ごはんごはん

ごはんごはん に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ペレットは毎日食べてもおいしいなぁ。

きれーに、3方向からペレットを食べる姉さんたち食事



たまにコメントやメールなどで、あげているペレットの量は?という質問を頂きます。
うちでは現在、牧草中心の食生活にするようにしているので・・・

1日量  モルモットセレクション
  リリィ:10g
  3姉さんたち:1モル15g~20g


  基本はリリィの10g。
  姉さんたちが高齢になり、10gだと体重が減ってしまうようになったので
  体重の増減を見ながらペレットの量を増やしたり減らしたりしています。
  (体重は、だいたい800g~900g前半ぐらいになるように)


  これは、病院の先生にお話を聞いたり、飼育本やネットでの情報、
  自分の今までの経験によって決めています。




ん?なんかおかしいの?

ペレット付きのおヒゲ~(笑)





oukan.gifランキングに参加しています。    いつも応援ありがとうございます♪

  にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ          
     食欲の秋ですね~おんぷ2つ
     
                 
           いつも「もるさん」ブログに遊びに来て頂いてありがとうございますはーと3つ 

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
aimoさん、こんばんは。
見事に3方向から食べてますね~(^^)角度も完璧ですね!
ペレットの量もキッチリ管理してるんですね…スバラシイです!
うちなんか適当ですから、体重が増えるんでしょうね…しかもアルファルファベースだし(^^;)
アリィちゃんのあどけない表情、かわいいですね~(^^)
ペレットが宙に浮いてると思ったら、ヒゲにぶら下がってるんですね(^^;)
2009/10/22(木) 02:24 | URL | toy #-[ 編集]
わ~、見事に3方向から仲良くお食事してますね♪ これじゃ美味しく食事が進みそうですね!
白丸ちゃんカワユスです~。
2009/10/22(木) 07:32 | URL | かっぱ #/Qo2uXNc[ 編集]
 お野菜中心、ペレットもしっかり体重管理の元。
aimoちゃんは良いママだわ。
参考にしなきゃ。
2009/10/22(木) 07:45 | URL | Sumiy #-[ 編集]
はじめまして!
こんにちはー(^^)
いつも見てます!ものすごい可愛い4モルちゃんたちですよね。
わたしも色んなモルブログを参考に、最近初めてのモルをお迎えしました(*^^*)もう、毎日モルを中心に世界は回っております^^;
体重管理も、よく分からないままいちおうしていますが、最近お野菜与えすぎということが分かって来て、反省しています。。
ブログも作りましたので、ちょっと覗いてみていただけると超嬉しいです!テディのぴの子がお迎えします☆
こちらをリンクさせて頂いてもかまいませんか?
また遊びに来ますね!これからもよろしくお願いします!(^▽^)
2009/10/22(木) 08:21 | URL | いづも* #-[ 編集]
ココはペレットを残しちゃうことが多いので
ちょっと少なめにあげています。
でもグラムまで計ってないや・・・。
きちんと仲良く食べていてえら~い!
2009/10/22(木) 08:36 | URL | なお #-[ 編集]
お久しぶりです!
ペレット付のおひげ、ニヤっとしちゃいますねぇ(*^^*)うちのはたまに鼻の穴に牧草さしてますよ(^_^;)

ご飯の量あまり考えないであげてました。なので少しメタボです(゚Д゚;)量を減らすと一瞬でなくなってしまってイタズラ始めるんですよ!

aimoさん家のモルズはお利口さんですね(*´∇`*)
2009/10/22(木) 09:41 | URL | Aaliyah #aO7ArIDQ[ 編集]
綺麗に並んでますね~
ウチの2モルは一緒に食べることって、ほとんど無いですよ…
一緒に食べそうになると、どっちかが前歯アタックしちゃいます。
なので順番待ち制度みたいです^^:
アリィちゃんのヒゲのペレット…ふよふよ動いてるのかな~
2009/10/22(木) 12:26 | URL | タカポン #-[ 編集]
凄い!!測ったようにキレイに並んでますね~。
アリィちゃん、おヒゲについても気にならない
ぐらい美味しかったのかな??
2009/10/22(木) 14:10 | URL | まりうり #-[ 編集]
はじめまして^^
いつも見させていただいております(´∀`)
ペレットの量について最近悩んでいたので参考にさせていただきます♪
いつも、みんな仲良しさんで微笑ましいです♪♪
2009/10/22(木) 14:53 | URL | セラ #-[ 編集]
きれいに三方向から・・・すばらしい~。☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
モル&サラパパなんか奪い合いだし、餌入れを口で移動させたり自分に引き寄せたり・・・(;´∀`)
平べったいお皿にしても仲良く食べるってことをしないんで羨ましい~~(ノд・。) グスン
2009/10/22(木) 15:04 | URL | ユウ #zj.0LZUg[ 編集]
すご~い♪
まるで扇風機のプロペラのような見事なお食事風景!

そしてまるで超能力のように浮いて見えるペレット!
・・・ステキです~♪

aimoさんのモルさんたちに対する愛情も感じますねぇ~☆
体調管理もばっちりですね☆
そんなaimoさんと出会えたモルさんたちとミントちゃん♪
幸せものですねー☆
2009/10/22(木) 18:36 | URL | うさひな #dGJqgw5k[ 編集]
toyさん>
こんなに見事な角度を見るのは、私も始めてかもです(笑)
あ、キッチリは管理してないですよぉ・・・
なにせ性格が大雑把なもんでi-229
スプーン1杯半で約5gなので、それで測るようにしてます。
ペレット、宙に浮いてるように見えますよね~
ロゼやフゥアもたまにやってますi-277
2009/10/23(金) 02:19 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
かっぱさん>
あまりにお見事な角度だったので、私もびっくりでした~i-237
むふふ。
白丸ちゃんの透明っぽいおヒゲに、よくペレットがくっついてるんです(笑)
2009/10/23(金) 02:20 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
Sumiyさん>
あ、牧草中心なんです~
娘たちの体重は管理はちゃんとやろうと思うんですが、
自分の体重管理は全くできず、どんどん増加してます・・・i-280
2009/10/23(金) 02:21 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
いづもさん>
はじめまして~
コメントありがとうございます!
ブログ、見て頂いてうれしいです~

最近、モルちゃんお迎えされたんですね~
おめでとうございます(@^▽^@)
ほんと、私もモルたちを中心に世界が回ってます(笑)
まだまだモルは日本でペットとしてメジャーではなかったりするし
それぞれの考え方で色んな飼育方法がありますしね~

リンクは大歓迎です!
いづもさんのブログにもお邪魔させてもらいますね。
こちらこそ、よろしくお願いします(^O^)
2009/10/23(金) 02:22 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
なおさん>
ココちゃんは、残しちゃうんですね~
うちは、姉さんたちは3モル同じお皿なので、
ちゃんと同じ分量を食べてる訳ではないんですけどねi-229
グラムはちゃんと測ってる訳ではなくて、スプーン1杯半で5gなのを
目安にあげてます~
2009/10/23(金) 02:23 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
Aaliyahさん>
お久しぶりです(^O^)
あははー  鼻の穴に牧草とは!
それはツッコまずにはいられない・・・(笑)
いやぁ~
うちの姉さんたちも、押し合いへし合い小突き合いして食べてる時も
結構あるんですよぉ・・・
お皿に●が入ってることも・・・i-239
2009/10/23(金) 02:24 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
タカポンさん>
タカポンさんところは、順番待ちなんですね~(笑)
あ、うちも前歯アターック!してる時あります。
でもペレットを入れてすぐは、みんな食べるのに必死で
他モルのことを気にしてる暇はないらしいです。
しばらくペレットヒゲでいる時があるので、笑えますi-278
2009/10/23(金) 02:26 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
まりうりさん>
いつもは、バラバラな並びで食べてることが多いのに
この時は見事に3方向から食べてました!
おヒゲや頭に何かついてても、どうやら気にならないようです(笑)
2009/10/23(金) 02:26 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
セラさん>
はじめまして~
コメントありがとうございます!
いつも見て頂いてうれしいですi-237
ペレットの量は、体重や男女差によっても変わってきたり、
ペレットのメーカーによって栄養分も違うので
ひとつの目安にしてもらえたらと思います~
2009/10/23(金) 02:27 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
ユウさん>
むふふ。
モルちゃんとサラパパーンは奪い合いなんだー
仲良く食べてそうなのに~♪
あ、うちも口でグイッっと引き寄せるのはよくやってます(笑)
やっぱり自分専用のお皿が欲しいのかなぁ~i-277
2009/10/23(金) 02:28 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
うさひなさん>
あははー
ほんと!! 扇風機の羽っぽいです~(笑)
くるくる回ってくれたらおもしろいのにi-278

どんな動物でも、体調管理ってほんとにむずかしいな~って思います。
絶対に「コレがいい」っていうのはないと思うし。
少しでも長く一緒にいられるように、
健康で楽しい毎日を過ごせてもらえたらって思います~♪
2009/10/23(金) 02:37 | URL | aimo #-[ 編集]
あう~
白くて可愛い~♪ウチにもいた、ユキノに似てるv-10
ウチのは肌がちょいグレーだったけど白いテディでした。
長生きでしたよ☆
2009/10/23(金) 04:49 | URL | きめら #eQW7iVlM[ 編集]
まぁー!!綺麗に120度間隔!!
芸術的なお食事風景ですね。
2009/10/23(金) 13:21 | URL | うさたろー #-[ 編集]
きめらさん>
白いテディ・・・
ユキノちゃんって、もしかして・・・
あの表紙になってた子なのかな??
うちの白丸ちゃんにも長生きしてもらわなきゃ~♪
2009/10/24(土) 01:51 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
うさたろーさん>
あはー
ほんと、120度でございます~
いつもこんなにお行儀がよければいいんですが、
だいたいバラバラです・・・(笑)
2009/10/24(土) 01:52 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roseko.blog67.fc2.com/tb.php/786-946515b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
