お風呂デー

お風呂デー に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は、お風呂デーでした。
前もって病院に電話してお風呂の入れ方をアドバイスしてもらいました。
お湯の温度は37℃ぐらい、シャンプーは低刺激なものを使う。(前回アリィを入れた時は使いませんでした) できるだけドライヤーの時間を短くする為、タオル・キッチンペーパー・ペットシーツなどを使ってよく水分をふき取る。

シャンプーは、「パナズー ジェルシャンプー」というのを購入しました。
獣医さんが作った植物原料、無香料・無着色・ノンアルコール&ガスをコンセプトに作られた天然生薬配合のシャンプーです。ペットはもちろん飼い主の手にもやさしく敏感肌の方も安心して使えます。という商品。
濃縮ジェルタイプで、手のひらで薄めて使うものなので、調整もできるしってことでこれに決めました。

まずは、お風呂経験済みのアリィから
20060828202923.jpg
洗ってる間、ずっと「ジュピフピフヒー」と文句言いぱなし・・・
更にドライヤーを嫌がって文句を言いながら何度も脱走しようと暴れてました。
写真はこんなにかわいく写ってるのにぃー

次は、びびりんのフゥア。 一番心配・・・
20060828203002.jpg
お湯につかっている間は、じぃーっと静かにしていて目がとっても「こわいよぉー」ってなってました。
ドライヤーの時は後半かなり嫌がって、初めて「離してー」と軽く噛まれちゃいました。嫌われちゃったかも・・・

終わった子からゲージに入れるようにしてたのですが、アリィが待ってるところに
フゥアを入れるとめずらしく激しくケンカ!
お互い前歯アタックに突付きあい!フゥアはカチカチと歯を鳴らすし・・・
イライラモード満点! こんなに怒ってる2人を見るのは初めて。
お野菜をあげてゲージの中に木のトンネルを2つ入れたら、落ち着いたので
一安心。

次・・・違う意味でフゥアよりさらに心配なロゼ 大暴れを予想して気合いを入れて
お風呂へ!
20060828203048.jpg
それが、予想に反してとぉーってもおとなしい!
なんとも言えないおもしろい顔をして入浴。頭の上にちっちゃい手ぬぐいが似合いそう(笑)
いや、しかし!ドライヤーは嫌がるだろうって思ってたら、最初はアリィと同じで文句言ってたんですが、そのうち静かになって、リラックスモード・・・ 唯一膝の上にぺたーっとしてくれた。
どうしたの?ロゼ?と逆に心配になっちゃうぐらい。

なんやかんやでロゼとはアリィとフゥアより長く一緒に暮らしてるし、
一番なついてくれていているんだなぁと実感してとってもうれしかっったです。
アリィとフゥアもこれからそうなって欲しいな。

そして、ロゼを2人の待つゲージへ
アリィとフゥアがロゼによっていって、いい臭い(?)になったお尻辺りを嗅いだりくっついていったりと「姉さん、お待ちしてました!」と言わんばかり!
ロゼはアリィやフゥアにとって、とっても大きな存在なんだなぁって改めて思いました。

ロゼ姉さんはとっても頼りになります。これからもよろしくお願いしまっす!!

おまけ写真
20060828201712.jpg20060828201758.jpg20060828201938.jpg


ランキングに参加しています
←バナーをぷちっと応援お願いします→にほんブログ村 小動物ブログへ

8/26 ロゼ:928g アリィ:782g フゥア776g
8/27 ロゼ:929g アリィ:784g フゥア765g



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
あははぁ~、三人三様のバスタイムですね~。
アリィちゃんは「いやじゃ~!」と言っているような顔。
フゥアちゃんはおとなし気に見えます。
ロゼ様は「いい湯加減だ。くるしゅうない~」と殿様(あ、違った)姫様のようなお顔。
 プイプイはお風呂未経験だけどきっと「あにすんのよぉ~、かあちゃん~」とビビリつつも怒ると思います。
2006/08/28(月) 21:09 | URL | たま #dNHYk9yw[ 編集]
ロゼちゃんの反応は意外ですなー!子供の頃から入れてないとお風呂ってダメかと思ってました。
それにしても、アリィちゃんもフゥアちゃんもロゼ様のいい子分なのね♪
ロゼ親分ってとこかな?「ついて行きます!」みたいな(笑)
2006/08/28(月) 21:35 | URL | ぽんきち #-[ 編集]
お風呂に入れたのですねぇ!
アリィちゃん、可愛い~(^^*)
ロゼちゃんも面白い顔してますねぇ(笑)
やっぱりビックリするでしょうね~
何か長毛って短毛よりもニオウような気がしません??
雨音もお風呂に入れないとっ!!
2006/08/28(月) 23:29 | URL | そらみ #/.OuxNPQ[ 編集]
それぞれみんな違う顔ですね~
ヤッパリみんなそれぞれの性格があるんだ~・・・
アリィ、、、なんか凄い不安そうな顔してるv-10
2006/08/29(火) 00:03 | URL | コロン #-[ 編集]
みんなでお風呂だったんですね。
最近、ロゼ様って言われてる理由がわかってきました(笑)

ちなみに。。。
うちは爪切るときやら、無理やりお尻を拭いてるときやら、
しょっちゅう甘噛みされますよ(汗)
そういう時は首の下に指を一本いれると良いです♪
って、そんなやり方工夫する前に、うちはもうちょっと信頼してもらわなきゃですねっ^^;
2006/08/29(火) 00:16 | URL | かな #sheKOnpw[ 編集]
写真だとみんな気持ちよさそうに見えてしまうのは私だけでしょうかe-224三人いると大変ですね。でもお風呂姿もまた癒されます!みんな小さいのにお風呂我慢したりドライヤーかけてもらってりって思うとかわいすぎですv-347やっぱり姉御は(ロゼ様)ここでもすごいお姉さんっぷりを見せてもらえて尊敬しましたv-433
2006/08/29(火) 01:01 | URL | ラミー #-[ 編集]
私も、ロゼ様は暴れるかと思っていましたが… 貫禄ありますね!
これから週1くらいでお風呂タイムがあるんですか?みんな少しずつ、気持ちよさがわかってくれるといいですね(*^_^*)
2006/08/29(火) 10:43 | URL | さわ #-[ 編集]
たまさん>
殿だなんて、間違いすぎです!(笑)
次回、ロゼを入れるときには、手ぬぐいをご用意させて頂こうかと思います。やはり唐草模様とかがいいですかねぇーi-239 プイプイちゃんの怒った顔もみてみたい!

ぽんきちさん>
ほんとロゼの反応は以外でした。大暴れを覚悟していたので拍子抜けした感じです(笑)
ほんとロゼは私も含めて親分さまぁ~って感じです!

そらみさん>
お風呂、お湯につかっている時はけっこうじっとしてるんですけどシャンプーやシャワーはダメみたいです。
フゥアは毛が長いから、すきバサミで毛をすいたんですが、軽くなって臭いもこもらない気がします。雨音ちゃんの入浴シーン楽しみだぁー(笑)

コロンさん>
ほんと、一人ひとり性格って違いますよぉー
アリィは写真では不安そうにおとなしくしていますけど、大暴れだったんですよー ロゼを目指しているからか!(笑)

かなさん>
乾かすのに時間がかかるので、みんなを一日で入れるのは結構大変でした。
ロゼ様ですが、私が通り道に手をついていたりすると「のけっ」と言って甘噛みします。もしくは平気で踏んでいきますi-238

ラミーさん>
お湯につかっている時は、ちょっとビビリながらも気持ちよさそうな感じだったんですよ~
ほんと、ロゼは信頼されてるって感じで貫禄たっぷりのお姉さまです。

さわさん>
ほんとロゼは貫禄ありまくりです!
当初よりはずいぶんダニの数も減ったみたいだし、あまりストレスをかけたくないので次回は来月の病院前ぐらいにしょうかなって思います。


2006/08/29(火) 19:24 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roseko.blog67.fc2.com/tb.php/57-1e47a52b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
