ビタミンC

ビタミンC に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ビタミンCについてちょっと考えてみました。

モルモットの成獣ビタミンC要求量10~30㎎/日

ペレット
モルモットセレクション ■保証成分 ビタミンC 1.200g/kg以上
・・・kg以上っていうのはどういうことなのか??微妙な記載の仕方ですよねぇー ちょっと問い合わせてみちゃおうかな。

野菜
例:ピーマン ■1個(約40g) ビタミンC約30mg
うちでは、その日のお野菜がピーマンの時は3モルで1日1個にしているので、これで1モルあたりビタミンCは10mgってところでしょうか。

我が家では牧草中心の食事であげているペレットの量は少ないので、ペレットからのビタミンCはあまり期待できそうになさそうです。

フゥアの血尿事件以来は飲み水にビタミンC(アスコルビン酸)の粉末を混ぜるようにしているのですが、サプリメントも購入してみました。
※飲み水に混ぜる場合100ml中ビタミンC濃度が12㎎になるようにする。
(モルモットの臨床より)

20061013222108.jpg
OXBOWのビタミンCタブレット

りんご風味みたいです。たしかにりんごのにおいがしているのですが・・・
20061013222941.jpg
興味はちょっとしめしてくれましたが、誰も食べず・・・
お皿にいれておいてしばらくしても誰も食べず・・・
結局、砕いて飲み水に混ぜることにしました。

モル飼いの皆さまはビタミンCをペレットや野菜以外であげていますか??

補足
・モルモット用ペレットに含まれているビタミンCは製造から6~9週を過ぎると徐々に減っていき、3ヶ月以上保存した場合は含まれて入ないと思ってよい。 
(モルモットの臨床より)


ランキングに参加しています

FC2ブログランキングバナーをぷちっと押してくれればうれしいです♪にほんブログ村 小動物ブログへ    
        
            いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
             よかったらぜひコメント残していって下さいね


10/13 ロゼ:946g アリィ:858g フゥア778g

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
家はペットショップで売っているビタミンCの錠剤(250円位の)とビタシロップ(チューブの)をあげています。
まーちゃんだけが錠剤を食べないので、他の子より多少不足してるかも…。
でも毎日必ずあげているわけではなく、錠剤は1日1回くらい(時々忘れる(^_^;))今日はまーちゃんに濃い目のビタシロップを水に溶かすから、一緒に飲むくーちゃんは錠剤なしね!とか、かなりアバウトです(^_^;)
ピーマンあげる時は、4モルで半分くらいです。私、すごくけちみたいで…(^_^;)
2006/10/14(土) 00:17 | URL | さわ #-[ 編集]
以前ビタミンCの錠剤をあげたこともあるんですが、ちっとも食べてくれなくて。(^^ゞ
サプリメントより食事で栄養を摂ったほうがよいかなあとは思うので、赤ピーマンやトマトは欠かさずにあげています。
でも1日の必要量に達しているかはビミョ~。。。
2006/10/14(土) 01:38 | URL | P #odhe05w2[ 編集]
こんばんはv-222いつもいろんなモル情報、とても参考になります!我が家は(ペットショップの勧めもあり)水に必ずバイタゾールというマルチビタミンのシロップのようなものを混ぜています。美味しいらしく、プク&メルとも結構ゴクゴク飲んでいますv-218 以前、牧草を頼んだらおまけでサプリメントが入っていたので、あげてみましたが、見向きもされませんでしたv-409野菜は朝晩にパセリ、セロリ、小松菜、根三つ葉を2~3種類組み合わせてあげています。うちも1日のビタミンC必要量に達しているかは微妙です。根三つ葉はこちらのブログで見てから初めてあげてみたのですが、おかげ様で現在セロリの葉を押しのけて「1番人気」にのし上がりましたv-219おモル様からのおすそ分けでお吸い物も作るようになっちゃいましたが、風味豊かでイケますね!
2006/10/14(土) 01:58 | URL | さおり #58KFQye.[ 編集]
さわさん>
錠剤ものはうちの子たち、さっぱり食べないんです。
飲み水に混ぜるのってどれぐらい飲んでいるかってわからないのでむずかしい・・・ ピーマンは野菜の中でも結構ビタミンCが含まれているから1日分のビタミンC摂取量としては満たされている気がしますが、それ以外の野菜だと微妙ですよね~。
う~ん・・・むずかしいi-227
2006/10/14(土) 19:27 | URL | aimo #-[ 編集]
Pさん>
ぱくかまちゃんたちも錠剤食べないんですね~
本格的にビタミンCが足りているのかどうかっていうのはあまり考えたことがなかったのですが、野菜だけで補おうとすればわりと量をあげないとダメそうですよね。
普通のピーマンより赤や黄のパプリカの方がビタミンCが多いみたいですよね。でも割高~i-239
2006/10/14(土) 19:31 | URL | aimo #-[ 編集]
さおりさん>
バイタゾールおいしいのですね~。気になる商品ではあったのですが、今まで買ったことがなかったので。
うちは1回のお野菜タイムには一種類の野菜をあげることがほとんどなのです。やはりいろいろあげたほうがよろこびそうですよね。 私があまり野菜を食べないのでどうしてもいろんな種類って買わないんですよねぇi-230
根三つ葉大人気になったのですね~。 うちはセロリってあげたことがないです。今度買ってみようかなっi-260
2006/10/14(土) 19:40 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
こんばんは、ビタミンCの錠剤(人間用)をあげたことがありますがマロしか食べてくれなかったのでやめました。
普段は、野菜を少な目にしているので、ビタミンC(アスコロビン酸原末)を毎日お水に混ぜています。
ビタミンCが足りているのか、多すぎなのかいまだに、わかりませんね。
2006/10/14(土) 22:41 | URL | すあま #-[ 編集]
OXBOWのビタミンCは我が家でも不人気でした。
その分、サンコーのビタミンCサプリはよく食べますよ!
摂取量は全く気にしていない(こんな飼い主;)のですが
野菜は必ず3種類以上あげています。冷蔵庫の野菜はモル用がほとんどです~!
2006/10/14(土) 23:28 | URL | ぽんきち #-[ 編集]
すあまさん>
錠剤ものはあまり好きじゃないんですかねぇ~。うちの子たちは大好きんもあまり好きじゃないみたいですi-230
野菜はモノや時期によってビタミンCの量も違うでしょうしね~。目に見えないからむずかしいですよねi-201
2006/10/15(日) 19:49 | URL | aimo #-[ 編集]
ぽんきちさん>
サンコーのやつとはやはり味か違うのでしょうかね? ためしにOXBOWのやつをちょっと食べてみたらすごいモサモサしていてまずかったですi-232
3種類以上の野菜とはとってもリッチですね~i-233 うちも2種類はあげるようにしょ~っと!!
2006/10/15(日) 19:56 | URL | aimo #-[ 編集]
 我が家はメディマルの粉末です。飲み水に一日の必要量を入れます。水は一日で350CCほとんど全部飲むので、いちおう必要量が摂れているはず。
手術前はサプリメントでなく野菜から摂らせたいと思っていたのですが、病気をしてからはサプリメントで確実に摂れるようにしています。人間と同じで必要以上の量を摂っても体外に出て行くので摂りすぎの心配はないそうです。逆にうちは野菜の摂りすぎが指摘されているので野菜でVCを摂ることは考えなくなりました。VCが多い野菜はカルシウムも多いので血尿持ちには厳しいです…。
2006/10/15(日) 20:12 | URL | たま #dNHYk9yw[ 編集]
たまさん>
うぅっ、どうせ飲み水に溶かすならメディマルの粉末にすればよかったと思いましたi-230 えっ?1日で350CCも飲むのですか?1日というのは24時間? 
粉末のビタミンCを直接ペレットにふりかけてあげてみたらみんなう●ちがやわらかくなってしまったんですけど、直接はよくないんですかね~??
たしかにVCが多いのはカルシウムが多いので気になりますよね~。うちもフゥアが血尿になってからはカルシウムの多いのは少なめにあげています。
2006/10/15(日) 21:06 | URL | aimo #-[ 編集]
粉末VCで軟便ってどうしてでしょうね?直接あげたことないからわかりませ~ん。
350CCって多いですよね。最近涼しいのに多いんですよぉ。夏は朝晩の1日2回水を替えるのですが、1日350以上は飲んでいますよぉ。うちは結石気味なんで水をたくさん飲むのはいいことなんです~。
2006/10/16(月) 20:32 | URL | たま #dNHYk9yw[ 編集]
たまさん>
軟便疑惑、今度ハローに行った時に聞いてみようかと思います。 
うちも朝晩2回交換ですが、うぅーん3モルで400ぐらいかな?って感じです。
たしかに結石気味だとお水たくさん飲んで欲しいですよね~
2006/10/16(月) 20:50 | URL | aimo #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/02(日) 12:04 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/18(火) 16:26 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roseko.blog67.fc2.com/tb.php/87-ce54ad4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
