頑張るリリィです。

頑張るリリィです。 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

頑張ります!

記事にはしていなかったんですが、7月19日はリリィの健康診断でした。
その時には骨格に対してちょいと標準より太っているというぐらいで、他は問題なし。
(当時の体重は960g)


ですが、8月に入ってから排泄の時に少し痛そうな声を出したり
薄い血尿がでたりしていたので、11日にレントゲンを撮りました。


結果は、結石でした。
膀胱三角部という辺りに4mmほどの石。

いつからできていたのかはわからないのですが、できる時は1週間ぐらいで
できてしまうそうです。

この部分は開腹手術して取れる場所ではなく、ロゼの時のように尿管に管を通して
取る方法も無理なようです。
膀胱へ石を戻して手術して取るとう方法もあるようなのですが、傷がつきすぎるのと
今の暑い時期に手術するのはおすすめできないということでした。


なので現在は、
1週間に1回の補液とチョレイトウ(おしっこをサラサラにする効果などがある漢方薬)、
とにかくお水をたくさん飲ませて石を尿道の方へと下ろすという治療をしています。
自力で石がでる場合もあるし、尿道まで石が降りてくればロゼの時のように
石を取り出せるようです。
だけど、今より石が大きくなってしまうと尿道に詰まって危険な状態になることも。


結石ができる原因としてはいろんな説があるみたいですが、
うちの環境を考えると、リリィの元々の体質や飲水量の少ないこと、
暑さからくるストレスなどではないかということでした。

今年はこの猛暑で、結石や熱中症になっているモルちゃんがとても多いみたい。



今のところリリィは、排泄の時は痛そうな様子ですが
それ以外は食欲も元気もあって、楽しそうにテケテケと部屋んぽもしてます

早く石が取り出せるよう、頑張って治療を続けていきます!!




oukan.gifランキングに参加しています。    いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

   にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ             
      石をやっつけようね!
                              
           いつも「もるさん」ブログに遊びに来て頂いてありがとうございますはーと3つ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
 リリィちゃん…痛いのね…。
上手く石が降りて自分で出てくれないかしら。
早く良くなりますように。
頑張れリリィちゃん!

 ロゼ様はすっかり良いのかな?
小さい命たち、言葉で言わないから余計心配よね。
aimoちゃんも無理しないでね。
2010/08/16(月) 07:56 | URL | Sumiy #-[ 編集]
病院でモルがいる~と思って近づいたらリリィちゃんでびっくり!
写真そのまんまでかわいかった~
でも痛いのね
早く石が出てきますように・・・
2010/08/16(月) 08:22 | URL | なお #-[ 編集]
連日の猛暑ですものね。小さなモルたちにとってもこの夏はほんとストレスがたまりますよね。
リリィちゃん結石ができちゃったんですね。どうか早く出てくれますように。
aimoさんも無理しないでくださいね。
2010/08/16(月) 09:05 | URL | みなを #Q.zvybpY[ 編集]
リリィちゃん、痛いけど頑張っていて偉いわねえ。早く石が出ますように。
2010/08/16(月) 11:12 | URL | もちの母 #-[ 編集]
小さな体にあまり負担はかけたく
ないですもんね。
同じ、モル飼いの親として辛い
ですが、aimoさんもお体に気をつけ
てください。
リリィちゃんも、たくさんお水を
飲んで結石やっつけようね!
応援してるからね!ガンバレ!
2010/08/16(月) 11:13 | URL | モモココのママ #-[ 編集]
リリィちゃん…
人間みたいに超音波で石を壊すっていうワケにはいかないんですね…
頑張って早くよくなってね!
2010/08/16(月) 12:27 | URL | タカポン #-[ 編集]
りりぃちゃんがっ・・・。


頑張って!!

うちのモルちゃんも、一回血尿に
なったことがあったけど
完治いたしました!

だからリリィちゃんも頑張って★☆
リリィちゃんは強いもんね。
頑張れるねww

また、かわいい元気なリリィちゃんが早くみたいな♪♪

2010/08/16(月) 13:15 | URL | 夢宇 #-[ 編集]
ぐわぁぁぁぁん。リリィたん、心配です。。。石が無事に1日も早く出ますように、リリィたんの健康をお祈りします。
aimoさんも心配で大変でしょうが頑張ってくださいね。
まだまだ暑い日が続きますが、皆様のご健康をお祈りします。

ウチのマルちゃんは相変わらず○の大きさが元に戻ってはおりませんが、チビちゃんにつられて食欲もりもり。マルちゃんも飲水量が少なかったのですが、これもチビちゃんにつられて増えている気がします。たまにチビちゃんを追っかけまわして運動もしているし、家族が増えて良かったみたいです。
2010/08/16(月) 18:29 | URL | かっぱ #/Qo2uXNc[ 編集]
リリィちゃんの小さい体に4mmもの石があるとは・・・!
リリィちゃんは、痛いの我慢してるなんて・・・!
リリィちゃん、がんばって!
早く、石が取れるように祈ってるからね!
aimoさんも、無理しない下さいね。
2010/08/16(月) 19:07 | URL | みるちゃんマミー #-[ 編集]
aimoさん、こんばんは。
mixiの予定でリリィちゃんの補液とあったのでなにがあったのかと思ったら…結石なんですね(>_<)
でも食欲も元気もあるようでなによりです!
石が落ちて有効な治療ができることを願っております!
2010/08/16(月) 20:34 | URL | toy #-[ 編集]
自分がなったのでその痛みはハンパなくすごいわかります;;
暑さとかで具合の悪くなっちゃうモルちゃんが増えてるって先生に聞きました。

リリィちゃんが早く良くなりますように!
2010/08/16(月) 21:19 | URL | みしゃ #JalddpaA[ 編集]
リリィちゃんまで、、、
ん~…なんとかイイ具合の所に落ち着いてくれますように!(祈り) 

そんな中、文化祭の準備でナンヤカンヤと気苦労が大変な事でしょう。。。←日本語がおかしい?
aimoさんもお体気をつけて下さいね!
リリィちゃん♪お水たくさん飲むんだよ---(^-^)/
2010/08/17(火) 09:59 | URL | あぐえ #-[ 編集]
そうなんですね・・・。
リリたん、今は少し痛いと思うけど、早く石が出るように祈ってるからね!
早く良くなりますように!!
2010/08/17(火) 20:07 | URL | うさたろー #-[ 編集]
リリィちゃん、早く治るといいね。
たくさんお水飲んで石が出ちゃうと良いね。
がんばれ~リリィちゃ~ん!!!

2010/08/17(火) 21:12 | URL | チロル #-[ 編集]
リリィちゃん心配ですね。
大好きな緑お野菜たちの制限とかあるんですか?
どうぞお大事に。v-254
2010/08/17(火) 22:58 | URL | ぐりママ #-[ 編集]
リリィちゃん痛いよね;;
大人の私でさえ、石が出た時泣いたもの…
暑い中での通院、娘達はもちろん、aimoさんも倒れないように気をつけて下さいね。

リリィちゃんがんばれー!!
2010/08/18(水) 10:22 | URL | みしゃ #JalddpaA[ 編集]
頑張ってください!!
暑いし毛皮着てるし夏は大変だね。
うちの2匹も結石ができた時、相談に乗ってもらいましたよね(^▽^)
獣医さんに不思議がられましたが、突然消えていました。
リリィちゃんも消える可能性、ありますよ!
ガンばってね!!
2010/08/18(水) 10:45 | URL | reY #-[ 編集]
頑張って、早く治します様に
2010/08/19(木) 05:34 | URL | 紫翼 #-[ 編集]
Sumiyさん>
ご心配おかけします。
とっても痛そうなので、早く石が出てくれれば。
頑張ってもらいます!
ロゼもまだ2週間に1度ほどの補液には通っていますが
とっても元気にしています~
言葉では話してくれない分、少しの変化にも気づけるようにしたいなぁって思います!
2010/08/19(木) 18:43 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
なおさん>
病院でリリィにご対面されてたとはびっくりでした~
ニアミス診察だったんですね。
早く痛みがとれればいいなって思います。
2010/08/19(木) 18:44 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
みなをさん>
ご心配おかけします。
今日は少しマシでしたが、ほんとに毎日暑いですよね。
とにかくお水を飲ませるのが一番の対策みたいなので、
たーくさん飲んでもらわなきゃです!
2010/08/19(木) 18:45 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
もちの母さん>
ご心配おかけします。
とってもよく頑張ってくれてるので、早く石が取れる状態に
なればいいなぁって思います!
2010/08/19(木) 18:46 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
モモココのママさん>
やはり手術となると、すごくリスクが高くなるので
なんとか早く石が出せる状態になればいいなぁって思います。
いっぱいお水を飲んで頑張ってくれてます。
応援ありがとうございます!
2010/08/19(木) 18:47 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
タカポンさん>
ほんと、人間みたいな治療ができればいいんですけどね~
そういう訳にはいかないみたいです。
頑張ってもらいます!
2010/08/19(木) 18:48 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
夢宇さん>
応援してもらってありがとうございます~
お水をたくさん飲んで、運動もして
頑張ってくれてます!
早く元気いっぱいな姿を見てもらいたいです。
2010/08/19(木) 18:49 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
かっぱさん>
ご心配おかけします。
もっと石が降りてきてくれれば、後は先生にお願いすればなので
補液とお水をいっぱい飲んで頑張ってもらわなきゃです。
応援ありがとうございます!
マルちゃんもまだ本調子といった訳じゃないんですね。
でもおチビちゃんの刺激をいっぱいもらって
楽しく過ごしてるみたでうれしいですね~♪
2010/08/19(木) 18:49 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
みるちゃんマミーさん>
ご心配おかけします。
ロゼのときは1cm近くの石があったんです。
なので、リリィはまだ自力でも出せる大きさなので、
これ以上は大きくならないように早く治療ができればいいなって思います。
応援ありがとうございます!
2010/08/19(木) 18:50 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
toyさん>
食欲や元気はあるんですけどね~
結石によって腎機能も低下しているので
栄養の吸収は悪くなっているみたいです。
補液通院頑張ってもらいます!
2010/08/19(木) 18:51 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
あぐえさん>
ご心配おかけします。
毎日、たくさんお水飲んで頑張ってもらってます~
文化祭がらみで、なんやかんやとやらなきゃいけないことが増えてきましたが
ぼちぼち頑張りまーす! ありがとうございます
2010/08/19(木) 18:52 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
うさたろーさん>
痛いのはストレスにもなると思うので、
早くなくなるよう頑張って治療したいと思います!
応援、ありがとうございます。
2010/08/19(木) 18:53 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
チロルさん>
今より石を大きくさせないようにも、
お水をたくさん飲むのがいいみたいなので、いっぱい飲んでもらってます。
応援、ありがとうございます!
2010/08/19(木) 18:54 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
ぐりママさん>
ご心配おかけします。
うちでは元々野菜は少なめにあげているので、
それが原因ではないだろうから、制限はされてないんです。
とにかくお水を飲むことみたいなので、頑張ってもらいます!
2010/08/19(木) 18:54 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
みしゃさん>
排泄のたびに痛そうにしているので、辛いんだと思います。。
人間だって、すごく痛いっていいますもんね。
早く良くなるように治療頑張ってもらいます。
応援、ありがとうございます~!
2010/08/19(木) 18:55 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
reYさん>
今年は特に暑い毎日が続いてますもんね。
エアコンを入れても外の温度って感じるみたいです。
reYさんところの結石が消えたのは、自力で出したのかもしれませんね~
応援ありがとうございます。
頑張ってもらいます!
2010/08/19(木) 18:56 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
紫翼さん>
ありがとうございます!
早く良くなるよう頑張ってもらいます。
2010/08/19(木) 18:56 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
リリィたんが早く良くなりますようにe-267
2010/08/20(金) 14:56 | URL | ブィ #-[ 編集]
ブィさん>
ありがとうございます。
明日も補液通院頑張ってもらいます!!
2010/08/20(金) 22:37 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
