ハーブ

ハーブ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

な!なんと!!
近所の八百屋さんで「イタリアンパセリ」を100円で売っているのを発見!!

20071027135905.jpg

前から一度あげてみたいな~とは思っていたけど、普段はお高いので
なかなか買えない一品汗
だって少量しか入ってないから、うちの5娘だと1回分ぐらいしかないんだも~ん(笑)


なので、初イタリアンパセリです

20071027140418.jpg

めちゃくちゃ大好評はーと3つ



後半は、恒例の奪い合いへ


20071027140603.jpg

壮絶な奪い合いをしている姉さんの横で、ちゃっかりお手手でキープしてるリリィちな♪



ちなみにイタリアンパセリの栄養成分を調べてみたところ・・・
 セリ科
 縮れ葉のパセリと同様、カロチン、ビタミンA、Cが豊富で、カルシウムや鉄分といった
 ミネラルも多く含む。
 特に鉄分が多く、貧血改善に有効。特有の香りの主成分はアピオールでピネンも含む
 アピオールは腸内の有害細菌の繁殖を抑えて腸の働きを整え、食欲を刺激する。



ランキングに参加しています。 いつも応援ありがとうございます♪

y04.gif
20070913011157.jpg 
     y03.gif


       
     いつも「もるさん」に遊びに来ていただいてありがとうございます。
        よかったらぜひコメント残していって下さいね
お花

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
e-415リリイちゃん頭よすぎe-415ちょっと大変かもしれないけど、がんばってよ!!v-91
2007/10/27(土) 17:24 | URL | 伊阿 #-[ 編集]
リリィちゃん、可愛い手で押さえちゃってv-10
可愛いですね~。

ハーブ系は、色々食べさせてあげたいけど、高いんですよね;;
自分で育てられれば安上がりなんだけど。
何せ。植物を育てるのは苦手なんです><
2007/10/27(土) 17:48 | URL | まめ #TNMEEIK6[ 編集]
なるほどイタリアンパセリか~
ウチのピースケはパセリがあまり好きじゃないから、今度試してみようかな!

リリィちゃんたくましく成長してますね~(^^)
2007/10/27(土) 18:17 | URL | takapong #-[ 編集]
aimoさん、こんばんは。
みんな美味しそうに食べてますね~(^^)リリィちゃん、よほど気に入ったのか、手でしっかり押さえてますね(^^;)ミントちゃんは食べなかったんですか?
イタリアンパセリ、栄養豊富ですね!でもセリ科…コロは食べそうにありません(>_<)
2007/10/27(土) 21:57 | URL | toy #-[ 編集]
うちのこたちも大好きです♪
こぼれ種で何本か芽が出てましたが
冬に向かって大きくなるんでしょうか?スープセロリもいいですよ^^
2007/10/27(土) 22:33 | URL | もるねぇ #P4CiMoVw[ 編集]
家も昔あげたけど、あんまり食べなかったんですよね(>_<)
でも最近、昔は好まなかった小松菜をよく食べるようになったので、今度あげてみようかな(^0^)
栄養満点ですね~!私も食べようかな(^-^)
2007/10/27(土) 23:49 | URL | さわ #-[ 編集]
うちはハーブ系はあげたことないんです。大食い4モルズなのでお高いならちょっと手が出ないかも(今日もスーパーでゴミ箱からキャベツを頂きましたv-221)でも今度試してみよっかなぁ

そっぽを向きながらのリリィちゃんのおてて、激プリですね♪
2007/10/28(日) 00:11 | URL | あっきゃま #-[ 編集]
「こ、これはあたしのやし・・・」って、ちょっと遠慮しながらもキープって感じがするi-179

うちの近所のスーパーでは、定休日前日にはラスト1時間は野菜や魚などが2割引になるから、狙って行ってますv-221
うちの子たちは、まだ「イタリアンパセリ」は未体験だわ(笑)
2007/10/28(日) 00:58 | URL | まぁちゃん #-[ 編集]
リリィちゃん頑張っていますね♪
やっぱりちょっとこわいなぁと思っているのか離れているのが可愛い~
2007/10/28(日) 01:38 | URL | ある #yl2HcnkM[ 編集]
伊阿さん>
リリィはやっぱり末っ子だから要領がいいのかも!?(笑)
だんだん姉さんたちの輪の中に入れてきてますi-228
2007/10/28(日) 02:46 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
まめさん>
リリィ、ちゃっかり押さえてたところが笑えました~i-237
ハーブ、高いんですよねぇ~。
たしかに育てられればいいんですが・・・
私も苦手なんですよねぇ。。すぐ水あげるの忘れちゃうし・・・
土は買ってあるけど、空のプランターがベランダに置きっぱなしですi-202
2007/10/28(日) 02:47 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
takapongさん>
ピースケくん、パセリあんまりなんですか~
匂いがキツイ系はダメなのかな??
イタリアンパセリも匂いがあるからどうだろうなぁ~i-277
リリィは姉さんたちをよく観察してちゃっかり者に育っていくかも!?
2007/10/28(日) 02:48 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
toyさん>
すごくおいしそうで大人気でした!
ミントも食べましたよ~。でも、野菜をあげるとすぐ軟便っぽくなっちゃうので、ほんの一口しかあげてないんです。。
コロちゃん、セリ科ダメなんですね~。
うちは、セリや三つ葉も大好きでセリ科は好評ですi-277
2007/10/28(日) 02:50 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
もるねぇさん>
もるねぇさんところも好評なんですね~。
私も育てたいけど、なにせすぐ水をあげるの忘れちゃうんですよね
スープセロリって何だろう??って思ったら、そんなハーブもあるんですね!
あげてみたいな~i-228
2007/10/28(日) 02:51 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
さわさん>
さわさん家ではあんまり好評じゃなかったんですね~
たしかに好みが変わるってこともあるから、もしかしたら食べるかも!?
↓妊婦さんには、パセリがよくないっていう記事を見つけましたi-183
http://allabout.co.jp/gourmet/italiancuisine/closeup/CU20030325A/index.htm
2007/10/28(日) 02:52 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
あっきゃまさん>
ハーブ系はお高いですよね~。
いつもはこのイタリアンパセリも1つで100円~150円ぐらいはするかもです。
普通のパセリや三つ葉やセロリなどセリ科が好きだときっと好評だと思うので、
たまの贅沢にいいかもしれませんね(笑)
リリィ、「コレ私のだよ!」って言ってるみたいですi-278
2007/10/28(日) 02:53 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
まぁちゃんさん>
遠慮しながらもがっちりキープしてるところが、根性を感じます(笑)
多頭飼いだと、野菜の消費も早いですもんね~i-183
2割引きでもうれしい! でも半額だったらもっとうれしいな(笑)
2007/10/28(日) 02:54 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
あるさん>
リリィ、ちょいびびり気味だけど頑張ってます(笑)
でも、姉さんたちはイタリアンパセリに必死でリリィのことはさっぱり気にしてませんi-229
2007/10/28(日) 02:55 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
お久しぶり~(>~<)
ずっと忙しかったのだけど、aimo たんのお宅のモルチャンでまったり…癒されます(=w=)~♪
リリイちゃん、身体を張って?パセリを確保しているのが、かわいいよ~~~v-238
2007/10/28(日) 12:53 | URL | おぎゃん☆ #-[ 編集]
リリィちゃん抜目ないですね~http://blog67.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
そうよ!
リリィちゃん!!
そうやって逞しくお姉様方の中で暮らしていくのよhttp://blog67.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/10/28(日) 14:52 | URL | はせ #-[ 編集]
リリィちゃん、ナーイスv-218
おっきいお姉さま方とやりあっていくための知恵ですね(^▽^)
イタリアンパセリみんなおいしそうに食べてくれててうらやましいです。
うちでは、奮発したのに喜んでもらえませんでした(;;)
2007/10/28(日) 16:11 | URL | ふみの日 #-[ 編集]
おぎゃん☆さん>
おぉ~
おぎゃんちゃま~!!
忙しいみたいだねぇi-183
うちの娘たちでよければいっぱい癒されてね~i-176
リリィ、少しずつ姉さんたちの中に入れるよう頑張ってるみたいi-236
2007/10/28(日) 17:56 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
はせさん>
リリィ、なかなかしっかりしてるというか、ちゃっかりしてるというか・・・(笑)
姉さんたちのおちりを見ながらたくましく育って欲しいi-239
2007/10/28(日) 17:57 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
ふみの日さん>
やっぱり人間界と同じようにモル界でも末っ子が要領がいいのかも??(笑)
あれ??
ふみの日さん家はイタリアンパセリ喜んで貰えなかったんですねi-241
匂いが強い野菜は好き嫌いがはっきりするような気がします。
2007/10/28(日) 18:00 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
アハハ4匹で仲良く食べてると思ったら、やっぱり(笑)
リリィちゃんの手が笑える~
リリィ頑張れ!
2007/10/28(日) 21:45 | URL | きなこ #-[ 編集]
リリィちゃん、たくましい技を身につけた!さっすが末っ子♪

イタリアンパセリ、普通は高くて買わないし、そんなの使う料理も作れないし・・・(苦笑)

つくしも頑張ってるんで、リリィちゃんも一緒に頑張ろうね!!
2007/10/28(日) 23:01 | URL | ぽんきち #-[ 編集]
きなこさん>
なかなか姉さんたちの中に入るのはむずかしいみたいなんですが、少しずつ姉さんたちも心を開いてるみたいですi-228
ちゃっかりキープしてる要領のよさだからきっと大丈夫なはず??(笑)
2007/10/28(日) 23:14 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
ぽんきちさん>
ほんと、さすが末っ子!!って感じです。
たしかに・・・私もイタリアンパセリ使うようなオシャレな料理はもちろん作れませ~んi-229
リリィに頑張るよう言っときま~すi-236
2007/10/28(日) 23:18 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
