固まっちゃった理由

固まっちゃった理由 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

前記事の動画(こちら)で、リリィが途中、生牧草を咥えたまま固まっていたのは、
お隣で食べていた姉さんの動きが気になってドキドキしてしょうがなかったからなんです。
(アリィとリリィとの関係、同居問題はこちら


リリィの体重が姉さんたちと同じぐらいになったら同居させよう!って思っていましたが・・・
う~ん・・・やっぱりちょっと無理そうです汗(だらだら)
強引にっていう戦法もできなくはなさそうなんですが、やっぱり姉さんたちに小突かれちゃう
リリィを見てるとかわいそうなのと、aimoやボンがいない間に大ゲンカになって、
誰かが大怪我なんてことになったら怖いし。。


寂しいかなぁって思ったりもするけど、結構、1モル暮らしを満喫してるみたいで、
ぴょんぴょんポップコーンジャンプをしながら楽しそうにしていますおんぷ2つ


それに、もうひとつの問題が・・・
リリィがペットシーツをいたずらで齧っちゃうことorz


2008_05152008チモシーパーティ♪0007

ケージの床のペットシーツを齧れないように、休足マットと鉢底ネットで対策しています。


姉さんたちは齧らないので、床はペットシーツのみにしているので、この点でもやっぱり
同居は無理そう・・・



そんなこんなで、同居は90%諦めたんですが、今までどおりお散歩やお野菜の時間は
一緒にしたいなぁって思っていますハート


2008_05112008チモシーパーティ♪0047



oukan.gifランキングに参加しています。 いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ p02.gif mint.jpg
 仲良くならないかなぁ~♪

           
          いつも「もるさん」ブログに遊びに来て頂いてありがとうございますはーと3つ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
ペットシーツ齧りはほんと困りますよね~~(>_<)掃除の手間が3倍くらい・・・。しかも鉢底ネットもいるというのは、リリィちゃん、ちょっとした隙間も見逃さないんですね!!
お姉さんたちみんな齧らなかったですもんね!いい子だ・・・。

同居できないのはちょっと残念だけど、リリィちゃんはその方が気楽でいいかな?
2008/05/16(金) 00:18 | URL | さわ #-[ 編集]
そっか~仲の問題だけじゃないんですね。
ペットシーツは困るなぁ~
でも結構齧る子っているんですよね。おねいさん達が3人とも齧らなかった方が奇跡だったりして?
そうそう、リリィちゃんひとりでもとっても幸せそうでしたよ~
2008/05/16(金) 04:07 | URL | ある #yl2HcnkM[ 編集]
 ペットシーツなんでかじりたくなるのかなあ~?
誰かがかじったの見て真似したわけでもなさそうなのに…。
やっぱり個性?
2008/05/16(金) 08:08 | URL | Sumiy #-[ 編集]
我が家も抱えているのが同居問題~~( ̄▽ ̄;)アハハ…
もう完全に諦めました( ̄▽ ̄;)アハハ… キラVSモルの戦いがすごいので(泣)なので、寂しいかもしれないけどキラには今まで通り覗きで様子を見てもらうことにしましたぁ~(>ω<、)
リリィちゃん、ペットシーツ齧っちゃうんだ~うちのモルも齧るんです~(>ω<、) 困りますよね~ホント・・・
2008/05/16(金) 10:14 | URL | ユウ #zj.0LZUg[ 編集]
ん~リリィちゃん1モル暮らしなんですね~
散歩とかで段々うち解けるとイイのに…
ペットシーツはウチも困ってますよ~
2008/05/16(金) 12:43 | URL | タカポン #-[ 編集]
aimoさん、こんばんは。
なるほど…同居できないのにはこんな理由があったんですね!
散歩や野菜タイムのとき一緒にいれるだけでも楽しいのかもしれませんね(^^)
もう少し大きくなって、落ち着いてきたら、そのときは同居可能になることを願っております!
2008/05/16(金) 20:25 | URL | toy #-[ 編集]
はじめまして
はじめましてv-298
小動物ブログ村からやってきました。
もるさんたち、めちゃ俵型ですね!
シュールなおももちがかわいい☆

私も最近まで小さな家族たちの同居問題に悩んでいて…(モルモットではないですが)
いじめられてるの見るとしのびないですよねi-241
きになるのでまた遊びにきます。
2008/05/16(金) 22:19 | URL | もんきち母 #a2H6GHBU[ 編集]
はじめまして
 野良モルを飼いはじめて
まだ10日の超初心者です。
一時保護のつもりが、懐いてきたのでかわいくてかわいくてv-238

 抱っこ大好き、野菜大好きの
いい子なのですが、給水ボトルから水を飲めません(泣)
食器だとひっくり返すか、顔ごと
突っ込んでびちゃびちゃになるかです。

 4モルちゃんだと、個性も豊かですね。
いろいろとお聞きするかもしれませんがよろしくお願いします。
2008/05/16(金) 22:52 | URL | なお #-[ 編集]
はじめまして!
先週日曜日にモルモットを購入したマーキーと言います。

可愛いモル達と非常に楽しく過ごしている様子が伺え、うらやましく思います!

うちのモルもリリィって名前なんですよ!すごい偶然です!

分からないことばかりで色々相談させていただきたいと思ってます。力になっていただければ幸いです。


さっそくなのですが、生まれて2ヶ月のモルとペットショップで出会い、家に来てまだ1週間経っていないのに今日仕事から帰ってきたら頭が少しハゲている気が。。。

やっぱりストレスなんでしょうか?もの凄く心配です。どうすればよろしいのでしょうか・・・?
2008/05/17(土) 00:29 | URL | マーキー #-[ 編集]
うちの富久介もペットシーツ囓って食べちゃうんですよ~。たからじかには敷け無いですね。
リリィちゃんも大きくなりましたね。
でもこうやってお外でみんなで食べている姿なんかうれしそうじゃないですか!口が笑ってるo(^-^)o ねえさん達も楽しそうです。
2008/05/17(土) 02:20 | URL | こっしょりさん #-[ 編集]
さわさん>
そぉ~ ちょっとした隙間からも、ひっぱり出すようになっちゃって
ほんと、ペットシーツだけだと、掃除がむちゃくちゃ楽だっていうのを、
思い知りましたi-229
姉さんたちをもっと褒めてあげないと~?(笑)
リリィと仲良しになるお友だちいないかなぁ~i-239
2008/05/17(土) 12:53 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
あるさん>
そうなんですよね~
シーツを齧っちゃう仔は多いんですよね。
齧るだけじゃなくて食べちゃったりするから怖い。。
リリィが寂しそうにしているってわけではないので、
1モル暮らしを満喫してもらおうかなって思いますi-228
2008/05/17(土) 12:54 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
Sumiyさん>
ペットシーツや新聞紙を齧っちゃう仔って
結構多いみたいですよ~
木とかを齧りたくなるのと同じ感覚なのかなぁ。
って思うんですけどね~i-181
2008/05/17(土) 12:55 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
ユウさん>
もう完全に諦めちゃったんですね(>_<)
キラちゃんは、同居したそうだからちょっと寂しそうだけど
みんなの顔が見れると安心できそうですよねi-228
齧れない使い捨てペットシーツっていうのが開発されればいいなって
思います~!!
2008/05/17(土) 12:56 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
タカポンさん>
タカポンさんところもペットシーツでお困りなんですねi-202
ほんと、モル用のいい床敷が開発されればいいのに~
姉さんたちとリリィ、そのうち気づいたら仲良し!って
なってればうれしいんですけどね~i-228
2008/05/17(土) 12:57 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
toyさん>
そうなんです。 
こんな理由が・・・i-201
ロゼとミントだと平気で同居もできそうなんですけどね~(笑)
でも、以前よりはアリィとフゥアとも慣れてきたような感じもするので、
いつか4モル暮らしが実現すればいいのになぁ~って思いますi-228
2008/05/17(土) 12:58 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
もんきち母さん>
はじめまして~
コメントありがとうございます♪

先ほど、リンクしているページを見させてもらったんですが、
フクロモモンガちゃんと暮らしてらっしゃるんですね~
めちゃくちゃかわいいi-233
もんきち母さんも同居問題でお悩みだったんですね。。
みんな仲良くが理想ですが、飼い主の勝手な思いだとも思うしなかなかむずかしいですよね。
私も遊びに行かせてもらいます~♪
2008/05/17(土) 12:59 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
なおさん>
はじめまして~ コメントありがとうございます♪

野良モルちゃんですか!? 公園とかで保護されたってことなんでしょうか?
私のモル友さんで、公園でモルちゃん(おそらく捨てられていた)を保護されたって方がいらっしゃるんです。

モルモットはとってもびびりんなのに、10日で抱っこ大好きなんて、
すごく心を開いてくれてたんですね~。
無事になおさんに保護されて本当にうれしく思います。

お水を上手に飲めないのは心配ですね。。
モルはとっても神経質で、給水ボトルを新しく変えただけでも
飲まなくなったりすることがあるみたいなんです。

私は教える時にちょっと強引ですが、モルを給水ボトルの前に連れて行って、
手で押して水が出てくるのを見せた後に、抱っこして給水口にモルの口を近づけて、
何回か押してみています。
今まではそれを何回か繰り返すと覚えてくれるようになりました。

何かあればいつでも聞いてくださいね~
私でわからないことは、ベテランのモル友さんに聞いたり何かお手伝い
できればって思います。
2008/05/17(土) 13:01 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
マーキーさん>
はじめまして~ コメントありがとうございます♪
先週、モルちゃんをお迎えされたんですね~ おめでとうございます!
わぁ~ リリィと同じ名前なんですね~!

頭が少しハゲているですか・・・ 他の部分はどうですか??
ストレスでハゲるというようなことも考えられないこともないと思うんですが、
ショップからお迎えすとダニやシラミを持ってる仔って多いみたいなんです。
ダニやシラミだと、おしりの周りに多くいたりするんですが、ダニだと黒い点々のようなもの、
シラミだと半透明のような白いのが肉眼でも見えたりします。
うちのリリィはお迎えした時、シラミを持っていました。

心配なので、健康診断もかねて一度、動物病院で診察してもらうのがいいかなぁっていう気がします。
近くにモルを診てもらえそうな病院ってありそうですか?

もうされているかもしれませんが、あまりリリィちゃんにストレスがかからないように、
ケージの中に小屋やトンネルを入れてあげたり、ケージにタオルをかけてあげたり、
少し暗い場所があれば落ち着けるかなぁって思います。

また何かあれば聞いてくださいね。
私ができる限りのお手伝いができればって思います。
2008/05/17(土) 13:04 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
いなっちさん>
富久ちゃんもペットシーツダメなんですねi-202 やっぱり結構齧っちゃう仔は多いみたいですね。
リリィ大きくなりました~
毛が短いからまだ小さく見えるけど、フゥアと体重が同じになりました!!
リリィ、笑顔は得意みたいです(笑)
2008/05/17(土) 13:14 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
リリィちゃんは個室を持っているんだねぇ~(・w・)ノ

うちも、本当は女の子集団で一緒にしたいけど、やっぱり個性も色々だし、なかなか一緒には出来ません…が、お散歩は皆一緒だと、なんだか楽しそうです…(>w<)
シーツ齧るの、困っちゃいますねぇ…齧る子と齧らない子、本当に不思議です…(=~=;)
リリィちゃんの笑顔は本当に可愛いから…「もう~!」とか注意しながらもニコニコなaimoちゃんが想像出来ます…v-238
2008/05/18(日) 11:09 | URL | おぎゃん☆ #-[ 編集]
おぎゃん☆ちゃん>
一番下っ端なリリィが豪華なお家に住んでるから、姉さんたちはちょっと気に食わないのかも?(笑)
今までずっと多頭飼いだから、1モルでケージにいるリリィを見ると
ちょっと寂しそうだなぁって思っちゃうんだけどね。
1モルの方が気楽なのかもi-228
リリィってば、怒られたときの為に笑顔をマスターしたのかなぁi-278
2008/05/19(月) 16:32 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roseko.blog67.fc2.com/tb.php/389-b5d158ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
