さむいさむい

さむいさむい に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

膀胱炎持ちのフゥア。
ここ最近の寒さで、ちょこっと調子が悪い。


室温はエアコンで一定にしているのですが、外の気温を敏感に感じるみたいで
いつも寒くなると膀胱炎による血尿が出ることが多いフゥア。
寒いとお水を飲む量が減るのも、ひとつの原因みたいです。


病院から「チョレイトウ」という おしっこをサラサラにする効果のある漢方薬をもらっていて、
それを飲むと治まるっといった感じ。
ここ1週間、薄い血尿が出る日が続いています。


ごくごく・・・

お水をたくさん飲まなきゃね~
(ビタミンCの粉末を少し溶かした水を飲んでます。)



排泄の時に、ちょっと痛そうな声を出すことがあるけど、
それ以外は食欲も体重も安定していて、元気に走り回っています!



いーとこみーっけ♪

お得意の「挟まり」もしてるしおんぷ2つ


いつも、しばらくすると治まる感じなので
もう少し様子を見て、悪化するようなら通院しようと思ってます。


火曜日から暖かくなるみたいなので、調子が良くなればいいなぁ~





oukan.gifランキングに参加しています。    いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ            
        いっぱい飲みまーす!
                 
           いつも「もるさん」ブログに遊びに来て頂いてありがとうございますはーと3つ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
心配だよね
ここ数日すっごい寒いもんね、近所の畑の側で霜が下りてたよv-12
明日は急に暖かいみたいだけど、大きく温度が変わるのもまた心配だったりするのよねv-73

うちのぼたんちゃんも同じ症状だから止血剤も少し利用して調整してるんだぁ。
フゥアちゃんお互いがんばろ~v-91
2010/01/19(火) 00:32 | URL | まいこ #HDDGojUI[ 編集]
aimoさん、こんばんは。
フゥアちゃん、血尿ですか…やはりモルも人間も寒いと体に支障が出ますよね~(>_<)
でも食欲も元気もあるようですし、なによりも体重が変わらないというのは安心できますね(^^)
早くよくなることを願っております!
2010/01/19(火) 02:06 | URL | toy #-[ 編集]
水の頃に膀胱炎も尿路結石も経験したけど、ほんっとーーーに痛いです;;

こんなでっかい巨人でも涙が出る位痛いんですもの…
ちっちゃぃフゥアちゃん心配;
でもお薬おりこうさんに飲んでいい子v-238親孝行^^
2010/01/19(火) 03:28 | URL | みしゃ #JalddpaA[ 編集]
フゥアちゃん心配ですね。
こう寒いとね、お水も飲みたくないですよね。
でも今日から少しあたたかくなるみたいですね。
でも、油断しないであたたかくしてお水飲んでね~。
2010/01/19(火) 07:13 | URL | みなを #Q.zvybpY[ 編集]
 モルちゃんも膀胱炎になると痛くて鳴くのね?
そんな声と血尿は切ないね。
ひどくならずに良くなると良いな。
今日は暖かくなるって!
2010/01/19(火) 08:08 | URL | Sumiy #-[ 編集]
今日から昼は少し暖かくなるみたいだけども
朝夕は寒いものね。
お水いっぱい飲んでね。
2010/01/19(火) 08:13 | URL | なお #-[ 編集]
心配ですね。
最近朝晩も急激に冷え込みますもんね…
少しでも早く良くなるといいですね。
2010/01/19(火) 10:24 | URL | ゆち #z8Ev11P6[ 編集]
ううフゥアちゃん…
早く良くなって欲しいです。
痛くて鳴いちゃうなんて、見ていて辛いですね
でも挟まってる姿を見てちょっと一安心
早く暖かくなって欲しいな~
2010/01/19(火) 12:33 | URL | タカポン #-[ 編集]
うちもぴょん之侍が尿路結石やった時に飲んだ(><)フゥアたんもお薬飲んでれば大丈夫^^飲んで出す!これが一番よね☆寒くなったらさ~ふわっふわのミンたんにあっためてもらいよ(*^_^*)
2010/01/19(火) 13:36 | URL | あぐえ #-[ 編集]
ふれーふれーv-20フゥアCっv-237っっ
2010/01/19(火) 18:56 | URL | 萌音 #-[ 編集]
そうなんですかッ!!
血尿って・・・涙
心配です・・・・。
結構寒いですからね・・・
フゥアちゃんのふわふわの毛があっても寒いですよね・・・
早く良くなったらいいですねv-10
2010/01/19(火) 21:26 | URL | ムウママ #rzySbhHk[ 編集]
まいこさん>
そうそう、急に暖かくなったり変な天気も困るよね。
人間も調子崩すもんねー
うちも、血尿がひどい時は止血剤も使ってるんだけど、
もう残り少ないから近々病院行かなきゃ~
ぼたんちゃんも膀胱炎持ちだもんね。
「お水飲ませて♪」のぼたんちゃん、可愛かったなぁ。
一緒に頑張ろうね~(^o^)
2010/01/19(火) 23:00 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
toyさん>
寒くなると、調子が悪くなるんですよね~
排泄以外は、1モル運動会も開催して
とっても元気にしてるんですが・・・
早く調子取り戻してもらわなきゃ~!
2010/01/19(火) 23:00 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
寒いとね~。
フゥアたんもおいしそうにゴクゴク飲んでるなぁ~。猪苓湯っておいしいお薬でよかったね~。
早くちっこさらさらにな~~~れ♪
2010/01/19(火) 23:01 | URL | たま #dNHYk9yw[ 編集]
みしゃさん>
おー
みしゃさん、結石の経験がぁi-238
めちゃくちゃ痛いって言いますもんね。。
フゥアも、たまにすんごい痛そうな声を出すので
なんとかしてあげたいと思うんですが・・・
お薬は自分から飲んでくれるので、おりこうさんで助かってます~
2010/01/19(火) 23:01 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
みなをさん>
もともと、お水をあまり飲むほうじゃなかったり、
飲み方も上手じゃないのも原因なのかもです。
ここ数日、暖かいみたいですよね~
でも、その後また寒くなるのも心配・・・
気をつけなきゃです~
2010/01/19(火) 23:03 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
Sumiyさん>
ほんと、たまにビックリするぐらいすごく痛そうな声を出すので
やっぱり辛いんだと思います。。
酷くならないように、お水をいっぱい飲んで頑張ってもらいます!
2010/01/19(火) 23:03 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
なおさん>
気温の差が激しいのも調子を崩しやすいので
気をつけたいと思います~
お水、おりこうさんに飲んでくれてます♪
2010/01/19(火) 23:04 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
ゆちさん>
いつも、3日ぐらいで落ち着くことが多いんですけどね~
先週は寒い日が続いたので。。
早く良くなってもらえるよう、お水いっぱい飲んでもらいまーす!
2010/01/19(火) 23:05 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
タカポンさん>
排泄の時以外は、とーっても元気にしてるんですけどね~
ぱっと見ると、満足気に挟まってるし・・・(笑)
でもモルは排泄が多い分、痛くなる時も多いと思うので
早く良くなってもらいたいです!
2010/01/19(火) 23:07 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
あぐえさん>
ぴょん之侍くん、尿路結石だったことがあるんですね。。
フゥアは、以前レントゲンしてもらった時は結石はなかったんですが・・・
あっという間に石が大きくなっちゃうこともあるので、
気をつけて様子を見たいと思います~
ミント、はたして暖めてくれるかなぁ・・・(笑)
2010/01/19(火) 23:08 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
萌音さん>
応援、ありがとうございまーす!!
たくさんお水飲んでもらいます~
2010/01/19(火) 23:11 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
ムウママさん>
とっても元気にはしてるんですけどね~
寒いのがちょっと苦手みたいで・・・
今日は、血尿はほとんどなかったです。
このまま良くなってくれればいいんだけどなぁ。
2010/01/19(火) 23:16 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
たまさん>
もうかれこれ、チョレイトウ歴も3年ぐらい。
最近、たまに飲むのが嫌になるみたいなんです~
でも止血剤は、シリンジ離さないぐらい好き(笑)
2010/01/19(火) 23:22 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
フゥアたん、膀胱炎なんですか…。辛いよね、痛いよね(><)私も膀胱炎なったことあるから、分かります。
早く良くなるといいね。aimoママの言うことをしっかり聞いて、お薬もちゃんと飲んで、早く治してね!
2010/01/20(水) 11:41 | URL | うさたろー #-[ 編集]
うさたろーさん>
うさたろーさん、膀胱炎になられたことがあるんですねi-238
フゥアも痛そうな声を出してるので、やっぱり痛いんだと思います・・・
お薬もお水もおりこうさんに飲んでくれてるので、早く良くなってもらいたいです~
2010/01/21(木) 01:48 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
私は英語のコメントを残していないですか?
我々はFuua早い回復を願っ。
2010/01/21(木) 02:40 | URL | momo #-[ 編集]
momoさん>
英語のコメントですか?
フゥアのご心配ありがとうございます。
回復してきています!
2010/01/22(金) 01:33 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
