ロゼ通院

ロゼ通院 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ロゼが少し調子を崩しています。

10日ぐらい前から体重が減っていたので、心配だなぁっと思っていたら
木曜日に薄い血尿を発見。
金曜日の朝には足元が少しフラついている感じでした。

通院して診てもらったところ
診察中にした尿に潜血反応があり、膀胱の辺りを触ると痛そうな声をだすので、
おそらく炎症を起こしているんじゃないかということでした。
体重も調子がよかった頃より100gほど減っているので、肝機能・腎機能に問題がある。

この日は体力が落ちているので、2週目まで様子を見て状態に合わせて
精密検査するということになりました。(調子が戻れば検査はなし)


それまで、
部屋の温度をもう少し上げる。(今まで20℃ぐらいにしてたのですが、もう少し高めに)
強制給餌をする。
お腹のマッサージをする。
お湯を飲ませるのも効果がある。(40℃ぐらい)

お薬
・AHCC(免疫力を上げるお薬)※ずっと飲んでます。
・消炎剤(クリプトシアニンO.A.コンプレックス製剤)


夏に調子を崩して、この冬の寒さでまた悪くなるというモルちゃんが多いようです。


夏に悪くなったように、寝たきりとか食べないといったのではなく
量は減っているけど、自分でペレットや牧草・お野菜も食べています。
お部屋の中もテケテケ歩いていて、いつもより少し元気がないなぁといった感じ。

ただ血尿が出ているので、排泄時に少し痛そうな声をしていて
その痛みでイライラするみたいで、いつもはやらないのにペットシーツを齧ろうとしてます。


なので



ふんがー

チモシーキューブでストレス解消!してもらってます。
こんな鼻穴全開(笑)で食べてるぐらいなので、心配なさらないで下さいね~


早く調子が良くなるよう、いっぱい食べて頑張ってもらいます!!





oukan.gifランキングに参加しています。    いつも応援ありがとうございます♪

  にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ          
         あむあむ。     
                 
           いつも「もるさん」ブログに遊びに来て頂いてありがとうございますはーと3つ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
そうなんですか…
すっごく心配です…
でも今までもすぐ元気になってたからきっと大丈夫ですよね♪
早く良くなりますように❤

因みに一番おばあちゃんなのはどの子なんですか?
2010/02/07(日) 00:54 | URL | ムウママ #rzySbhHk[ 編集]
ロゼ姐 痛いの痛いの飛んで行けぇ~~
早くいつもの元気なロゼ姐になってね!
2010/02/07(日) 01:02 | URL | 真樹 #Cyh0y05I[ 編集]
体重減り、血尿出たら心配ですね・・
 今より良くなる事願います。
頑張って!ロゼちゃん
2010/02/07(日) 01:22 | URL | 菫(すみれ) #YFk12D96[ 編集]
ロゼちゃん 病気なんかふんが~で吹き飛ばせ!!
2010/02/07(日) 01:36 | URL | 菫(すみれ)パパ #-[ 編集]
ビックリしました(>_<)
早く元気になるといいね(*^_^*)
2010/02/07(日) 02:12 | URL | ぽぽ☆ #-[ 編集]
心配だね
この季節の急な温度差って、ホント怖いよね。
ウチもたまぞうが年寄りなので、雪なんか降った日にゃ、気になる気になる。。。
2010/02/07(日) 02:57 | URL | kimera #eQW7iVlM[ 編集]
ロゼちゃん心配です。
このところほんと毎日震える寒さですものね。
今週は少しあたたかくなるみたいですけども。
一日も早く良くなりますように!
チモシーキューブをほおばるお顔がとってもかわいいです。
2010/02/07(日) 08:57 | URL | みなを #Q.zvybpY[ 編集]
このところめっきり寒いので
体調崩しちゃったのか。
ロゼ姐さん、今度は温かくなるみたいだから
体温調整が大変だけど
早くよくなりますように。
2010/02/07(日) 09:16 | URL | なお #-[ 編集]
 ロゼ様、がんばって。
私も頑張るよ。
aimoちゃんも大変だろうけど、頑張ってね。
2010/02/07(日) 09:22 | URL | Sumiy #-[ 編集]
ロゼ姐さん!がんばれー!!
2010/02/07(日) 10:30 | URL | まぁちゃん #-[ 編集]
ロゼちゃん心配ですね;
大変だろうけど2人とも頑張って下さいね。
早く元気になりますように!
2010/02/07(日) 10:47 | URL | みしゃ #JalddpaA[ 編集]
そうですか・・i-183でも、ロゼちゃんならどんな事があっても乗り越えれるっi-234早く元気になったね!
2010/02/07(日) 10:55 | URL | アニマルズ #-[ 編集]
痛そうなのな見ていて辛いね;;お薬しっかり飲んで!がんばって治そうね!!
応援してるよ!ロゼ姐\(^O^)/
2010/02/07(日) 12:45 | URL | あぐえ #-[ 編集]
ロゼちゃん心配です(v_v)
お薬がんばってねv-363
早く元気になりますよぅに◇\(o・_・o)/◇
2010/02/07(日) 13:25 | URL | ゆりもっち #eU29XVCc[ 編集]
aimoさん、こんばんは。
ロゼ様、体調を崩してたんですね…精密検査をしなくても済むように、たくさん食べて早く元気になってくれることを願っております!
写真を見る限りは食欲もあるようですし、ロゼ様は頑張ってくれるでしょう!
2010/02/07(日) 20:06 | URL | toy #-[ 編集]
こんばんは^^
ロゼ姐様、体調崩してしまったのですか・・AHCCもずっと飲んで居たんですね・・今まで大丈夫だったのに最近寒かったり暑かったりで体調が崩れてしまったのかな・・
でもご飯などは自分で食べてくれてるようで安心です・・
ロゼ姐様、体調が良くなる事を願ってます;;
2010/02/08(月) 00:23 | URL | ミザ #4969XfUs[ 編集]
ん~やっぱり心配しちゃいます…
暖かくして早く回復することを祈ってます!
ロゼ姐さん頑張れ~!!
2010/02/08(月) 12:39 | URL | タカポン #-[ 編集]
えぇぇぇ~ロゼ姉さん!!!!! 小動物だけに、どれだけ我慢してるんでしょう。。。。辛いでしょうに。
頼りになるロゼ姉さんの全快をお祈りします。
ウチも明日は健康診断です。
2010/02/08(月) 18:47 | URL | かっぱ #/Qo2uXNc[ 編集]
ロゼ姐さん、がんばって!!
たくさん食べて体調悪いのなんて
吹き飛ばしちゃえ~。
2010/02/08(月) 21:28 | URL | チロル #-[ 編集]
ロゼ姐さん、心配ですね(>ω<、) 一日でも早く回復することを願ってます!!
大阪から応援パワー送るからね d(。ゝд・)
2010/02/08(月) 22:59 | URL | ユウ #zj.0LZUg[ 編集]
献身的な看護ですね
 いつも感心させられます。僕が飼い主ならここまでやりません。
 なので、最初からペットを飼わないのですが・・・。
 ペットを飼う人すべてが貴女のような人なら、飼えなくなった外来種が野に放たれ、生態系を脅かすようなこともなかったでしょう。
2010/02/09(火) 20:19 | URL | 府中 #-[ 編集]
頑張ってください。
ロゼの鼻筋が大好きです!
うちの子も年始から膀胱がふくらむ病気になりました。
注射でうみを抜きながら薬を飲み、1ヶ月で治ることができました。
看病する大変さと共に、生きようとするモルモットの気持ちが伝わってきて、逆に勇気をもらってしまいました。体調崩されませんように・・・・・・ 
2010/02/09(火) 23:05 | URL | reY #-[ 編集]
コメント頂いている皆さまへ>
ムウママさん・真樹さん・菫(すみれ)さん・菫(すみれ)パパさん
ぽぽ☆さん・kimeraさん・みなをさん・なおさん・Sumiyさん
まぁちゃん・みしゃさん・アニマルズさん・あぐえさん・ゆりもっちさん
toyさん・ミザさん・タカポンさん・かっぱさん・チロルさん
ユウさん・府中さん・reYさん
まとめてのお返事で大変失礼します。
ロゼへのご心配・応援、本当にありがとうございます。
経過は次の記事にしたいと思います。
今、ロゼは一生懸命頑張っているので、続けて見守っていただければうれしいです。
いつも本当にありがとうございます!!
aimo
2010/02/09(火) 23:37 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
ロゼさま 頑張ってますね
本当に本当にえらい!!
何もできないけれど、応援してます!
いっぱい!!!

(コメント欄閉じてるのに ごめんなさい
お返事気にされず、応援だけ受け取ってください)
2010/02/10(水) 01:01 | URL | ふみの日 #NUpTSsbk[ 編集]
ロゼとaimoさんも頑張ってくださいね。
絶対病気に治しますように!
2010/02/10(水) 20:43 | URL | 紫翼 #-[ 編集]
ロゼ姐さんを想うaimoさんのお気持ちを考えると……。
お給餌のときとか悲しい顔や真剣な顔になりがちですが、いつものaimoさんの眼差しで接してあげてください…。
絶対治りますように。
2010/02/11(木) 12:11 | URL | moru6700(ようこ) #-[ 編集]
ロゼ姐さん♪ちゃんと食べてお薬飲んでますか?あぐえはなぁんにもしてあげられないけど、毎日心配だけはしています。。。いつもはしっかり者のロゼちゃんだけどさ!今回ばかりは思いっきりaimoさんに甘えちゃえ~^^

必ず!必ず!良くなるからね!大丈夫!!


aimoさん♪お疲れ様です。また今日から寒くなるみたいです。。。aimoさん自身も風邪などひかぬようにして下さいね☆
2010/02/11(木) 20:06 | URL | あぐえ #-[ 編集]
ロゼ姐サン……頑張ってv-237aimoさんも、お体を大事になさってくださいねv-22
私の仔も胃腸にガスが溜まってしまいました。aimoさんも頑張って下さいねv-237
2010/02/12(金) 15:58 | URL | 萌音 #-[ 編集]
ふみの日さん・紫翼さん・moru6700(ようこ)さん
あぐえさん・萌音さん

まとめてのお返事で失礼します。
大変ご心配おかけしています。
ロゼ、とっても頑張ってくれて回復に向かってきています。
また経過を記事にします。
あたたかいお言葉、本当にありがとうございます!!
aimo

2010/02/12(金) 23:51 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
萌音さん>
萌音さんところのモルちゃん、ガスが溜まってしまったんですか。。
ここ数日、とっても寒かったりと心配ですよね。
早く良くなるよう祈ってます。
2010/02/12(金) 23:56 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
