検査結果

検査結果 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ロゼの検査結果です。
尿道の下の方に、約1cm近くになる結石がありました。

5日に通院した時には触診で確認できなかったので、おそらくその後の補液の治療によって、
膀胱にあった結石が尿道の下の方まで下がったのではないかということでした。
昨日、検査してもらったタイミングがとてもよかったみたいで
数日遅ければ、癒着したり尿管に詰まったり危ない状態だったみたい。

っとうことで、
昨日、無事に結石を取り出してもらいました。
局部麻酔をして尿管にジェルをぬり、細い管を通し石を鉗子で細かく砕いてから
取り除いたそうです。

やはりある程度、細胞が傷つくので少し腫れてはいますが
終わった後は、牧草に八つ当たりしながらむしゃむしゃと食べてたぐらい
元気なロゼだったみたいです!


めっちゃ久しぶりの1モル暮らしやーん

細菌が入ってはダメなので、1週間ほど床材をプラスティック(うさぎさん用などの休息マット)
過ごさせて下さいとのこと。
(ペットシーツは細菌の繁殖が激しいので、膀胱炎などの予防のためにも
排泄物がちゃんと下に落ちるようなケージが、普段から理想的)

なので、リリィのお家を借りてしばらく1モル暮らしのロゼ。
ごはんやお野菜の時間は、清潔にしてからアリィやフゥアと一緒にしてます。
その方が食欲や元気アップになるので

あ、ちなみにリリィは白丸ちゃんと同居・・・ってわけにはいかないので(笑)
姉さんたちの古ケージで過ごしてもらってます。


なぜ結石が?ですが
夏に腎臓を悪くしたので、それによって栄養摂取がうまくいかなくなったのが
原因ではないかということでした。

結石の成分を調べてもらうのに1・2週間かかるので、
その結果が出てから食事内容の改善などを指導して頂くことになりました。

結石の場合、かなり再発の可能性は高いということです。
水分をたくさん取らせることと、適度な運動をさせるのが一番の予防ということなので
今後も慎重に様子を見ていきたいと思います。

大変ご心配をおかけしましたが、無事に結石は取れたので一安心といったところです


1週間ほど通院して補液するのと、自宅で抗生物質を飲ませる予定だったんですが
本日補液に行ったところ、とても回復していて元気もあるので次回は土曜日になりました。
後は、痩せてしまった分の栄養をしっかり食べてもらって取り戻さなきゃ!!
お水もたくさん飲もうね~


なんかしらんけど、水飲みにくいなぁ

ちょこん♪

このちょこんと乗せた お手手がなんとも・・・(笑)


ロゼの回復力には驚くほどです! ほんとーによく頑張ってくれました!!
めちゃくちゃ親孝行な娘です


たくさんのあたたかい応援、本当にありがとうございました。



薬 抗生物質:0.3ml  ビタミンB剤:0.3ml  活性生菌製剤:1錠 AHCC:1/6包
 (抗生物質の影響で食欲がなくなれば強制給餌)




oukan.gifランキングに参加しています。    いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

  にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ          
  偶然というか、少し前から先代モルの写真を病院に飾ってもらっています。
  ジルとベリーがロゼのこと見守ってくれた気がします♪
     
                 
           いつも「もるさん」ブログに遊びに来て頂いてありがとうございますはーと3つ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
ロゼ姐さん、結石がとれてよかったです!
寒い日が まだ続いているけど、モリモリ食べて 体重戻して 元気になって、いつもの貫禄姐さんに戻ってねー(≧v≦)
aimoちゃんも 一安心ですね!
2010/02/17(水) 23:08 | URL | まぁちゃん #-[ 編集]
ロゼちゃんの目がイキイキしてるね、元気なのがよーく解るよv-91
癒着は怖いのよおぉおお(経験者v-12)降りてきてくれて良かった、ほんとに良かった!

aimoちゃんもやっと美味しくビールが飲めるねv-8(笑)
2010/02/18(木) 00:36 | URL | まいこ #HDDGojUI[ 編集]
mixiで日記の更新欄をガン見してましたよー(〃ω〃;

タイミング良し、回復良し、お手手良ーし(笑)
自分でもちゃーんと食べられてほんっと親孝行で可愛いロゼちゃんv-119
結石、かなり痛いです;;(私)
ロゼちゃん、小さい体でよく頑張ったと思います!

aimoさんも心身共にお疲れ様でした。まだ両手放しにはなれないかもしれませんが、可愛い娘のために無理せず頑張って下さいね!
むぅもそろそろハロー行かなきゃ♪
2010/02/18(木) 00:45 | URL | みしゃ #JalddpaA[ 編集]
ほっ
よかったよかった~!
わーいわーい♪
ひとまずバンザーイ!!!

えらいぞ☆
2010/02/18(木) 01:18 | URL | kimera #eQW7iVlM[ 編集]
ロゼさん、元気なってよかったです
aimo様もお疲れさまです
今からも大変だと思うですが
ロゼさんも、aimo様も無理なさらずに

応援しております
2010/02/18(木) 03:51 | URL | 犬 #-[ 編集]
写真だとロゼ姐さん、元気を取り戻した気がします。
いっぱい食べて、体力戻さなきゃね。
aimoさんも少しはほっとしたかな?
2010/02/18(木) 07:43 | URL | なお #-[ 編集]
 結石だったのね…。
痛かったのに頑張ったねえロゼ様。
aimoちゃんの愛が伝わったのね~♪
まだまだ大変だけど頑張ってねaimoママ。
2010/02/18(木) 08:19 | URL | Sumiy #-[ 編集]
結石 ちょうど取れるところまで出てきたんですか@@
病院に行くタイミング 検査のタイミングがよかったですね~
ジルちゃん ベリーちゃんが守ってくれたのかな~
ロゼ姐ほんとによかった^^
2010/02/18(木) 12:26 | URL | 真樹 #Cyh0y05I[ 編集]
結石だったんですね…
ロゼ姐さん大変でしたね(TT)
でも無事に取り出せたので良かったです!
まだ結石の結果が出てないけど、元気に食べてる姿を見て泣きそうになっちゃいましたよ~
2010/02/18(木) 12:56 | URL | タカポン #-[ 編集]
石だったのね…痛かったねぇ;;でも回復っぷりが順調みたいで何よりです^^1モル生活もロゼ姐はしっかりわかって生活してるみたいで感心しきり!
えらかったね!ロゼちゃん^^お疲れさま☆aimoさんも今夜はぐっすり眠ってね^^

……あの~補液ってなんですか?(;^_^A
2010/02/18(木) 13:36 | URL | あぐえ #-[ 編集]
ロゼさんが体調を崩したと知って私も少し不安でドキドキしていましたが、元気になって本間に嬉しいです!!餌をもりもり食べてくれるとやっぱり嬉しいですね(^∀^)
ロゼさんにはもっともっと長寿に~
2010/02/18(木) 14:52 | URL | しま #sNZ.pMwQ[ 編集]
結石・・・でも取れて安心しました☆
ちょっと遅かったら危なかったんですね。。
ロゼちゃん、もっと食べて、元気になってね(^^)
応援してますv-363
2010/02/18(木) 17:40 | URL | ゆりもっち #eU29XVCc[ 編集]
あ~、良かった♪ 結石が降りてきてて良かったですね。ロゼちゃん、日頃の行いが良いから神様も先代様も守ってくれてるんですね。
このまま、細菌感染などしないで一気に元気になって欲しいです。夏場でなくて良かったかも。。。? お食事はみんな一緒の方が食欲が出ますものね。もりもり食べて元気にな~れ!!!
aimoさんも頑張って下さい!!
2010/02/18(木) 19:59 | URL | かっぱ #/Qo2uXNc[ 編集]
良かった良かった^^
ロゼ様元気になって良かった~
結石で癒着までおこしちゃうなんて怖いね(°□°;)
タイミング良かったのは、きっと先代モルちゃんが見守ってくれてるんだね
早く完治して又皆と暮らす姿楽しみにしてるゾイ
アリィちゃんとリリィちゃん同居と思ったら違ったんだね(笑)
2010/02/18(木) 20:13 | URL | Rumi #-[ 編集]
aimoさん、こんばんは。
モルの小さな体に1センチの結石とは…ロゼ様、相当痛かったでしょうね~(>_<)
でももうなくなったようですし、ロゼ様も元気そうで安心しました(^^)
細くなってしまいましたが、少しずつ体重が増えるといいですね!
ロゼ様の手、かわいいですね~(^^)
ジルちゃん、ベリーちゃんが天国から見守ってくれたおかげでロゼ様も頑張れたんでしょうね!
これで一安心ですね(^^)ロゼ様、aimoさん、お疲れ様でした!
2010/02/18(木) 20:41 | URL | toy #-[ 編集]
すごいすごい!
初コメント(だったかな?)です。
ロゼ姐さんの底力もすごいし、aimoさんの愛もまた…。
aimoって、愛モルモットの略、だよね~?
2010/02/18(木) 21:56 | URL | のよ #-[ 編集]
ロゼちゃんよかったね~。
大きな石ができていたなんてほんと痛かったと思うけどよく頑張ったね!!
1モル暮らしでしばらくは養生してね。

お茶碗に乗せてるお手手ほんとかわいい~~。
2010/02/19(金) 08:47 | URL | みなを #Q.zvybpY[ 編集]
お久しぶりです~~☆
この間久々に来た時に、ロゼ姐さんのことでコメント欄も閉じていて
心配してたのですよ~x
まだまだコメ返しも大変かと思いますけど、でも一安心な感じだったのでお見舞いをと思いまして♪
姐さんさすがですね~☆回復力☆
痛いのガマンしてたんですものね♪
aimoさんの愛情溢れる看病もありきですよね♪
早く元通りの生活に戻れますようにお祈りしてますー☆
2010/02/19(金) 18:54 | URL | うさひな #dGJqgw5k[ 編集]
まいどの事ながら
感心するほかありません、ただただ。

「自分は、ペットが病気になったとき、動物病院に連れていくだろうか?」

と自問した時、とてもそこまでする気にはなれません。だから最初から飼わないのですが・・・
2010/02/20(土) 00:50 | URL | H.T #-[ 編集]
まぁちゃん>
はーい。
無事に取れて一安心でございます~
いっぱい食べてもらって運動して筋肉もつけてもらわなきゃー
2010/02/20(土) 01:19 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
まいこちゃん>
目力はしっかり戻ってきました~!
経験者なんだよね。 
かなり痛い思いをさせちゃったけど、無事に取れてよかったぁ。
むひひ。
美味しくビール呑んじゃった(笑)
2010/02/20(土) 01:20 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
みしゃさん>
ガン見してもらっちゃってたなんて~
ご心配おかけしました。
かなりお手手もよーし!です(笑)
結石、人間でもほんと痛いんですよね。
モルはお薬で溶かしたりできないから、こんな方法で取ったのかと思うと
想像するだけで痛いです・・・
ほんとによく頑張ってくれました!
根本の原因は断ち切れたので、後は回復に向かって頑張ってもらいます!
むぅちゃんも通院頑張ってね~
2010/02/20(土) 01:22 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
kimeraさん>
ご心配おかけしました。
バンザーイ!!です。
よく頑張ってくれて、うれしいです~♪
2010/02/20(土) 01:23 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
犬さん>
原因がはっきりわかってそれを取り除けたので、
あともう少し回復まで頑張ってもらいます~!
応援、ありがとうございます♪
2010/02/20(土) 01:24 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
なおさん>
はーい。 ほっと一安心です。
ロゼ、1モル暮らしは楽しくないらしく
ちょっとイラつかれてらっしゃいますが・・・(笑)
しっかり回復するまで、もうちょっと頑張ってもらいます!
2010/02/20(土) 01:25 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
Sumiyさん>
あんなに痛い声を出してたぐらいなので
相当痛かったんだと思います。
私の愛、伝わってたらうれしいなぁ。
ロゼにはまだまだ私の面倒を見てもらわなきゃです(笑)
2010/02/20(土) 01:27 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
真樹さん>
この日、とっても寒かったんで通院どうしようかと迷ったんですが、
ほんとこの時に行ってよかった~って思います。
ロゼはベリーと少し一緒にいた頃があるんです。
見守ってくれただろうな♪
2010/02/20(土) 01:28 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
タカポンさん>
ほんと、よく頑張ってくれました!
かなり再発の危険は高いみたいなんですが、もうあんなに
痛い思いをさせないように、しっかり管理したいと思います!
2010/02/20(土) 01:29 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
あぐえさん>
ロゼは、アリィとフゥアをお迎えするまで、
少し1モル暮らしをしてたことがあるんです♪
久しぶりだから満喫してくれるかと思ったら、早くいつもの家に帰りたそうで・・・
補液は、中身の詳しい成分までは私もわからないんですが
簡単にいうと点滴のようなもんで、注射でぶしゅーっとされてます。
2010/02/20(土) 01:31 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
しまさん>
ご心配おかけしました。
まだいつもの食欲までは戻ってませんが、元気にしています~
これからも、ご長寿目指して頑張ります!!
2010/02/20(土) 01:33 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
ゆりもっちさん>
早く取り除いてもらうことができて、ほんとによかったです~
いっぱい食べて、早く元気になってもらわなきゃ!
応援ありがとうございます!
2010/02/20(土) 01:34 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
かっぱさん>
ロゼは、妹分やaimoの面倒もちゃんと見てくれてるので
まだまだいっぱい幸せになってもわらなきゃです♪
食欲や元気の回復には、やっぱり気の知れた仲間と楽しくが一番みたいです!
一気に元気になってもらえるよう、モリモリ食べてもらいまーす。
2010/02/20(土) 01:35 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
Rumiちゃん>
ありがとね~
おかげさまで、ぬくぬくふわふわで快適に過ごしてます!
家にある先代ちゃんたちの仏壇にもお願いしておいたので
守ってくれたみたい♪
むひひ。
同居してくれたら、狭い部屋が更に狭すぎることにならなくていいんだけどねー
リリィが断固反対するもんだから(笑)
2010/02/20(土) 01:37 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
toyさん>
ほんと、小さな体の膀胱や尿管に1cmの石なんだから、
その痛みはそうとうなものだったと思います。
腰の辺りがずいぶん痩せたので、またむっちりおちりになってもわなきゃ!
強制給餌の時に、よくロゼのお手手をつまんでます(笑)
先代モルたちに見守られて、まだまだ長生きしてもらうぞー
2010/02/20(土) 01:39 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
のよさん>
わぁおー
のよさん!! たぶん初コメかな?
ありがとうございます~
ロゼ、よく頑張ってくれました!
あ、愛モルモットではないんです・・・(笑)
すごく近いんですが、私の本名をかけてるんです~
2010/02/20(土) 01:40 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
みなをさん>
大きなごつごつした石だったので、かなり痛かったと思います。
ほんとによく頑張ってくれたので、完治したら
盛大にパーティ開かなきゃです!
この小さなお手手を見ては、萌えてます・・・(笑)
2010/02/20(土) 01:42 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
うさひなさん>
おひさしぶりです~
ご心配おかけしました。
無事に原因がわかって、根本を断ち切れたので
後は回復まで頑張ってもらいます!
抗生物質とか1モル暮らしのストレスもあって、
ちょっと食欲が落ちてるんですが、元気にはしてます!
お祈りありがとうございます♪
2010/02/20(土) 01:49 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
H.Tさん>
だから最初から飼わないっていう考えても、とても大切なのかもって思います。
簡単に飼って、簡単に手放してしまう人が多いのも現実だったり。。
でも、ペットをお迎えされたら、考え方がガラっと変わられるかもしれませんよ~
私は全くというほど変わりました!
2010/02/20(土) 02:00 | URL | aimo #-[ 編集]
難しいことにならなくてよかった♪
結石だったらなくなれば元気いっぱいになれますね。それにしても部分麻酔でできるんだ~。さすが、凄腕先生v-221

再発したとしても今回の経験を生かして早期発見できれば対処できるし。原因がはっきりしてホントよかった。
やっぱり親分は不死身だね☆疫病神も恐れをなしてるんだ~、きっとv-91
2010/02/20(土) 13:49 | URL | たま #dNHYk9yw[ 編集]
たまさん>
ほんと、先生さまさまでございます~
普通、この手術ぐらいの治療をしたら、入院するんですって~。
そして数日はしょぼーんとした感じになるのに、ロゼは終わったとたん元気だったみたいです(笑)
始まる前はさすがに、「大丈夫じゃないー」っと叫んでたみたいですがi-239
すっかり元気にしてますので、暖かくなった頃にでも
遊びに来て下さいね~♪
2010/02/21(日) 13:25 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
