再会・・・じゃなくて再開!

再会・・・じゃなくて再開! に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先週、土曜日はロゼの補液通院日
取り出した結石の検査結果がでていて、98%が炭酸カルシウムだったとの事。


うちでの今までの食事内容でも
牧草中心で、ペレットとお野菜は少なめとやってきたのですが、
この結果を受けて、更にお野菜を少なくする必要があります。
(野菜に含まれる成分が、結石を引き起こす原因になる場合があるため)


「お野菜減らすよー」って言ったら、ロゼに「うそやーん。」って言われそうですが・・・(笑)
ロゼだけ減らすというわけにもいかないので、みんなでもうちょいお野菜少なめ。
健康に過ごすためだから、我慢してもらわなきゃ。

腎臓機能をアップさせるために、3月いっぱいぐらい週1回の補液に通う予定ですが、
ロゼはもうすっかり元気です




っというわけで




まぁまぁ仲良しやねんで

日曜日の夜から、3ねぇさんの同居再開!
3モルつるんで部屋中をお散歩したりだとか、ロゼにくっついてくつろいだり・・・
とーってもうれしそうにしています
あ、リリィも中古物件から元の家に戻ってうれしそうです(笑)



ちょいと久しぶりに・・・
先ほど撮った動画です。     携帯はこちらから。





お野菜少なめになる分、おいしい牧草をいっぱい買ってあげなきゃー





oukan.gifランキングに参加しています。    いつも応援ありがとうございます♪

  にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ           
  aimoも、牧草の味見してみる?
  
                 
           いつも「もるさん」ブログに遊びに来て頂いてありがとうございますはーと3つ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
ロゼちゃんは皆が(aimoさん含むw)頼りにしてて大好きなんですねv
aimoさんのブログ見てると多頭飼いっていいなーって思っちゃいます♪
ほんっと可愛いv-238
チュルチュル動画もニヤニヤしながらむぅと一緒に見ましたよーv-10


ふふふ、私は飼い始めの頃、牧草の味見しましたよw
飲み込み時が解らなく…飲み込めませんでしたv-12
2010/03/02(火) 00:39 | URL | みしゃ #JalddpaA[ 編集]
お久しぶりです
血尿とかってヒトゴトとは思えず、心臓が止まる思いでここのところ見ておりました。よくなって本当によかった・・・。ところで、牧草中心にするとビタミンCが不足したりしないもんなんですかね?粉末のビタミンCを試したことがあるのですが、給水器がすぐ異常に汚れちゃって、やめました。
2010/03/02(火) 01:53 | URL | 店長@ペット便 #-[ 編集]
うんうん(^-^)
皆元気が一番ですよね☆
ロゼ姉さんが回復してると聞いて安心しました(*^。^*)
お野菜でもそういう病気を引き起こしたりするのは恐いですね。。。
でも食べたいだろうし難しい・・・(>_<)
3モルさんのショット見てヒットしました(*^_^*)こういう感じの好きです☆
2010/03/02(火) 01:59 | URL | ぽぽ☆ #-[ 編集]
ロゼちゃん良かったね!!3モル暮らしに戻ってお互いに嬉しいね!!
お野菜少なめにしなくちゃいけないんですか!?ちょっとつらいけど元気でいてもらうためには仕方ないですね。美味しい牧草を買ってもらってね~。
2010/03/02(火) 04:50 | URL | みなを #Q.zvybpY[ 編集]
ロゼ姐お帰り~^^あのね!アリィったらね!……なによ!フゥアだって☆……
なぁんて会話が聞こえてきそう(笑)みんなそれぞれの報告を聞かなくちゃでにぎやかな再会になりそうね(*^_^*)ふたりに挟まれてムギューってなってる(笑)あたちのがロゼ姐にくっついてる(^-^)違うわよ!あたちよ!
……ハイハイ(;^_^A

勝手に妄想したけど……あながちハズレでもないでしょ?*^-^*
2010/03/02(火) 06:08 | URL | あぐえ #-[ 編集]
 良かった。ロゼ様。
お野菜少なめはかわいそうだけど、健康のためよね。

 私もロゼ様に続いて元気になってきます。
健康のためお野菜多めで。(笑)
2010/03/02(火) 07:39 | URL | Sumiy #-[ 編集]
アリィちゃんがなんで上ばかり
みているのかと思ったら
牧草がきたのね^^
うちもお野菜少なめ(売っていても
あまりいいのではないので)なんですが、
牧草あれば文句言わないので助かります。
ただし消費はすごいです(笑)
2010/03/02(火) 08:22 | URL | なお #-[ 編集]
ロゼ姐さん、ダッシュ一番で来ましたね~
なるほど、我が家もねだられちゃうと…
ついつい野菜あげちゃう…
これからはちょっとずつ減らしてみようかな
2010/03/02(火) 12:11 | URL | タカポン #-[ 編集]
aimoさん、こんばんは。
aimoさんのお宅ではだいぶ野菜が少ないはずですが、さらに少なくなるんですね…健康のためとはいえ、ロゼ様は辛いでしょうね~(^^;)
同居再開、おめでとうございます(^^)フゥアちゃんもアリィちゃんも大喜びでしょうね(^^)
そして、リリィちゃんも大喜びでしょうね(^^)
動画を見ると、本当にロゼ様は以前と変わらないくらい元気になりましたね~(^^)
2010/03/02(火) 21:12 | URL | toy #-[ 編集]
ロゼ姐さん、元気になって良かった
やっぱりみんなと一緒がいいよね♪
もうすぐロゼ姐さん主演の映画が公開になるね!
嵐もハーレイ役で頑張るからね(笑)
2010/03/02(火) 22:00 | URL | きなこ #-[ 編集]
ロゼちゃん元気になってよかったです(ノ△・。)
うちのひまわりは野菜を欲しがるので
ついつい沢山あげてしまいがちですが
健康のため心を鬼にして減らさなきゃいけないですね!
2010/03/02(火) 22:44 | URL | yoppy #8ebAr3fA[ 編集]
良かったです~。皆さん丸く収まって!ロゼ姉さんにはまだまだ頑張ってもらわないと。元気そうで良かった!みんなが揃った姿は最高です!
ウチは自分が食べないもので、全然野菜をあげてないんですよね。。。。ペレットと牧草とビタミンタブレットのみです。たまのお楽しみがりんごちゃんとみかんちゃん。ほんの一口を嬉しそうに一心に食べてる姿は可愛いです。。。
2010/03/03(水) 02:01 | URL | かっぱ #/Qo2uXNc[ 編集]
体調がよくなってよかったですね
野菜のあげすぎダメなんですね

勉強になります
2010/03/03(水) 22:19 | URL | ラム太郎 #tc7T7sx.[ 編集]
みしゃさん>
そうなんです~
私なんてお迎えした頃から頼りに・・・
なんせ手のひらサイズの頃から貫禄があったロゼです(笑)
むぅちゃんと一緒に動画見てくれたなんて~
おー なんと牧草の味見を!!
私は、乳酸菌とかパパイヤとかのおやつ類は味見したことあるけど・・・
今度チャレンジしてみようかなぁi-277
2010/03/04(木) 00:56 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
店長@ペット便さん>
お久しぶりです~
ご心配おかけしました。
うちも昔、ビタミンCを給水ボトルに入れたら汚れやカビになりましたよぉ~i-230
なので今は、毎日ビタミンC粉末を水に溶かしたものを、
シリンジでみんなにあげています。
2010/03/04(木) 00:57 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
ぽぽ☆さん>
みんなで、またとっても楽しそうに過ごしてます♪
お野菜食べてる時って、ほんとにおいしそうな顔するので
少なくするのは忍びないんですけどね~
でもまたあんなに痛い思いはさせたくないし。
3ショット、ヒットしてもらえてうれしいです~i-237
2010/03/04(木) 00:58 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
みなをさん>
普段は1モルさまが好きでも、やっぱり3モル一緒が楽しいみたいです♪
先生には、また絶対に再発すると言われてるぐらいなので、
かなり慎重にならなきゃと思っています。
おいしい牧草、いろいろ探してみまーすi-265
2010/03/04(木) 00:59 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
あぐえさん>
むひひー
これ、私の膝の上なので、私もその会話におもいっきり割り込んでますよー(笑)
ほんと、ロゼの顔を覗き込んだり、体にすりすりするような感じだったり・・・
何話してるんだろう?って私も妄想してはニヤニヤしてますi-239
2010/03/04(木) 01:00 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
Sumiyさん>
やっぱり何より健康ですもんね。
Sumiyさんも元気いっぱいになりますように!
応援してますねー!!

2010/03/04(木) 01:01 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
なおさん>
袋の音がすると、あ!おいしいやつだ!って
わかるみたいでみんな大盛りあがりになります(笑)
やっぱりお野菜が一番好きなんだろうけど、
うちの子たちも牧草好きなので助かってます~
キロ買いしても、あっという間になくなりますよねー
2010/03/04(木) 01:02 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
タカポンさん>
ロゼ、もうおねだりもしまくりですよー
もたもたしてると、怒られます・・・i-278
その仔の体質や体調にもよるので、野菜をたくさんあげたから
結石になるというのではないみたいですが、
牧草中心にしている方が、いろんな病気の回復に強いと言われましたよ~
2010/03/04(木) 01:03 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
toyさん>
うちの野菜の量だと、
コロちゃんは大暴れでしょうねー(笑)
うちはそこまで野菜!野菜!とは言わないので、
おいしい牧草で満足してもらえるかな~って思います♪
ロゼ、体重はまだそんなに増えてはないんですが、動きも早く良くなって
とっても元気にしてます~i-237
2010/03/04(木) 01:04 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
きなこさん>
ロゼ、妹分たちやたくさんの方からパワーを貰って
元気になりました~♪
いよいよ今月の公開ですよねー
いろんなグッズも販売されたりするのかな~
楽しみすぎますi-237
2010/03/04(木) 01:05 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
yoppyさん>
ロゼ、すごく早い回復力でとっても元気にしていますi-179
お野菜大好きなモルちゃんは多いですもんね~
これまたとっても可愛いおねだりするし(笑)
でもやっぱり健康第一!なので、飼い主ができる健康管理は
しっかりやりたいと思います~
2010/03/04(木) 01:06 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
かっぱさん>
またこうやって3モル元気で仲良くしている姿が見れて
ほんとにうれしく思います~
うちは、私が果物を食べないんですよね~
先生にも、果物はあげないように言われてるので
何かのお祝いの時に、ほんの少しあげるだけ。
あの果物を食べる時の口って、これまた可愛いんですよね~i-277
2010/03/04(木) 01:07 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
ラム太郎さん>
お久しぶりです~♪
もうとっても元気にしています。
胃腸や歯のためにも、牧草をたくさん食べてもらうのが
一番みたいですよ~i-277
2010/03/04(木) 01:10 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
