ビフォーアフター

ビフォーアフター に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

3姉さんたちのお家をリフォームしましたw01.gif


まず、なぜ姉さんたちのお家をリフォームしようと思ったのか?ですが、
ロゼが調子を悪くした時、ケージのスロープが登れなかったからです。

もうすぐしたら、ロゼは5歳・アリィとフゥアは4歳になり、高齢化が進むこともあって、
今は問題のない段差でも、年をとることによって登るのが辛くなったり、怪我をすることも
あるかもしれないと思ったから。


そこで今回、匠が考えついたのは・・・


「バリアフリー」
(誰でも考えつくやろ!とツッコまないように。ぶふっ)



とにかく段差がなく、マメにお掃除がしやすい。
そして、娘たちの姿が良く見えるという作りをあれこれ考えたところ・・・





アフター

まぁ、なんていうことでしょう。
あまりにもシンプルな、特に工夫のない作りでございます・・・(笑)



わんこ用のペットサークルと、以前からお庭部分に使っていた100均網を使用。
(わんこ用のサークルを使ったのは、100均の網のみだと軽いのでペットシーツがずれやすいからなどの理由)


サークルを齧るようなら、塩ビシートを貼り付けて対策しようと思っていたのですが、
リフォームして2週間ぐらいたった今も、全く齧らないので大丈夫そうです。



塩ビシート

牧草が飛び散らないように、1ヶ所だけ塩ビシートを使っています。




そして、以前までは牧草をケージの床に じか置き していたのですが、
牧草の上に排泄すると、とても菌が繁殖しやすく膀胱炎になりやすいと病院の先生に
聞いていたので、牧草入れを作りました牧草


牧草の入れもんができました~!

並んで食べてるねんで~

っと、こんな感じのリフォームですキラキラ


今までのケージがなくなって、姉さんたちは嫌がるかなぁと思っていたのですが、
初日は、ロゼが久しぶりにポップコーンジャンプを見せるぐらい気に入ってくれたんですheartpink
みんな、以前より広々した感じになったのがうれしいみたいおんぷ2つ


前のお家では見られなかった姿なども見せてくれてるので、
次回はそんな写真をアップしたいと思いますw04.gif





oukan.gifランキングに参加しています。     いつも応援ありがとうございます♪

  にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ          
  あたしたちの
   新しいお家に遊びに来てね~
       
                 
           いつも「もるさん」ブログに遊びに来て頂いてありがとうございますはーと3つ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
広々~して、気持ちいいんですね。
(でもペットシーツ代が結構かかりそう
と思ってしまった私^^;)
ロゼ姐さんのジャンプみたいなあ。
牧草ですが、写真にある量で
どのくらいの時間持ちますか?
2009/10/02(金) 05:18 | URL | なお #-[ 編集]
 おお~。広々とした良いお家。
…ってか本当広くて大邸宅だわねえ。
羨ましいわ。(笑)
2009/10/02(金) 08:09 | URL | Sumiy #-[ 編集]
おひさしぶりです!バリアフリーはモルモットにとって最高だと思います!絶対喜びますよぉ~相変わらずモルモット達可愛いですね!!
2009/10/02(金) 08:18 | URL | えりな #-[ 編集]
広々としてて気持ちよさそうですね!バリアフリー、そうですよね、うちはまだ2歳だからいいですがゆくゆくはそういったお部屋にしてあげなくてはおけないですね。ぜひ参考にさせていただきます!
ロゼちゃんのポップコーンジャンプ見てみたいです~。
2009/10/02(金) 09:38 | URL | みなを #Q.zvybpY[ 編集]
おお~広くなって気持ちよさそうですね!
そうそう歳を重ねるにつれ、足腰は弱っちゃいますもんね
やっぱりリバーシブル…いやいやバリアフリーは大事ですね~
そして3姉妹を見下ろす自分のイラスト…ん~嬉しい~(><)
2009/10/02(金) 12:38 | URL | タカポン #-[ 編集]
aimoさん、こんにちは。
ケージを外したんですね!
広々としてみんな喜んでるようですね(^^)
でもaimoさんはちゃんと考えててエライですよね~…僕も見習わなければ!
とはいえ、うちのコロの場合、目が見えないでしょうから、環境を変えるのも怖いんですよね~…難しいところです(>_<)
まあ、コロの場合は今でも軽快にスロープを上ってますけどね(^^)
2009/10/02(金) 16:58 | URL | toy #-[ 編集]
おおおぉ★
バリアフリーですか♪
広々とした感じもいいですね。
1枚目の写真のはしっこにいるミントちゃんをしばらく眺めてしまいました(笑)
2009/10/02(金) 18:25 | URL | ムウママ #g1YP5b.w[ 編集]
色付きの文字すごいぃぃぃぃぃ♪うちはこのスペースがないですね・・・凹でも見てると勉強になりまーす♪
2009/10/02(金) 19:41 | URL | カナリ(モルモ ふぁんまま #-[ 編集]
すてき~~♪
とってもひろくって
モル姉妹も喜んでいることでしょう~~。おつかれさま~~
私も牧草じかにおいてるの。。
牧草入れ参考にさせていただきますね。コロンのアレルギーによくなかったかも~~(*_*)
それと~
あの紫のテントのようなかわいい
スペースもハウスになってるのかしら??

私もサークルにモルケージいれてましたがコロンがぴょんぴょん飛び越えてでてきてて捻挫しちゃったので。
匠の技ですねぇ~音楽もほしいところ。。。!?
2009/10/02(金) 20:35 | URL | ねも #JxXjRp3.[ 編集]
なんということでしょう!
段差もなく広々ですね。匠のデザイン料が高そうだ(笑)。
そしてリフォームされたお部屋の外から、じっと見つめるミントさん。なんともいい写真です。
2009/10/02(金) 22:17 | URL | うさたろー #-[ 編集]
広々として快適なお部屋になりましたね~。☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
モルレンジャーが見たら大変だわ(((( ;゚д゚)))アワワワワ
お部屋が丸見え状態なのでプライバシーが無い~~アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ な~んて言い出したりして(*´艸`*)
2009/10/03(土) 10:41 | URL | ユウ #zj.0LZUg[ 編集]
開放的~ うちもケージじゃなくてこんな風にしてあげたいな~
桜助はスロープ登るのがへたっぴでいつも足が心配なんですよね~

姉さんたち高齢化!?
これからを考えるとバリアフリーいいですね。
2009/10/03(土) 20:14 | URL | 真樹 #Cyh0y05I[ 編集]
バリアフリーですかー☆
なんとも愛があふれるリフォーム!
ナレーションはサザエさんですね??
今までのケージにも愛着があるけど広くて開放的なお家が嬉しかったんですねー☆
今後の活躍?も期待してますー♪
リフォームハウスの横にちゃっかり写ってるミントちゃんも可愛い♪
2009/10/04(日) 00:18 | URL | うさひな #dGJqgw5k[ 編集]
なおさん>
ペットシーツは、以前より2枚増えました。
結構使いますね~i-229
ロゼのポップコーンジャンプは、すっごい久しぶりに見たので
うれしかったです~
うーん。あげるタイミングにもよるんですが、この量で5時間ぐらいとかかなぁ。
2009/10/04(日) 00:24 | URL | aimo #-[ 編集]
Sumiyさん>
狭~い部屋の半分は、娘たちのケージです(笑)
私も大豪邸に住みたいぞ~i-278
2009/10/04(日) 00:26 | URL | aimo #-[ 編集]
えりなさん>
お久しぶりです(^O^)
小さい頃は、ジャンプするのもすごく楽しそうだったんですけどね~
今はゆったりくつろげて、満足してもらえてる感じなのでよかったです♪
可愛いといってもらえてうれしいです~i-237
2009/10/04(日) 00:29 | URL | aimo #-[ 編集]
みなをさん>
やっぱり年を取ると、ジャンプ力は弱まってくるかなぁって感じがします。
ロゼは小さい時、それはもうめちゃくちゃジャンプ力があって、
すばしっこかったんです~i-237
ポップコーンジャンプ、動画に収められなかったので残念です~
2009/10/04(日) 00:32 | URL | aimo #-[ 編集]
タカポンさん>
思ってたより、姉さんたちに好評だったので、うれしいです~
牧草が汚れにくい分、以前より残さず食べてくれるようにもなりました!
タカポンさんのイラスト、使いまくらせてもらってますi-236
2009/10/04(日) 00:37 | URL | aimo #-[ 編集]
toyさん>
いや・・・ちゃんとは考えてないんですけどね・・・(笑)
やっぱり色々考えたところ、シンプルイズベストかなぁ~っと。
ロゼは、どうも足腰があまり良くないみたいなので、調子が悪くなると
まず一番に歩くのがしんどくなるみたいなんですよね。
コロちゃんは、今で大丈夫そうですもんね~
風にだけ慣れてくれればいいんだけどなぁ。
2009/10/04(日) 00:41 | URL | aimo #-[ 編集]
ムウママさん>
はーい。
とにかくバリアフリーにしたくて、特に工夫なく
シンプルな作りにしました(笑)
ミント、よくこの辺りの場所でくつろいでるんです~i-228

2009/10/04(日) 00:42 | URL | aimo #-[ 編集]
カナリ(モルモ ふぁんままさん>
うちも狭い部屋の中でめいいっぱいのスペースなんですけどね~(笑)
勉強になるだなんて・・・
たいした工夫もないのに、すいませーんi-229
2009/10/04(日) 00:44 | URL | aimo #-[ 編集]
ねもさん>
牧草は、じかに置いてる時は排泄などで汚れたりしたりと
食べ残しが多かったんですが、牧草入れを使うようになってから
ほとんど全部食べてくれるようになったんです!
紫のテントはくつろぎスペースです~
簡単な作りなのに、意外と好評です♪
コロンちゃん、早く良くなって欲しいですよね。
でも元気そうなお顔見れたので、少し安心しました。
ほーんと、音楽欲しいです~
でも、この技じゃゴールデンは無理だろうなぁ(笑)
2009/10/04(日) 00:49 | URL | aimo #-[ 編集]
うさたろーさん>
むふふ~
たいしたデザインではないので、これは格安かも・・・(笑)
ミント、この場所でよくごろんちょしてくつろいでるんです~i-228
2009/10/04(日) 00:51 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
ユウさん>
モルレンジャーちゃんたちも、少しの辛抱で広いお部屋になるのかな?
むふー
たしかにプライバシーはないかも・・・
いや、娘たちのプライバシーはaimoがちゃんと管理しなきゃなのでー(笑)
2009/10/04(日) 00:52 | URL | aimo #-[ 編集]
真樹さん>
桜助くん、スロープ苦手なのかな?
うちもよく白丸ちゃんがつまづいたりしてたので・・・(笑)
年をとるのってほんと早いなぁって思います。
ゆっくり年をとってほしいなぁ~
2009/10/04(日) 00:55 | URL | aimo #-[ 編集]
うさひなさん>
はーい。
もちろん、サザエさんのナレーションで~
あの番組、好きなんです・・・(笑)
掃除などは以前の方がやりやすかったんですが、
まったりくつろいでる姿を見るとすっごくうれしいです♪
ミントもリフォームして欲しいと思ってたりして?i-278
2009/10/04(日) 00:59 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
aimoさん、こんばんは~
「ビフォーアフター」の番組はこちらでも放送されているんで、aimoさんのお宅のビフォーアフターを見て、思わずぷぷーーって笑っちゃいました。
バリアフリーっていいですね!でも、姉さんたちは童顔で、そんなに年上には見えませんけどね…
あと、うちはどちらかというと、段差の多すぎる家です (●´艸`)フ゛ハッ
2009/10/04(日) 04:01 | URL | おサル #-[ 編集]
おサルさん>
わぁ~
ビフォーアフターが、そちらでも放送してるとは!!
童顔って~(笑)
まだまだ長生きしてもらいたいので、少しでも快適に
楽しく過ごしてもらいたいなぁ~と思いますヾ(=^▽^=)ノ
2009/10/05(月) 21:54 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roseko.blog67.fc2.com/tb.php/776-6e535cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
