フゥア病院へ

フゥア病院へ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日、フゥアに血尿が見られたので、(その記事はこちら)病院で半日入院をして
レントゲンを撮り様子を見てもらいました。

レントゲンの結果、結石はありませんでした。
膀胱炎はモルモットには比較的多くみられる疾患であるようなのですが、若齢よりも高齢の雌に多いといわれています。そして尿石症が原因の1つとされています。

フゥアはまだ生後8ヶ月ぐらい。原因としてもしかすると子宮の病気ということも考えられるかもしれないということでした。
元気や食欲もすごくあるし、うんちの状態も問題なしということで1週間、利尿作用のある漢方のお薬を飲ませて様子をみることになりました。

↓今日もらったお薬
20060904213319.jpg
チョレイトウ(錠剤になっているので、クラッシュする道具もつけてくださいました。)
この病院ではモルちゃんにはモルちゃんのお写真が入った袋に入れてくださるんです。うさちゃんやハムちゃん用もあるみたいです。

野菜ジュースに混ぜてフゥアにあげたところすごい嫌がられました・・・シリンジであげるのは初めてなのでしょうがないかな。
現在、おしっこに混ざっている血の量が昨日より減ってきています。

先生に予防として食事のことを聞くと、ペレットはモルモットセレクション量は少なめに、野菜も量を少し減らしてみたほうがいいといわれました。そしてチモシーをたっぷりあげること。

膀胱炎は先代のモルもなった病気なので、そのようにして気をつけてきたつもりだったのになぁ・・・さらに減らさないといけないのか・・
野菜って大好きなんですよねぇ。一番目を輝かせて欲しいといわれるものだし。でもできるだけおいしい牧草をモリモリ食べてもらうようにして、野菜の量を減らしてみることにします。

今日も、付き添いロゼが大活躍してくれました。
フゥアは病院にいる間、ロゼにくっついて水分補給に持っていった野菜とか牧草を食べて元気にしていたみたいです。(普段は不仲説がでるほどなのに?)
先生にお任せしておけば大丈夫と私も少し安心しました。

20060904220010.jpg
看護師さんにお写真を撮ってもらいました。
左にいるのは先生のところのモルちゃんのリサちゃんです! 

ご心配頂いた皆様、本当にありがとうございます。
ちょっと心配なことが続いていますが、早く良くなってくれるように頑張ります!

ランキングに参加しています
←バナーをぷちっと応援お願いします→にほんブログ村 小動物ブログへ




[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!いつもはとっってもマメに覗いているのですが、ちょっとばたばたしていて… そんな間にフゥアちゃんが!!びっくりです~v-404心配…。
元気で食欲があることが救いですが、いつ何が起こるかわかりませんね…。ペレットは毎日どのくらいあげていたんですか?家は一人一日20gくらい食べています(多いのかな?)
何事もなく、このままのお薬で良くなりますように!!
2006/09/04(月) 22:52 | URL | さわ #-[ 編集]
あ、プイプイと同じお薬だ~!1錠ですか?プイプイは最初半錠を1日2回でした。落ち着いてからは1回です。フゥアちゃんもそのうち好きになってくれればいいですね。プイプイはそのまま水で溶いて飲ませますが大好きですよ。

結石が原因でないということで、ひと安心のような、不安なようなお気持ちでしょうね。もし子宮関係だと心配ですが、様子をよく観察して、定期的に先生に診ていただいていくしかないですね。。。
手術をしたりするよりも、その子が長生きできるように考えてくださるので先生を信じて頑張ってください!でも本当はお薬を飲んで治ってくれればいいですね。

リサちゃんと一緒に写真を撮っていいなぁ~~~。この写真のロゼ様はかわうい女の子ですね。フゥアちゃんの付き添いをして、すっかりお姉さん気分かな?ふふふ。
2006/09/04(月) 23:17 | URL | たま #dNHYk9yw[ 編集]
さわさん>
ご心配ありがとうございます。ダニ騒動が落ち着いてきたところだったので、私も発見した時にはビックリしました。
ペレットですが、パッケージには体重の3~5%程度を目安と書かれています。うちは今まで8~10gぐらいあげていました。
正確には何gぐらいがいいのか先生に聞いてみます!

2006/09/05(火) 00:03 | URL | aimo #-[ 編集]
良かった。結石じゃなかったんですね。
お薬は漢方薬なんですか。
お薬を飲んで早く直ると良いです。
うちのマロは、1才の頃から血尿がときどきありますがもう5歳8ヵ月になりました。
なので、フゥアちゃんもきっと、大丈夫だと思います。

3匹いっしょの写真かわいいですね。
リサちゃんは写真でしか観たことがないです。




2006/09/05(火) 00:06 | URL | すあま #-[ 編集]
たまさん>
1日1回一錠であげるように言われました! 水で溶いても飲むんですね~実は野菜ジュースがイヤだったのかなぁ?
明日は水にしてみよっと。
はっきりした原因がわからないのはやはり不安です。
でも先生にお任せしておけば大丈夫ですよね!

リサちゃんの実物は見てないんですよね~。お願いすれば会わせてもらえるんですかね?
先生が前から赤目の子の写真がほしいっておっしゃってたみたいで撮ってもらったみたいです。 ロゼと同じクレステッドだから隣にしてもらったのかな? ロゼは写真の時グイグイ前に出ていたそうです(笑)
2006/09/05(火) 00:13 | URL | aimo #-[ 編集]
わ~ お願いします…!かなり多いかもですね、家は(>_<)

先生がモルモットを飼ってらっしゃるなんていいですね。お好きなんですもんね。心強い!
2006/09/05(火) 00:15 | URL | さわ #-[ 編集]
すあまさん>
とりあえずこの漢方薬で様子を診ることになったので、また来週病院へ行きます。
マロちゃんはもう5歳8ヶ月なんですね!
このお薬が効いてフゥアにも長生きしてもらわないと!
私も写真だけでリサちゃんの実物は見てないんですよー

2006/09/05(火) 00:18 | URL | aimo #-[ 編集]
さわさん>
先生や看護師さんに「かわいいねぇ♪」って何度も言ってもらってやさしく診察して頂けるのでモル自身も飼い主も安心して診てもらえて心強いです。
2006/09/05(火) 00:27 | URL | aimo #-[ 編集]
フゥアちゃん大変でしたね。
でも元気そうで良かった。
このまま元気になりますように!!
2006/09/05(火) 00:31 | URL | かな #sheKOnpw[ 編集]
安心しました!ロゼ姉さんは頼もしいですね。途中経過で読ませてもらいましたが姉御が付き添いなんて可愛すぎてニヤニヤしちゃいました。持つべきものは良き姉妹ですねv-254フゥアちゃんも安心して入院できたのではv-237きっとすぐ良くなりますよv-22
2006/09/05(火) 01:37 | URL | ラミー #-[ 編集]
ひとまず安心ですかね・・・
結石だともっと大変になるんですかね・・・
うちはまだ病院にかかった事がないので、まだまだベンキョウが必要ですね・・・
2006/09/05(火) 11:01 | URL | コロン #-[ 編集]
ぷふふ~~~。グイグイ前に出るロゼ姉さん、さすがです!

リサちゃんは私、抱っこさせてもらいました~。ふわふわでかわいかったぁ。多分aimoさんちのお嬢さんたちと年齢が近いと思いますよ。
特にお願いしたわけではないのですが、きっと先生のお時間があったんだと思います。お忙しい時はお願いしづらいかもしれませんね…。

プイプイもシリンジは初めてだったんですが、先生に教えていただいたとおり身動きしにくい箱(私のブログに載せた写真を参考にしてください)に入れて飲ませたら、比較的楽に飲みましたよ。今はお腹に乗せたままでシリンジを鼻先に持っていくと食いついて来るくらい好きです。
プイプイはジュースを飲ませたことがないので最初から水で溶きました。
2006/09/05(火) 20:49 | URL | たま #dNHYk9yw[ 編集]
かなさん>
ご心配ありがとうございます。元気や食欲はあるので、頑張ってお薬を飲んで治ってほしいです!
2006/09/05(火) 21:18 | URL | aimo #-[ 編集]
ラミーさん>
ほんとロゼは私なんかよりよっぽどみんなに信頼されていてるんです・・・ちょっぴり悲しいけど(笑)でも私がモルでもロゼについていきます!!
2006/09/05(火) 21:32 | URL | aimo #-[ 編集]
コロンさん>
モルのちゃんとした飼育の仕方ってネットでもいろんな情報があるしむずかしいですよね。ちゃんとモルの詳しい先生に確認したりとか飼い主もしっかり勉強しないとダメですよね!
2006/09/05(火) 21:35 | URL | aimo #-[ 編集]
たまさん>
来週行くのでチャンスがありそうだったらリサちゃんラブコールしてみようかな。
フゥアに先ほど、水で溶かしたやつを背中側から抱っこして飲ませてあげたら昨日よりは嫌がらず飲んでくれました! あの野菜ジュースがダメだったっぽいです。うちの子たちにもジュースを飲ませたことはないので。 野菜ジュース私も苦手で飲めないんですよねぇ~
2006/09/05(火) 21:42 | URL | aimo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roseko.blog67.fc2.com/tb.php/62-cbc019c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
