おもさおもさ

おもさおもさ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

週に何度か(てきと~汗-GL)行っている娘たちの体重測定ばふ
(現在、ロゼは毎日)

しばらくブログで公表?してなかったので、大公開~キラキラ
みんな夏は少し体重が落ちて、寒くなってくると増えるといった感じです。




ロゼ姐さんの体重

ロゼ 729g
 少し増えては減っての繰り返し。これからもっといっぱい食べて増やそうね!





アリィの体重

アリィ 901g
 一時は1㎏超えしていたアリィですが、最近はちょっと痩せてどすこいおちりが
 ちょっとボリュームダウンしています(笑) でもまた増えてきたぞ~





フゥア体重

フゥア 814g
 卵巣子宮摘出術をすると、ホルモンバランスの影響で太りやすいことが多いみたい
 なのですが、もともと華奢な感じのフゥアたんは、ずっと750gぐらいでした。
 でも最近は増えてきて800g超え!
 どっちが顔がわからない?(笑) 





リリィ体重

リリィ 877g
 顔が小さいから?幼いから?まだまだ仔モルみたいに小さくみえちゃうリリィなんですが、
 日によってはほぼアリィと同じぐらいの体重に!




ミント体重

ミント 1281g
 体重を測られるのがあんまり好きじゃないミントさん。
 ぶぅーぶぅーっと、この後すぐ逃げられちゃいました汗-GL



そういえば、最近あまりにも恐ろしくって自分の体重は測っていないaimoです・・・ga-n02.gif





oukan.gifランキングに参加しています。 いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

 にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ          mint.jpg
  aimo、また増えたんちゃう?


        いつも「もるさん」ブログに遊びに来て頂いてありがとうございますはーと3つ 

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
トッポは毎日、ミルは数日ごとに
測っています。昨日の測定で
とうとうミルがトッポを超えました。

アリィちゃん、やっぱりやせたんだね。
少し小さくなったかなあと思ってました。ミントちゃん、ちょっと
きつそう・・・
2008/10/09(木) 05:31 | URL | なお #-[ 編集]
おやびんに もこちゃんの体重を分けてあげたいよ~(≧△≦)
みんな 軽いんだね~。うちのは どーしてみんな あんなにデカイんだ!?
そういえば、もこちゃんの体重測定、毎日してたのに、最近やってないや(;^_^A
それでも、1340→1270まで落ちてるんだよ~*^ー^*一時期は1400越えてたのを考えると かなり頑張ったでしょ~?(*^□^*)
おやびんも、いっぱい食べて もこちゃんに負けるなー!!\(・o・)/
2008/10/09(木) 06:45 | URL | まぁちゃん #-[ 編集]
 家のリアンもでかくなってきて…。
チワワでなくなりそう。汗っ!
飼い主が重いからなあ~。

 うさぎのラビ君は1.7キロだった。
2008/10/09(木) 07:07 | URL | Sumiy #-[ 編集]
やっぱり体重測定はやった方がいいんですね…
明日、さっそく計量器を購入しまーす。
でも計ってる最中のモルさん達の顔…なんかドキドキしてる気がして可愛い☆
2008/10/09(木) 07:52 | URL | 慶太 #1wIl0x2Y[ 編集]
ロゼさま~食欲の秋ですよ~、もりもり食べてふっくらしてね~(^0^)
ミントちゃんもこもこふわふわo(^-^)o
かわいすぎてうけちゃいました♪
2008/10/09(木) 08:36 | URL | ふみの日 #mQop/nM.[ 編集]
やっぱり女の子は少し軽めなんですね~
桜助は生後半年で早くも1キロ目前v-356
フゥアたん以外みんなカメラ目線で可愛いですe-415
2008/10/09(木) 10:35 | URL | 真樹 #Cyh0y05I[ 編集]
レディー達の体重が公開されちゃってる~~(●≧艸≦)aimoさん、皆から攻撃されてませんか??(笑)

そういえば・・・最近体重測ってないなぁ~・・・ユウもみんなの体重を測ろう~っと♪♪
2008/10/09(木) 11:35 | URL | ユウ #zj.0LZUg[ 編集]
おお~! リリィちゃん! ついにアリィちゃんに追いつきましたか~
フゥアちゃんは思ったより華奢だったんですね、ふわふわロン毛でわかりませんでした
ウチもモル達は最近計ってないから、計ってみようかな~
自分は……まあ……ねぇ~
2008/10/09(木) 12:10 | URL | タカポン #-[ 編集]
意外とみんな軽いんですね~。
…女の子ですもんね(^_^)
「どすこいおちり」って表現に笑っちゃいました(笑)
また見た~い!
2008/10/09(木) 12:28 | URL | しろうさぎ #-[ 編集]
ヤバイ!可愛すぎます!!
みんなカメラ目線だったり、おすまし顔だったり、どっちが顔か分からなかったり(笑)、ほほえましくって思わずプププ・・・ですi-237i-178
大将がいた頃、体重なんて測ったことなかったなぁ~『もるさん』にもっと早く出会いたかったなi-228もし、またモルちゃんをお迎えすることがあったら、aimo先生いろいろ教えてくださいねv-344
2008/10/09(木) 13:56 | URL | miho #-[ 編集]
はじめてお邪魔しました
こんにちは^^
はじめてこちらのHPにお邪魔しました。なんてキュートなお顔!おちり!(笑)モル好きさんが周りにあまりいないのでとても嬉しいです。

我が家は4匹のモルと暮らしています。男子1、女子3です。
その女子3のうち2名に卵巣のう腫があるんです。
とても今は元気で食欲もあって・・・なんですが担当の獣医さんには「手術は飼い主さん次第ですね」の他、麻酔の件ではかなり脅されています・・・。
以前のブログを読ませて頂いて症状は違えど似た悩みだったのでとても励まされました!本当に今はなんの身体的症状がないのでそういう時には結論なんて出せないですよね。


とても可愛いこのHP、また遊びに来ます、よろしくお願いします^^
2008/10/09(木) 15:15 | URL | えみの #-[ 編集]
体重測定、私もおとといから始めました!私のモルはオスで、生まれてから8ヶ月経ちます。930gでしたぁ!これからが楽しみデスv-10
2008/10/09(木) 20:15 | URL | えりな #-[ 編集]
aimoさん、こんばんは。
aimo家の仔はみんな軽いですね~…でも先日拝見したときはみんな元気だったので、ちょうどいいのかもしれませんね(^^)
うちのコロは昨日量ったときは1080グラムでした…今発情期のようなので、これでも少し落ちてます(^^;)
2008/10/09(木) 20:44 | URL | toy #-[ 編集]
なおさん>
ミルちゃんの方が重くなったんですね~
もこもこおちりになってきたかなぁ
うちでは900g前後の体重を目標に健康管理をしているので、
アリィもちょうどよくなった感じです。
ミント用の大きいカゴもあるんですが、それだとすぐにぴょーんっと飛んで
でちゃうので小さいカゴに入ってもらいました。
2008/10/10(金) 00:26 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
まぁちゃん>
おっ! 
もこちゃん、ダイエット頑張ってる!
成果がでてるみたいでうれしいですね~
親びんには、おいしい牧草やお野菜をモリモリ食べてもらって、
体重増やして筋肉もつけてもらわないとi-203
2008/10/10(金) 00:31 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
Sumiyさん>
リアンちゃん、大きくなってきたんですね~
チワワでなくなっちゃいそうとは~!
ラビくんは1.7㎏だったんですね。
ミントは今ぐらいの体重がベストみたいです♪
2008/10/10(金) 00:33 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
慶太さん>
うちの子たちを可愛いって言ってもらえてうれしいです~
毎日見てると、あまり体重の変化って気付かなかったりするので、
健康管理の為に週に1回ぐらいは測った方が安心かなっと思っています。
2008/10/10(金) 00:34 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
ふみの日さん>
食欲の秋ですよね~
私がどんどんふっくらしてきてます・・・i-230
ミント、カゴにめいっぱいもこもこしてました!
今、換毛後なのでこれからもっとふわふわになりそうです♪
2008/10/10(金) 00:35 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
真樹さん>
桜助くん、1㎏近くになるんですね~
これからもう少し大きくなるかな?
フゥアのこのもっさりモップっぽい感じも気に入ってます(笑)
2008/10/10(金) 00:36 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
ユウさん>
むふふ~
aimoみたいにおデブじゃないから公表してもいいみたいですよi-278
私の体重を公表されたら、生きていかれへ~ん(笑)
モルレンジャーとリオたんは何gかなぁ~?
2008/10/10(金) 00:38 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
タカポンさん>
リリィは、なぜかまだ仔モルに見えちゃうんですよね~
でも、ぱっとおちりを見た時にデカッ!って思ったりします(笑)
フゥアは大きく見えるけど華奢で、でも一番機敏で運動神経がいいです。
ぴーすけくんとチャッペちゃんとタカポンさんの体重はいくらなのかな?i-278

2008/10/10(金) 00:39 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
しろうさぎさん>
一応、900g前後ぐらいの体重になるように健康管理してます~
これから冬に向けてどすこいおちりがボリュームアップすると
思うので、また披露しますね~(笑)
汚さないようにしておいてもわわないとi-278
2008/10/10(金) 00:40 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
mihoさん>
娘たちは体重測ってる写真で可愛いって言ってもらえるなんて~
私の体重測ってる写真だったらみんなドン引きだろうな(笑)
aimo先生だなんて まだまだ勉強中の身ですよ~i-201
私も先代モルの時は全然体重なんて測ってなかったし・・・
病院の先生やモル友さん、そしてモルたちから教わることがたくさんですi-228
一緒に勉強しましょうね~
2008/10/10(金) 00:43 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
えみのさん>
はじめまして~ コメントありがとうございます。
可愛いと言ってもらえてうれしいです~i-228
えみのさんもモルちゃん4匹と暮らしてらっしゃるんですね~
卵巣のう腫ですか・・・
ほんと、今が元気にしていると手術の選択ってむずかしいですよね。
私もかなり悩んでの決断でした。
でも、するならできるだけ若く元気があるうちの方がいいみたいなので
この悩んでる時間が・・・っと思うと本当にむずかしいです。
1分1秒でも元気に側にいて欲しいっていうのが、一番の望みですもんね。
えみのさん家のモルちゃんたちがいい方向へ向かいますように。
ぜひまた遊びに来てくださいね。こちらこそよろしくお願いします。
2008/10/10(金) 00:45 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
えりなさん>
えりなさんところのモルちゃん、930gでしたか!
順調に育ってますね~
仔モル時代も可愛いけど大きくなるのも楽しみですよね~i-228
2008/10/10(金) 00:48 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
こんばんはi-179体重測定ですかwうちのモル夫君ちも計ってないなぁ・・i-229フゥアたんやロゼ姐様は毛が多いから大きく見えるけどアリィちゃんの方がポッチャリなんですねi-179冬に備えて皆頑張って肥えるんだよi-235
2008/10/10(金) 00:50 | URL | ミザ #4969XfUs[ 編集]
toyさん>
一応、900g前後ぐらいの体重になるように健康管理してます。
元気に過ごしてくれるのが一番ですよね~
コロちゃん、ウンチの調子はよくなったかな?
2008/10/10(金) 00:55 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
ミザさん>
アリィは、大人になってからは、ずっと体重NO1の座なんですよi-221
毛が長い仔はやっぱり大きく見えますよね~
ロゼにはモリモリ食べてもらわないとです!
2008/10/10(金) 01:00 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
みなさんこっちむいてますよ~i-175
ほんとかわいいですねi-179
もるさんたちッだいすきですi-233
2008/10/11(土) 19:22 | URL | ラム太郎 #-[ 編集]
はじめまして!もるさんたちとっても可愛くてかな~り前の記事までさかのぼって楽しく見させてもらいました^^実は今モルの魅力に取り付かれていて、家族としてお迎えしようかどうか検討中のものです。(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
暇さえあればペットショップめぐりしてモルさんを見に行ったり、飼育本まで買って読みこなしてます(笑)気がつけば20分ぐらいずっとモルさんを眺めてしまってました!(汗)そこでもし飼うことになったとしてもその子が一生幸せにすごせるように、是非モル先輩にお聞きしたいことがあるのですがm(><)m、その1:お留守番は1泊なら大丈夫でしょうか?2.3泊になるとお留守番は難しいでしょうか。(普段は家にほぼ1日中います)その2:1ヶ月のえさ代その他ペットシーツもろもろ・・・1ヶ月の飼育にかかる費用は大体どれくらいでしょうか? その3:動物病院代はどのくらいでしょうか。病気や病院によってかなり違いはあると思いますが、毎回5000円とか1万円ぐらいするものなのでしょうか?
その4:みなさんのブログなど見ていたのですがやっぱり女の子のほうが大人しくおっとりでしょうか?

いろいろとあつかましく質問してしまってすみません!!
以前ウサギを買ってたのですが大体飼育環境は似てるのかな・・?と思ってます。色々と教えていただけると幸いです!すみません!
2008/10/11(土) 21:25 | URL | RYCOママ #0VV2iPjI[ 編集]
ラム太郎さん>
名前呼んだら、カメラ目線してくれました~
えへへ~
かわいいって言ってもらえてうれしいですi-233
2008/10/11(土) 23:37 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
RYCOママさん>
はじめまして~ コメントありがとうございます。
モルちゃんのお迎えを検討中なんですね~
私もペットショップや動物園ではずぅ~っとモルを眺めていてもほんと飽きなくてニヤけてます(笑)
さっそく質問のお答えですが、モルちゃんの性格や飼育環境・飼い主さんの考え方によってもいろいろだと思うので、私aimoの1つの考えだと思って参考にして頂ければと思います。

1.お留守番ですが、お水やごはんなどの環境をしっかりと整えてモルちゃんの体調が良いときであれば、1泊だと大丈夫かなと思いますが、2・3日はむずかしいかなぁ~と思います。
モルは排泄がとても多い動物なので、1日掃除しないだけでも結構汚れてしまいます。
それと、ストレスにも弱いので、環境の変化にはとても敏感です。
飼い主さんの姿が見えないことで不安にもなるかもしれませんし、注意が必要だと思います。

2.費用のことですが、うぅ~ん。。うちは多頭飼いなので1モルちゃんの計算にするにはなかなかむずかしいのですが・・・
牧草(牧草の値段はかなりピンキリです)・ペレット・お野菜・ペットシーツで1モルちゃんだと5000円弱ぐらいでしょうか?
季節によっては、これにエアコン代やペットヒーター代だとかが加わると思います。

3.病院での費用ですが、うちが行っている病院では健康診断で3000円ほどです。
モルのことを詳しく診察してもらえる病院自体がまだまだ少ないのが現状なので、お迎えする前に詳しい病院などを探しておくのがいいかなぁって思います。
私も今の病院に巡りあう前には、かなりいろんな病院にあちこち行きましたが、モルに詳しい病院はほんとに少なかったです。

4.モルって、ほんとみんな性格が違うんですよ~ これがまた魅力でもあります。
うちはみんな女の子で男の子のことはあまり詳しくないのですが、多頭飼いしやすいのは女の子みたいです。
男の子は甘えたちゃんの子が多くて、飼い主さんにベッタリっていう子も多いと聞きます。
男の子は発情の時にくちゃいニオイがするみたいで、ニオイが少ないのは女の子かなぁと思います。

費用的なことなどは、うさぎさんと似たような感じになると思います。
また何かあったら気軽に聞いてくださいね~
ほんとにモルは見ているだけでもすっごく癒されて、知れば知るほど
魅力的で私はすっかりハマっています。
2008/10/12(日) 00:20 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
みんなかわいい。みんないい感じ
の体型だねaimoちゃんじょうずなんだね。
うちはちょこがめちゃ食べるから
押さえないと・・・
2008/10/13(月) 07:18 | URL | ぎゅうすけ #-[ 編集]
ありがとうございます!!*^▽^*
とっても参考になりました!
やっぱり実際にモルを飼っている方に聞くのが一番参考になりますね♪色々と丁寧に教えてくださりありがとうございます。モルを家族に迎えた際には是非ご連絡させていただきますね♪これからも楽しくブログ読ませていただきます~★
2008/10/13(月) 17:35 | URL | RYCOママ #1Uygn8cE[ 編集]
ぎゅうちゃん>
かわいいって言ってもらえてうれしいなぁ~
ちょこちゃん、大きくなったよね~
うちでは牧草中心にしていて、ペレットとお野菜は少なめで
健康管理するようにしてますi-228
2008/10/13(月) 19:46 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
RYCOママさん>
いえいえ~
いろんなモル飼いさんのHPやブログを参考にされてみて下さいね~
運命のかわいいモルちゃんとの出会いがあることを楽しみに待っていますね!
これからもよろしくお願いしますi-228
2008/10/13(月) 19:55 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roseko.blog67.fc2.com/tb.php/476-2a131107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
