今日は暖かくてよかったね~

今日は暖かくてよかったね~ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は、ロゼの通院日でした病院

一時、調子の悪い時は720gぐらいだった体重が少しずつ増えて最近は780gぐらい。
毎日、「aimo!もっとおいしい牧草ちょうだいや~」っと言って、
食欲もありすっごく元気にしていますおんぷ2つ


先生に診てもらうん~?

移動中のバスの中 バス (携帯カメラで撮影♪)


でも、少し前から気になることが・・・
ペレットを食べた後などに口の下の毛が濡れているのをよく見るように。
前回・今回の通院でも診てもらったところ、歯には異常なし。

モルも3歳を過ぎると、歯肉炎や歯周病になることがあるようで、歯茎に何か違和感や痛みを
感じていて、それでヨダレになっているのかもっていうことでした。


しばらく免疫力を上げる薬で様子を見ていたのですが、まだ濡れていることが多いので
菌を抑える抗生物質をあげてみることになりました。

抗生物質をあげると、食欲が低下する恐れがあるので、様子を見ながら食欲が落ちたら
強制給餌をすること。  その他、何かあればすぐ先生に相談するということで、
2週間の投薬後、診察してもらうことになりました。


お薬増えちゃったけど頑張ろうねw04.gif


これ、おいしなさそうなニオイするわ・・・

今まで飲んでた薬は自分から飲むのに、抗生物質はおいしくないようで、プイッっとするロゼ汗-GL


食欲が落ちないで、薬の効果がでますように!!



1日1回
 抗生物質:0.3ml  ビタミンB剤:0.3ml  活性生菌製剤:1錠  AHCC:1/6包


 


oukan.gifランキングに参加しています。 いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

  にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ           mint.jpg
  頑張ってるから心配いらんで~
       

        いつも「もるさん」ブログに遊びに来て頂いてありがとうございますはーと3つ 

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
こんばんはi-179ロゼ姐さん、段々良くなって来てるみたいで安心しましたi-237バス中の姐さん大人しくて良い子ですなぁi-233頑張ってお薬飲んでユックリ良くなって下さいi-236
2008/11/15(土) 21:49 | URL | ミザ #4969XfUs[ 編集]
通院お疲れ様^^
移動中も余裕でお野菜食べられるほどだとストレスは少ないんだね、さすがロゼ姉さんi-179
嫌いな味のお薬だとほんとあからさまにプイっとするよね、そしてお口にチャック(笑)
2008/11/15(土) 22:08 | URL | まいこ #HDDGojUI[ 編集]
抗生物質で食欲が落ちちゃう子が多いんですよね~。
うちの子、抗生物質飲んでも まったく落ちず!
ロゼ姐さんに もるち~達の抗生物質飲んでも食欲落ちない図太さと体重をわけてあげたい
2008/11/16(日) 00:04 | URL | まぁちゃん #-[ 編集]
ロゼさま、頑張っていますね…!
お薬…美味しくないかもだけど、その美しさと貫禄と維持する為に、まだまだ元気いっぱい☆愛いっぱい☆の皆の頼りになるロゼ姐さまでいてください☆
2008/11/16(日) 04:23 | URL | おぎゃん☆ #-[ 編集]
 ロゼ様、歯も気持ちが悪いのかな?
おいしくないお薬でも元気になるため頑張って飲んでね。
そしてaimoちゃんの為にも長生きしなくちゃ。
2008/11/16(日) 07:54 | URL | Sumiy #-[ 編集]
お薬増えちゃいましたか…。
ロゼ姐さんの食欲が落ちませんように(>人<)
800g代まで増えるといいですね。
2008/11/16(日) 13:40 | URL | しろうさぎ #-[ 編集]
ロゼ姐さん、お薬が増えちゃったんですね(つд`) でもでも、きっとお薬が効いて良くなると思います!!
なので、美味しくないと思うけど頑張ってお薬飲んでね~(つд`)
2008/11/16(日) 13:42 | URL | ユウ #zj.0LZUg[ 編集]
ロゼ姐そんなにお薬たくさん飲んでたんですね><
抗生物質恐いですけど・・食欲落ちずに効果がでますように・・
2008/11/16(日) 16:53 | URL | 真樹 #Cyh0y05I[ 編集]
aimoさん、こんばんは。
ロゼ様、体重も増え、食欲もあるようでなによりですが、薬が増えてしまいましたか(>_<)
しかも抗生物質…少量でも副作用を起こす仔も多いですから要注意ですね!
薬に負けずに、元通りのロゼ様に戻ることを願っております!
aimoさんも大変でしょうが、頑張ってください!
2008/11/16(日) 20:44 | URL | toy #-[ 編集]
ロゼお姐さん、頑張っているんですね!お薬は人間だっていやですもの、偉い!効果出ます、絶対^^

ウチも免疫力上げるお薬などetc飲んでいるんです。
心配なこともありますが可愛い娘、息子の為!モル組共々頑張りましょうね^^
2008/11/16(日) 21:00 | URL | えみの #-[ 編集]
こんばんは。前にも何度か書き込みしたもーです。昨日からブログ「もーしゃんと私☆」を始めたので良かったら見てやってください。慣れてないせいか難しいです。
2008/11/16(日) 22:09 | URL | もーちゃん #-[ 編集]
ロゼ姐さんがんばれ~!!
皆応援してますよ~

でもなんかプイってしてるロゼ姐さんの顔が乙女チックに見えます(^^)
って、乙女だもんね~
2008/11/17(月) 00:24 | URL | タカポン #-[ 編集]
ミザさん>
ありがとうございます~
とっても元気になってくれてるのでうれしいですヾ(^▽^*
どんどん回復に向かっていってもらいたいです!
2008/11/17(月) 18:21 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
まいこさん>
もう何十回?の通院ですっかり慣れてて移動中も少々キャリーが揺れようと、
足伸ばして寝てたりするんだよぉ~(笑)
ほんと、あからさまにプイなのぉ(ToT) しかも飲ませる時、奥の方にシリンジを
入れて飲ませないと、食べてた牧草のくずと一緒にベローンって出したりしよるので
困ったもんです(笑)
2008/11/17(月) 18:22 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
まぁちゃん>
抗生物質は食欲落ちる子多いみたいですよね~
まぁちゃんとこは大丈夫なんだ(^O^)
ロゼも2日飲ませて今のところ、食欲・ウンチも問題なしです!
でも、「もぉ~まずいやーん」って、ベーって出されたけどi-230
2008/11/17(月) 18:23 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
おぎゃん☆ちゃん>
ロゼ、頑張ってま~す! お薬飲むの嫌がられてるけど・・・
私も粉薬すんごい嫌いだからなぁ~(笑)
まだまだ親分には、子分たちをしっかり鍛えてもらわないと~ヾ(>▽<)
2008/11/17(月) 18:25 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
Sumiyさん>
食べてるときとか、触ってみてもそんな痛そうな感じでは
ないんですけどね~
食べにくいとか何か違和感があるのかもしれません。
モル界最長老を目指して頑張ってもわないとです!
2008/11/17(月) 18:26 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
しろうさぎさん>
今のところ、食欲も落ちなくて元気いっぱいなので、
安心です~ ありがとうございます!
目指せ850gで、完全復活まで頑張りたいと思います(^O^)
2008/11/17(月) 18:27 | URL | aimo #nP6TKZ8.[ 編集]
ユウさん>
今のところ、食欲が落ちたりはしてないので、なんとか効果が出て
くれればなぁ~って思います!
効果がありそうだと、1ヶ月は続けることになるのでめっちゃ頑張ってもらわないとです!
2008/11/17(月) 18:28 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
真樹さん>
好みの味のやつだと、自分からちょうだ~いって飲むのでストレスなくて
いいんですけどね~
今のところ、食欲は落ちてないのでなんとか効果があればと思います!
2008/11/17(月) 18:35 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
toyさん>
ありがとうございます~
今のところ、食欲・ウンチともに問題なしで元気にしています!
一番食べてるぐらいです(笑)
嫌いな薬だとあからさまに態度が違うんですよねぇi-282
いつもの薬だと自分からちょうだいって言ったりするのに~
なんとかあまりロゼのご機嫌を損なわせないように、頑張って飲んで
もらえるようにしなければ!
2008/11/17(月) 18:39 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
えみのさん>
えみのさんところもお薬飲んで頑張ってるんですね~
ほんと、私も薬は嫌いなのでよく頑張ってくれてると思います!
そうですね~ やっぱり少しでも調子が悪いと心配になっちゃいますが、
早く元気いっぱいの姿が見れるように頑張りたいですね(^O^)
2008/11/17(月) 18:42 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
もーちゃんさん>
おひさしぶりです~
ブログ始められたんですね!
慣れないうちは、記事を書くのにもすごく時間かかっちゃいますよね。
見にいきたいので、ブログのURL教えて下さ~い(^O^)
2008/11/17(月) 18:43 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
タカポンさん>
ありがとうございます(^O^)
「もぉ~いややわぁ~」っと言いながらも頑張ってお薬飲んでくれてます!
ぶふっ。
はい。間違いなく乙女ですよ~ チックじゃなくて(笑)
2008/11/17(月) 18:44 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
http://ameblo.jp/mouchanlovemiki/ですー。よろしくお願いします★
2008/11/17(月) 19:55 | URL | もーちゃん #-[ 編集]
もーちゃんさん>
は~い!
後ほど、遊びにいかせてもらいますね(^O^)
2008/11/18(火) 00:10 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roseko.blog67.fc2.com/tb.php/550-328915d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
