頑張ってます!

頑張ってます! に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

たくさんのロゼへのご心配、応援ありがとうございます。

長い文になりますが、今までの経過を書いておきます。
心配しないで下さいねっといいながら、もっと心配させてしまうかと思うのですが・・・

ロゼはとってもとっても頑張っています。
だからきっとロゼは、「心配せんでええで」って言ってると思うので。


7日(日)には、食欲や元気が戻ってきていていたのですが、数回の血尿があり
血の色が濃いめになる。
8日(月)の朝、牧草をおねだりするぐらい元気があったけど
仕事から帰った夕方には、かなりの量の血尿がケージの中にみられました。
うずくまった感じで、排泄するたびに「ギュービー」っと それはもうすごく痛そうな声。
それも、5分~15分おきにかなりの痛みが起こるみたいで、休めず寝れもしない状態。
お腹はすいているけど、痛みが強すぎて自分では食べれないといった感じ。
水も自分では飲まない。

病院に電話すると、なんとか朝まで頑張って朝イチに連れてくるようにとのこと。
水分補給と強制給餌・マッサージで、夜中には少しだけ楽になったみたい。

でも朝方になると、また痛みが悪化。
腰が落ちていて踏ん張るのも辛いよう。
抱っこすると何度か腰から下に痙攣を起こしていました。

そして、9日の朝に病院へ
腎不全をおこしていて、尿毒症になっているとのこと。
原因は結石によるものか、年齢から考えて子宮の腫瘍によるものか・・・
これは検査してみないとわからないのですが、かなりの痛みがあるようなので
今の状態では検査中に悪化する恐れがありできないということでした。

なので、今出来る限りの治療として
痛み止めの注射・レーザ治療・補液をしてもらいました。

すると効果があったみたいで、痛みが和らいできたみたい。
病院から帰ってきてから、少しだけど自分でペレットと牧草、お野菜も食べました。
その後はずっと寝れなかったみたいなので、横になってぐっすり。

お家でできることとしては、引き続き
水分補給と強制給餌
マッサージ(尿がでるように膀胱の辺りを軽く刺激する)

人間の腎不全と違って、モルは透析などできないので唯一の方法が補液のようです。
しばらく続けて補液に行ってきます。


強制給餌は少し嫌がりながらも食べてくれて、何度かaimoの顔を見上げるんです。
「そんな心配せんでもええから」って言ってるみたいなやさしい顔。
そうかと思えば、撫でているとTてっぺんのつむじでaimoの手をブーン!!
「辛気臭い顔してるんちゃうわー」って怒られたみたい。
すんごくロゼらしい(笑)
なんだか病気のロゼにaimoが心配され勇気づけられています。

先ほども、少し自分で牧草・ペレットを少し食べていました。
今はアリィと一緒に仲良く寝ています。

また元気いっぱいのロゼの姿を見てもらえるように。
自分ができる限りのことをしていきます!


ゆっくりとお返事ができないので、この記事のコメント欄は閉じさせて頂きます。
次回の更新は、良いご報告ができればと思います。

いつもありがとうございます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

