fc2ブログ

こえ

こえ に関する記事です。
モルモットが、チュンチュンチュン♪と小鳥のような鳴き方をする時があると
モル友さんから聞いたことがありました。 実際にその鳴き声の音を聞いたことも。


でも、先代モルと暮らしていた頃から一度も聞いたことがなくって、
一体どんな時にそうやって鳴くんだろう~って思ってたら・・・


昨日、はじめて聞いちゃったw02.gif


姉さんたちのケージを掃除していると、
「チュンチュンチュンチュン・・・」

んん?? TVの音?  って思ったけど違う・・・
何?なんだー??っと耳を澄ますと・・・

おやや?
別荘から聞こえるぞ・・・


あーーー!!
ロゼが鳴いてるぅー!!

これは動画に収めなければっと、急いでカメラを用意!
TVの音を消して・・・


っと、前置きが長くなりましたが・・・(笑)


カメラ 動画です。          ピンクケータイ携帯はこちらから。
(ちょっと暗いです)





いつものおねだり鳴きの時とは全然違う鳴き方で、とーっても長い間鳴いてる!

この動画を撮った後も、なんだかずーっと鳴いてるので、
なんだか大丈夫??っと心配になって抱っこしてみると鳴きやみました。


ケージに戻すと、ちょいと何かに警戒してるような感じ。
でも鳴いてる時、横にいたアリィやフゥアは「ぽかーん」とした感じだったし
一体どういう意味があるんだろう~

ロゼと暮らしてもうすぐ5年。
こんな鳴き声は一度も聞いたことなかったのに。


ネットで情報を集めてみると、発情や求愛の声?や、警戒の声じゃないか?
っという書き込みがありました。
実際はどうなんだろう~??

今度、病院行った時に先生に聞いてみよーっとおんぷ2つ




oukan.gifランキングに参加しています。    いつも応援ありがとうございます♪

  にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ          
     なかなか
       ええ声やったやろ?  
   
                 
           いつも「もるさん」ブログに遊びに来て頂いてありがとうございますはーと3つ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、aimo様、娘様、寒くなって、参りましたね

犬の子も(♀でした)2年目くらいに鳴いてました、ロゼさんとは少し違うけど、、鳥さんみたいに
その時は求愛って、言われたです

そういうトコ含めて、凄く可愛いですよね
2009/10/28(水) 01:25 | URL | 犬 #-[ 編集]
この記事でびっくりした...
実は昨日の午後ぐらい、うちの饅頭ちゃんもこんな変な鳴き声をした。
家の子も五歳なので、ここ五年に一回も聴いたことがなかった。
アタシもどうしたの?って心配して全然どうするのか?分からないけどね、抱こうなら、鳴きやみました...この後は無事のように、いつものままで。
一体、何の声だろうか...
2009/10/28(水) 01:27 | URL | 紫翼 #-[ 編集]
初めて聞きました。
7年のモル飼い歴ですが初めて・・
確かにちょっと警戒音っぽい感じですね。
5歳にして初めて出す声なのかな~
2009/10/28(水) 01:57 | URL | 真樹 #Cyh0y05I[ 編集]
ピヨピヨ言ってますね~
2009/10/28(水) 02:49 | URL | むっち #-[ 編集]
 ほんと小鳥みたいだ~。
井の頭公園でモルちゃんたちと触れ合ったときもそんな声ではないていなかったな~。
2009/10/28(水) 08:14 | URL | Sumiy #-[ 編集]
なんだか本当に鳥みたいな鳴き声ですね。私も聞いたことがないです。どうしたんでしょうね。
でも、抱っこされた後は落ち着いたんですね。何か怖かったのかな?
2009/10/28(水) 09:44 | URL | みなを #Q.zvybpY[ 編集]
本当に小鳥さんみたいe-451
声はとっても可愛いけど、ずーっと鳴いてるとどうしたのかなって感じですよね。。。
aimoさんでもまだ初めてのこともあるなんてモルちゃんて不思議~です。
2009/10/28(水) 11:55 | URL | ゆりもっちまま #1Ay/KCRU[ 編集]
え~聞いたことないですよ~
なんでしょうね…
何か…見えないものが見えてるとか…
い~や~(><)
でも、ちゅんちゅんボイス生で聞いてみたいです(^^)
2009/10/28(水) 12:55 | URL | タカポン #-[ 編集]
これを再生したら・・・
うちのモルがびっくりして反応しました。

うちは男の子も女の子もこの声で鳴くのを聞いたことがあります。
かなりかわいい声ですよね~
2009/10/28(水) 13:34 | URL | まみぴょん #JalddpaA[ 編集]
なになに~?!(@o@)
これ再生したら、うちのぴの子もびっくりして飛び起きました!
ほんとに鳥みたいな泣き声ですね。きれいな歌声にも聞こえるけど。こんなに長く鳴かれたらちょっとビビりますよねぇ(´`;
その横でポカーンとしてるアリィちゃんが可愛くってたまらんです^^;
2009/10/28(水) 14:20 | URL | いづも* #-[ 編集]
あ、ウチのマルちゃんもたまにこんな声で鳴いてます。夜に多いかも。寝る前に電気暗くしたら、ケージから「ピヨピヨorチュンチュン」と聞こえてきて「どーしたの?」って電気つけて覗き込んだら、鳴きやんで普通にしてたんで、ロゼちゃんみたいに鳴いてる姿は見たこと無かったんです。結構必死な感じでしたね。どういう意味があるんでしょう。。。
2009/10/28(水) 15:16 | URL | かっぱ #/Qo2uXNc[ 編集]
aimoさん、こんにちは。
この鳥のように鳴くのって、他の方の仔も何度か経験があるようですが、結局誰もわからないようなんですよね~(>_<)
林先生なら何かわかるかも!?
でもロゼ様、かわいい声で鳴いてますね~(^^)となりでぽか~んとしてるアリィちゃんもいいですね(^^)ビックリしたんですかね(^^;)
あっ、ちなみにうちのコロは一度もこんな鳴き方をしたことはありません(^^;)
2009/10/28(水) 17:12 | URL | toy #-[ 編集]
はじめまして。
うちにもアリィちゃんとおんなじテディの
男の子“ちょこ”がいます。
ロゼちゃんほんとに鳥さんのように鳴いていますね。
声がたまらなくかわいいですね。
ちょこに聞かせたらじぃ~っと聞いていました。
もるちゃんを飼うのは初めてなので、
aimoさんのブログすごく参考になります!!

2009/10/28(水) 21:59 | URL | チロル #-[ 編集]
私も初めて聞きました♪
かわいいですね~~ww
求愛してるんですか?!
モルモットって色んな鳴き方があるから楽しいですよねv-10
2009/10/28(水) 22:57 | URL | ムウママ #g1YP5b.w[ 編集]
可愛い~~~♪
・・・でも今までなかったのなら・・・
やっぱり警戒音っぽいものなんでしょうか???
ちょろっとネットで検索してみたら・・・
テンションが高い時に・・・的なことを書いてたところがあったのですが・・・
それならもっと頻繁に聞きそうですもんねー。
アリィちゃんもびっくりしたのカシラ??
2009/10/28(水) 23:15 | URL | うさひな #dGJqgw5k[ 編集]
ひょえ~!ビックリビックリ!初めて聞いたーv-12
ほんと小鳥みたいだね、貴重な動画を是非先生に見せてあげて。喜びそう(笑)

前記事の寝袋、あんなにまったりしてくれるの見ると作った甲斐があったよv-20嬉しいなぁ、これからも精進するじょv-91
2009/10/29(木) 00:23 | URL | まいこ #HDDGojUI[ 編集]
犬さん>
朝・夜は、冷え込んできましたよね~
おぉ~
犬さんところののモルちゃんも、こんな感じに鳴いたことがあったんですね~
モルの鳴き声って、ほんと可愛いですよね。
よくモノマネして私も鳴いてます(笑)
2009/10/29(木) 01:04 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
紫翼さん>
おぉ~ なんと!!
紫翼さんところも!
しかも、同じ5歳ですか~
何か5歳のモルちゃんでイベントでもあったのかなぁ~(笑)
うちも、しばらくするといつも通りで、それ以降はこの鳴き声は聞いてません。
ほんと一体、なんだったんでしょう~
気になるー
2009/10/29(木) 01:05 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
真樹さん>
初めてでしたか~
そうなんですよね。。
なんか警報機の音のようにも聞こえるし(笑)
なんで5歳になった今・・・
気になりまくりです~
2009/10/29(木) 01:06 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
むっちさん>
ピヨピヨ言いまくりだったので、
ビックリしちゃいました~
2009/10/29(木) 01:07 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
Sumiyさん>
私も実際には他のモルちゃんでも聞いたことなかったので
なになに??っとビックリでした!
また聞けるかなぁ~♪
2009/10/29(木) 01:08 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
みなをさん>
夜だったんですが、すぐ近くに鳥さんがいるのかと、
ほんとビックリしました!
得に、なんのきっかけもなく鳴き出したんですよね~
普段ロゼは声が小さい方なんで、こんな大きな声を聞いたのもほとんどないかもです。
2009/10/29(木) 01:09 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
ゆりもっちまさん>
最初は、はじめて聞けてうれしーって思ったんですが、
あまりにもずっと鳴くので、どうしたのかと焦ってきちゃいました。
私なんて、まだまだ知らないことだらけですよ~
モルから教えられることもたくさんです♪
2009/10/29(木) 01:10 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
タカポンさん>
聞いたことなかったですか~
きゃおー
何かが・・・・・・
先代モルが見えてた・・・とかならうれしいんだけどなぁ。
またこの声を聞けることあるかなぁ~♪
2009/10/29(木) 01:12 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
まみぴょんさん>
おぉ~
反応してましたか!
モル同士では通じるのかなぁ~♪
まみぴょんさんの子たちは、この声で鳴くことがあったんですね~
かわいいけど・・・
一体なんて言ってるのか、とーっても気になります~
2009/10/29(木) 01:14 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
いづも*さん>
おぉ~
びっくり飛び起きちゃいましたか!
実際は、これの倍以上鳴いてたんです。
モル同士にはわかる言葉なのかなぁ~
あ・・・でも、うちのアリィやフゥアはわからなかったみたいだけど・・・(笑)
2009/10/29(木) 01:15 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
かっぱさん>
おぉ~
マルちゃん、こんな風に鳴きますか~
そうそう、電気を暗くしたら鳴くっていう話を聞いたことがあります!
別荘はちょっと暗いけど、いつものことだし、一体何がきっかけだったのかも
全然わからないんです~
口を縦に開く感じでちょっと歯も見えてました。
これ以来は今のところ鳴かないんけど、また聞けるかなぁ♪
2009/10/29(木) 01:17 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
toyさん>
はっきり「コレ」っていうのは、やっぱり本モルじゃないとわからないですよね~(笑)
先生には今度聞いてみたいと思います!
ちなみに、この声をロゼに聞かせてみると、なんや?って顔をしてました。
コロちゃんはないですか~
でも思ってたより鳴く子がいるみたいだなぁ♪
2009/10/29(木) 01:18 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
チロルさん>
はじめまして~
コメントありがとうございます!
チロルさんは、テディの男の子と暮らしていらっしゃるんですか♪
ほんと、鳥の声?って思うような声でビックリしました。
ちょこくんはどう思ったんでしょうね~?
いつもおバカなことばかり書いてるので、参考になるかドキドキ・・・(笑)
ぜひまた遊びに来て下さいね~(^O^)
2009/10/29(木) 01:19 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
ムウママさん>
はじめて聞きましたか~
こうやって鳴く子もいれば、鳴かない子もいて不思議ですよね~
求愛してるのかなぁ?
でも5歳にして、はじめて求愛って・・・(笑)
2009/10/29(木) 01:20 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
うさひなさん>
そうなんです~
はじめて聞いたので、ビックリでした!
どんな意味かなのは、どうやら色んな説があるみたいですよね~
ロゼの場合は、別荘でまったりしていた時だったんです。
いつもは誰かが鳴くと、他の子たちがつられて鳴いたりするんですが、
この時は誰も・・・
不思議です~
2009/10/29(木) 01:22 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
まいこさん>
おぉ~ 
まいこさん、はじめて聞いた~!
先生、聞いたことあるかなぁ~??  今度聞いてみなきゃー
まいこさん作の寝袋、大好評だったよ~♪
寝袋教室、近いうちにまた開いてー
2009/10/29(木) 01:29 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
はじめまして。
いつも楽しくブログ拝見します!
こえ♪うちも初めて聞きました!!
びっくりさせてしまったんです((┗┓( ̄∀ ̄)┏┛))そしたら、ピヨピヨピヨピヨ泣き出した!!
うちは多分アビシニアン?捨てられたモルモットです。
メスですが妊婦だったの。五匹のうち、娘と二人暮らしです!!
2009/10/29(木) 11:20 | URL | ひろ #-[ 編集]
うわぁ~!!モルちゃんの鳴き声、初めて聞きましたi-237
本当に小鳥さんみたいですね。
ちょっぴり警戒してるように見えました。
何かいたのかな???
2009/10/29(木) 14:56 | URL | まりうり #-[ 編集]
はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
この鳥の鳴き声のようなピヨピヨ鳴きですが、我が家の2歳になる♀モルも先日鳴いてました。(その日は発情日でした)
2分以上も鳴いてたので、さすがに心配になり抱き上げると、鳴きやみました。
他のモル飼いさんの情報では、寂しい時、逆に機嫌が良い時、また警戒してる時、そして発情してる時などにこの様な鳴き方をするようです。
その時ちょうど膀胱炎の治療中で、なにか異常を訴えたかったのか?とも思いましたが、病気との関係はあまりなさそうでした!?
それ以来、一度もピヨピヨ鳴きはしてません。
私も、モル飼いになってまだ2年です。知らない、解らない事で、戸惑うことばかりです。
モルって、本当に奥深い不思議な動物ですね。
2009/10/30(金) 10:09 | URL | カツ&カズ #JNyaS64.[ 編集]
PCの調子が悪くてやっと聞けました。
本当に小鳥がさえずっているみたいですね。
モル語を理解するのは難しいですね。
うちは空腹なると豚みたいに鳴いていますが。(本当に豚のようにブーブーいっています)
2009/10/30(金) 17:14 | URL | なお #-[ 編集]
ひろさん>
はじめまして~
コメントありがとうございます♪
ピヨピヨ声、びっくりしてましたか~!
ひろさんところのモルちゃんは、捨てモルちゃんだったんですね。
モルが捨てられていたっていう話は、他の方からも聞いたことがあるんですが・・・
話を聞くたび、無事に保護してもらうことができて、ほんと良かったなって思います。


2009/10/31(土) 18:48 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
まりうりさん>
この鳴き声は、私もはじめて聞いたんです!
普段は、もっと違う声で鳴くんですよ~
なんとなく表情も警戒してるような感じだったんですよね。
何かいた・・・
何がいたんだー!(笑)

2009/10/31(土) 19:00 | URL | aimo #-[ 編集]
カツ&カズさん>
はじめまして~
コメントありがとうございます(^O^)

カツ&カズさんところのモルちゃんも、こんな鳴き声をしたことがあるんですね~
うちも2分以上は鳴いていたと思います。
そして、同じく発情期の時でした。
機嫌がいい時も、警戒してる感じのような時も鳴くようなら、
はっきり「コレ」だからって鳴くっていう、ひとつの理由がある訳ではなさそうですよね~。
私はモル飼い歴10年になるんですが、まだまださーっぱり分らないこともいっぱいです~
不思議や魅力がたーっぷりですよね♪
2009/10/31(土) 19:38 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
なおさん>
PCの調子悪かったんですね~(>_<)
ほんと、小鳥さんような声でした。
モルそれぞれ、鳴き声の大きさや鳴き方もちょっと違ったりしますもんね~
おしゃべりの子や無口な子もいたり♪
一緒にしゃべりたーい!
2009/10/31(土) 19:44 | URL | aimo #-[ 編集]
初めまして!
いつも楽しく拝見しております。
我が家のクリちゃん(女の仔)は人間用のマットレスをケージの近くに置いたらこのように鳴き出しました!
怖かったのだと思います。巨大で。
あと、「いよかん(柑橘系)」の香りが部屋に充満した時も鳴きましたよ。においに敏感なもので。
2009/11/08(日) 09:26 | URL | 炭酸マニア #-[ 編集]
炭酸マニアさん>
はじめまして~
コメントありがとうございます!
炭酸マニアさんところのモルちゃんも、こんな鳴き声をしたことがあるんですね~
怖くての鳴き声だったんですか。
でも、香にも反応したんだったら、いろんな意味がありそうですよね~
2009/11/09(月) 01:19 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roseko.blog67.fc2.com/tb.php/791-2162be6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック