再開

再開 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今週から1モル暮らししていたアリィですが、イライラが治まってきたようなので、
3姉さんたちでの同居を再会しましたw01.gif

昨日の夜から一緒にしていますが、ペットシーツを齧ったりすることなく
おりこうさんにしていますおんぷ2つ


がりがり~

ストレス解消グッズのへちまちゃん。



おっ。へちまやん!

これは、あたしのなのぉー

やっぱり、3モル暮らしの方が楽しそう?(笑)
また3姉さんたちで、楽しい毎日を過ごそうね~おんぷ2つ



かじり木などの堅すぎるものは、モルモットやうさぎの歯に良くないそうです。
  病院の先生にも与えないように言われています。
  強い力で齧ることになるので、それで歯を痛めることになり不正咬合の原因になる恐れも。
  ケージなどの柵を齧る事も歯に負担がかり、それで歯が折れてしまった子がいるので、
  注意が必要だなって思います。




oukan.gifランキングに参加しています。    いつも応援ありがとうございます♪

    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ           
     アリィとフゥアのモル列隊~ラブリィハート   
                 
           いつも「もるさん」ブログに遊びに来て頂いてありがとうございますはーと3つ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
アリィちゃん、早くに同居再開できてよかったね~*^ー^*
もう、シーツをかじっちゃダメだよ~*^ー^*
2009/08/08(土) 18:52 | URL | まぁちゃん #-[ 編集]
やっぱりみんなと一緒にいたいんですね~~i-233
仲良しですねッ^^
シーツを噛む子って多いですもんね(笑)
うちもたまに・・・・i-201
2009/08/08(土) 19:30 | URL | ムウママ #g1YP5b.w[ 編集]
aimoさん、こんばんは。
アリィちゃん同居再開、おめでとうございます(^^)また3モル一緒の生活が始まりますね!
ヘチマ、気に入ったようですね!ロゼ様に取られまいと必死ですね(^^;)
囓るものに興味を持ってくれるのは嬉しいですよね~(^^)
2009/08/08(土) 20:43 | URL | toy #-[ 編集]
すぐ3モルに戻ってよかったですね。
かじり木もよくないんですね。
そういえばケージをかじるくせのあったココですが
かじるたびに注意してたらかじらなくなったなあ
2009/08/08(土) 20:44 | URL | なお #-[ 編集]
初コメントです。
実は毎日このブログのモルさんたちのことを楽しみですね。とても可愛いです。見せてありがとう~
ですが、台湾人ですけど..家でもモルちゃん一匹飼います..笑
このストレス解消グッズも飼ったけど、家の子は全然興味がない...涙
2009/08/09(日) 04:45 | URL | 紫翼 #-[ 編集]
アリィちゃんまたみんなと同居に戻れてうれしそうですね。やっぱりみんなと一緒が楽しいでしょうね!
へちま、あげてみたことないです。今度買ってみようかな!
2009/08/09(日) 10:30 | URL | みなを #Q.zvybpY[ 編集]
いつももるさんを見せていただくのを楽しみにしています(*^_^*)私もモル1匹飼っています。やっぱりモルモットはいいです!!
2009/08/09(日) 12:02 | URL | まゆち #-[ 編集]
アリィちゃん、イライラ治まって良かったですね(^_^)

確かに、固いものを齧るのって、歯の負担が気にかかりますね。
フィーダーや小屋なんかも、木製じゃない方がいいのかなぁ…。

へちまはとっても良さそうですね。
探してみよっと。
2009/08/09(日) 17:37 | URL | しろうさぎ #-[ 編集]
アリィちゃんまたみんなと過ごせて楽しそうですね^^

齧り木があまり良くないなんて初めて知りましたΣ(゜Д゜)
勉強になりました。

アリィちゃんとフゥアちゃんの列隊可愛いです^^
2009/08/09(日) 18:44 | URL | のっち #jPvsrdM2[ 編集]
まぁちゃん>
ほんと早く再開できてよかったです~
やっぱり抗生物質のお薬がおいしくなくて嫌だったみたい・・・i-229
2009/08/09(日) 21:30 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
ムウママさん>
やっぱりみんなと一緒にいた方が、楽しそうな顔を
してる気がしますi-179
シーツ、齧って食べてしまうと怖いですもんね。
気をつけて様子を見なきゃと思います~
2009/08/09(日) 21:31 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
toyさん>
ありがとうございます~
4日ぐらいでイライラが取れてくれたのでよかったです!
ヘチマはアリィが小さい頃が好きで、発情期などのイライラしてる時にも
たまに使っています。
4モルの中では一番アリィが気に入ってますi-277
2009/08/09(日) 21:32 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
なおさん>
抗生物質の薬をあげなくなったら、イライラも消えたみたいなので、
やっぱりそれがストレスだったみたいですi-230
昔は歯を削るために、かじり木を与えた方がいいと言われてたけど
そうじゃないみたいですよね。
2009/08/09(日) 21:33 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
紫翼さん>
はじめまして!
コメントありがとうございます!
いつもブログを見て頂いているなんて、うれしいですi-237
紫翼さんは、台湾の方なんですね~
日本のペットショップに、台湾出身のモルちゃんがいますが、
台湾ではモルモットはメジャーなペットなんでしょうか?
このストレス解消グッズは興味なかったですか~
モルちゃんによって、好みは色々みたいですよね。
2009/08/09(日) 21:34 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
みなをさん>
ずっと3モルで過ごしてきているので、やっぱり取り合いしながらも
3モルの方が楽しそうですi-179
ヘチマ、うちではアリィ以外はちょっとしか興味がないみたいです(笑)
なると巻くんは気に入るかな~??
2009/08/09(日) 21:36 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
まゆちさん>
はじめまして~
コメントありがとうございます!
楽しみにして頂いているなんてうれしいですi-237
まゆちさんは、1モルちゃんと暮らしていらっしゃるんですね~
ほんと、モルはかっわいいですよね。
私はどっぷりモルの虜になってます(笑)
2009/08/09(日) 21:37 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
しろうさぎさん>
思っていたより、早くイライラがなくなってくれたので
ほんとによかったです~
小屋やフィーダーも、あまりガリガリと齧ってしまうようなら
考えた方がいいのかもしれないですよね。
へちまはそんなに固くないので、たまのストレス解消に使ってます(^O^)
2009/08/09(日) 21:41 | URL | aimo #-[ 編集]
のっちさん>
私も今の病院の先生に聞くまでは、齧り木が良くないなんて知らなかったんです~。
少し前の飼育書には、齧り木を与えるように書いてあったりもしますし、
モルモットに何がいいのかってまだまだ広まってないような気がします。

ロゼとアリィとフゥアは、よく3モル列隊で部屋んぽしてます(^O^)♪
2009/08/09(日) 21:50 | URL | aimo #-[ 編集]
ブログ訪問していただいてありがとうございますー☆
更新があまりに気まぐれで少ないので、あんまり訪問者がいないんですけどねx

アリィちゃん良かったですねー☆
やっぱり今まで賑やかだったのに個室になっちゃったら寂しいですよね。
かじり木のこと知りませんでしたx
びわボールとかわらのトンネルとかはいいんですよね?
うちのコは良くすのこを齧るので気をつけたいと思いますー☆
2009/08/09(日) 23:32 | URL | うさひな #dGJqgw5k[ 編集]
うさひなさん>
同居再開して2日目ですが、うまくいっているのでよかったです(^O^)
ビワボールなんかは、そんなに堅くはないですよね~。
いろんな齧り木のようなものが、齧るおもちゃとして売られているので、
どれが良い悪いと聞いたわけではないのですが、病院の先生には
齧り木は必要ないと言われました。
なので、できるだけ牧草を使ったものなどをストレス解消グッズに使ってます~!
2009/08/10(月) 00:28 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
またまたすみません(^_^;)
私は今、1モル暮らしですが、
たくさん飼うのに憧れたりします。
でも、複数飼うとモル同士で仲良くなってしまって、飼い主に懐きにくくなると聞いたことがあります。
ロゼちゃんたちを見ているとそんなこともないと思いますが・・・
どうなのでしょうか?

ちなみに私のモルは
台湾生まれです☆
2009/08/10(月) 09:36 | URL | まゆち #-[ 編集]
まゆちさん>
お返事遅くなってすいませんm(__)m

懐きやすいかどうかですが、それぞれのモルちゃんの性格が
一番大きいかな~とは思います。
後は毎日の接し方や時間などによったり・・・
でもたしかに、飼い主さんにベタ馴れちゃんなのは1モル飼いさんのところが
多いのかなっていう気はします。
そして、女の子より男の子の方が甘えたちゃんが多いみたいです。
私はモルアレルギーで、あまり長時間抱っこしたりはできないので、
触れ合っている時間は多くないんです。
モル同士で仲良くする姿もとーっても可愛いし、私は冷たくされるのも
結構好きだったりします(笑)
多頭飼いしても、みんなが仲良くなってくれるとは限らないですしね~

まゆちさんのモルちゃんは、台湾出身なんですか~i-179
2009/08/13(木) 21:11 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
元気になりますように
ロゼちゃん、とっても心配ですね。早く良くなりますように祈ってます。本を見ていたので、まるでうちの子のように親近感のある姉妹たちです。本当に元気になりますように。
2009/08/18(火) 17:11 | URL | モルサ #-[ 編集]
モルサさん>
ご心配おかけします。
うちの子たちに親近感持って頂いているなんてうれしいです。
ロゼですが、回復に向かっていっています!
温かいお言葉ありがとうございます。
2009/08/19(水) 18:06 | URL | aimo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roseko.blog67.fc2.com/tb.php/746-829ae5a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
