あらららら・・・

あらららら・・・ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

20070809000138.jpg


リリィとお姉さま方とのご対面!の記事にしようと思っていたのですが・・・

昨日の夜、発見してしまいました・・・汗(だらだら)

リリィに虫がいる~~!!
たぶんシラミっぽい・・・

お迎え当日にチェックした時は大丈夫そうだったので、お姉さま方と何回かご対面
させてしまった汗


今日、慌てて病院へ行ってきました。
診察の結果は、やはりハジラミでした。
お迎えした後、落ち着いてから大量に発生することもよくあるようです・・・

首の後ろにセラメクチンを投与
次は一ヶ月後で計3回の投薬になります。

それまでは、お姉さま方と一緒にすることができなくなっちゃいました汗

ショップからお迎えするモルちゃんは、シラミやダニがいることが多いですよね・・・
どうにかならないものなのか・・・


ロゼとフゥアも連れて行ったのですが、見たところシラミはいないってことなので一安心。
でもついてしまうと、大量に発生してしまうので要注意です。
明日は念のため、お風呂に入れようと思いますBrilliant.



リリィ、しばらく1モル暮らしで寂しいけどシラミヤローをしっかりやっつけようね

20070809003104.jpg



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
↑↓バナーをぷちっと応援よろしくお願いします♪

   
 
       
     いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
      よかったらぜひコメント残していって下さいね


8/8 ロゼ:882g アリィ:1009g フゥア817g ミント:1081g  リリィ:220g

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
ハジラミの発見!
面会延期と・・・
wで残念ですね。
でも、他の子達にうつっていなくて一安心ですv
頑張って1日も早くヤッツケロ~!
2007/08/09(木) 01:36 | URL | てりー #sj93pB3o[ 編集]
リリィちゃん、しばらく淋しいけど、しっかりハジラミやっつけようね!がんばってね(>×<)ノ
明日は初風呂ですね?ドキドキ
2007/08/09(木) 03:06 | URL | おぎゃん☆ #-[ 編集]
シラミは目に見えるのかな?リリィちゃん大変でしたね。モルモットがあまりショップに売っていない理由は皮膚病が多いので問屋さんが嫌がってあまり扱わない為入荷が少ないと言われました。はやくお姉さん達と一緒遊んでいるリリィちゃんが見たいので頑張って治してね!
2007/08/09(木) 06:47 | URL | びかちゅう #bEl/vct6[ 編集]
遅らばせなから、リリィちゃんのお迎え、おめでとうございますm(__)m
とっても、変わったモルちゃんですねhttp://blog67.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12">
葡萄色の目に毛色も珍しい~
アリィちゃんへの配慮で、もう白い子はお迎えしないのかしら(笑)
早くシラミとれるといいですね
もるよんうさいち楽しみに待ってまぁす(^0^)/
2007/08/09(木) 08:31 | URL | はせ #-[ 編集]
あらら・・・そうだったのか・・・
シラミって目でみてわかるの!?
アリィちゃんの時と同じなんか
黒っぽいのがついてるのかな!?
ショップからお迎えすると結構ついてるよね・・・・
ってことは・・・リリィちゃんとのねえさまたちとのご対面は3ヵ月後か・・・・残念だけどしかたないよね!
2007/08/09(木) 10:16 | URL | モカ彦 #-[ 編集]
あれまぁ、ハジラミついちゃってたんですねぇ。
お姉さま達とのご対面がお預け、残念ですね。
リリィちゃん、ハジラミ治療頑張ってね。
4モル仲良くしてる姿を楽しみにしてますね♪
2007/08/09(木) 10:35 | URL | あにゃ。 #-[ 編集]
初めてこちらにコメントさせてもらいます!
ハジラミって視認できるもんなんですか?
ウチも気を付けないと…

今自分の嫁のデスクトップにはリリィちゃんがデ~ンとアップでいますよ(^^)
2007/08/09(木) 12:26 | URL | takapong #-[ 編集]
う~ん、悲しいかな、ペットショップで気をつけてはくれていても、シラミとかダニ、カビがない子ってまずいないですよね(^^;
ペットショップからそのまま病院って人も割に多いですよ。
やはり多頭飼いさんに多いですよ~

でも、早めに対処できてよかったです。
早いトコ退治できますように・・・
2007/08/09(木) 12:29 | URL | いづみ #-[ 編集]
あらら~。大変でしたね。
でも、aimoちゃんよく気がついたね!
偉い偉い!
2007/08/09(木) 15:11 | URL | Sumiy #-[ 編集]
あら、新モルさん!!おめでとうございます!
リリィちゃんっていうんですね!
すごくきれいでお上品な色♪
早くお姉さんたちとご対面できると良いですねぇ。
2007/08/09(木) 15:25 | URL | かな #sheKOnpw[ 編集]
aimoさん、こんにちは。
本当に「あらら」ですね…迎えて間もないのに投薬、ストレスが心配されますが、リリィちゃんなら耐えてくれそうですね!頑張ってください!
リリィちゃんも大阪弁…ロゼ様の影響ですかね(^^;)
2007/08/09(木) 18:55 | URL | toy #-[ 編集]
嵐も去年ダニがいて病院通い大変だったv-100
やはりペットショップから持ってきちゃうみたい。

一人ぼっちで寂しいけど、リリィちゃんは元気っこみたいだから大丈夫ねv-91
2007/08/09(木) 21:19 | URL | きなこ #-[ 編集]
あらら
ハジラミでしたかー。でもリリィちゃんのミルクティーのような毛並・・。早く気がついてよかったですね。
2007/08/09(木) 21:26 | URL | るり #64TjWBNY[ 編集]
みなさんのコメントを読んでいると、やっぱりお店からの子って虫がいることが多いんですね。私も早く病院行かなきゃ~(>_<)
ところでリリィちゃんは関西弁なんですね~!ロゼ様の妹分!?
2007/08/09(木) 23:40 | URL | さわ #-[ 編集]
遅くなりましたが、リリィちゃんお迎え、おめでとうございます。
あ~でも、シラミいたんですか・・・
うちも漣がシラミがいて、大変でした。
なんとか駆除しましたが・・・
ショップ出身の子は仕方ないのかも。
リリィちゃんも早く駆除して、みんなと一緒に遊べるといいですね。
2007/08/10(金) 13:14 | URL | moru-hamu #L1ch7n1I[ 編集]
てりーさん>
まだ小さいから、今回は薬も少量しか使えないので全退治には
時間がかかりそうなんですよねぇi-241
でも早く退治できるように、根気よく頑張らないとi-203
2007/08/10(金) 19:22 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
おぎゃん☆さん>
リリィは投薬したので、お風呂は3日目以降がいいみたいです。
念のために3モル姉さんたちのお風呂を先にしちゃいますi-236
2007/08/10(金) 19:25 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
びかちゅうさん>
シラミは見えますよ~。
動いていて、見てるだけで痒くなっちゃいますi-183
そう、皮膚病が多いからあまり入荷しないショップも多いんですよね。
リリィをお迎えしたショップには、「外部寄生虫駆虫済みです」と記載があるんですよ・・・
信じていた訳じゃないけど、どう考えても駆除はしていないと思います。
頑張ってしっかり退治しますi-203
2007/08/10(金) 19:31 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
はせさん>
大変な時にお祝いのお言葉ありがとうございます。
この目の色と毛色に惚れちゃいました。
うさちゃんは次も白い仔を狙ってるんですけどね~(笑)
あ、でもまだまだ先の話ですがi-239
早くシラミ退治して、娘たち揃っての集合写真を撮れるように頑張ります~
2007/08/10(金) 19:33 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
モカ彦ちゃん>
シラミ、見えるよ~。
ヅツキダニの時は黒いのが見えたけど、ハジラミは白くてもっと大きい!
見てると痒くなるよぉi-182
早く仲良くなってもらいたかったのになぁ。。
もうしばらくおあずけi-242
2007/08/10(金) 19:37 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
あにゃ。 さん>
早くみんな揃ったショットを撮りたかったのに残念ですi-241
やっぱり痒いみたいで、皮膚が赤くなっているところもあるのでかわいそうです。。
早くやっつけてやらないとi-203
2007/08/10(金) 19:38 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
takapongさん>
コメントありがとうございます~。
ハジラミは、目に見えます。耳の後ろ辺りやお尻の周りにいることが多いみたいです。
ダニも数が増えると目にも見えますし。。 毛をかき分けて皮膚を見てみて赤いところやフケがあったり、黒い点々のようなものがついていると要注意です。
なんと!リリィがデスクトップに! うれしい~i-233
早く4モル揃った写真が撮れるようシラミ退治に頑張りますi-203
2007/08/10(金) 19:39 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
いづみさん>
そうですよね~。
ふれあいのところにいるモルちゃんも100%いるって言いますもんね。
昨日、先生に聞いたところ、リリィの出身のショップのモルは多いらしいです。。。
リリィ、先生に診てもらったら口腔が広いから、大きくなったら丸顔に
なりそう~って言われました。やった~i-233
不正咬合の心配もなさそうです。
2007/08/10(金) 19:42 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
Sumiyさん>
ううっ、でも、お迎え当日には気づかなくてお姉さまたちと
ご対面させちゃったので、うつっていないかちょっと心配ですi-181
2007/08/10(金) 19:44 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
かなさん>
ありがとうございます~。
またまた娘が増えちゃいまして大家族です。
シラミを退治した頃には体も大きくなってるだろうし、みんなと同じゲージで暮らせるかなi-228
2007/08/10(金) 19:45 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
toyさん>
ほんと、あらら・・・です
投薬は首にスッポト剤を垂らすだけのタイプだったのでストレスは大丈夫そうです。
病院の行き帰りも平気で牧草食べて全く怖がってなかったです!
かなり大物i-239
リリィ、ロゼ姐さんに憧れてるみたいですよ~(笑)
2007/08/10(金) 19:47 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
きなこさん>
やっぱりモルには多いですよね。。
こればっかりはどうしようもないものなんですかねぇ・・・
リリィ、ちょっと寂しいけど、ジュピジュピ鳴いて元気いっぱいですi-237
2007/08/10(金) 19:48 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
るりさん>
憎っくいハジラミを早くやっつけて、
さらさらキレイな毛並みになるよう頑張りますi-203
2007/08/10(金) 19:49 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
さわさん>
どんどん増えちゃいますからねi-201
痒さが強くなるとストレスにもなるみたいです。
リリィ、しばらくロゼ姐さんと一緒にできなくなっちゃったけど
数回会っただけで、すっかりなついてましたよ~i-278
2007/08/10(金) 19:50 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
moru-hamuさん>
ありがとうございます~
そうなんです。シラミがi-241  漣くんもそうでしたよね。。
投薬から4日目ぐらいにお風呂に入れるのが一番いいみたいなんですが、
まだ小さいからちょっと心配です。。
でも度胸がある仔なので大丈夫かな?
しっかり駆除して早く一緒に遊ばせたいですi-228
2007/08/10(金) 19:52 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
こんばんは
はじめまして モルのむむこ4さいがいますむ~む~♪です。

モルちゃん達かわゆ~いv-346
みんなかわゆすぎv-353
幸せ気分になっちゃいますぅ

リリィちゃんもとってもかわゆい。
はやくよくなってほしいデス

おぎゃん★ちゃん企画のイベントでこれからお世話になると思いますぅ
うちはモルひとりなのですが仲良くしてくださ~いv-354
2007/08/10(金) 20:55 | URL | む~む~♪ #-[ 編集]
む~む~♪さん>
はじめまして~。
コメントありがとうございます。

娘たちをかわいいと褒めていただいてうれしいですi-233

おぎゃん★さん企画のイベント!楽しみでしょうがないですねi-176
こちらこそお世話になります~。
娘共々よろしくお願いしますi-228

2007/08/10(金) 22:43 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
初コメさせていただきます。。。
まぁ。。。知ったお名前がいっぱいですね^^
うちのモルにもハジラミがいました。
出産したばかりなので、仔モルがある程度成長してからの全モル一斉駆除となりました
8匹一斉駆除は、こっちが先にくたばっちゃいそうです
2007/08/11(土) 01:52 | URL | まぁちゃん #-[ 編集]
サボりぽんきちです(汗)
ショップは多いと聞きますが、個人からのつくしでもいましたからね~!
リリィちゃん、お注射痛かったよね~。頑張ったね~。早く治そうね!!
(そう、リリィちゃんも大阪弁キャラ!ロゼ街道まっしぐら??)
2007/08/11(土) 01:56 | URL | ぽんきち #-[ 編集]
まぁちゃんさん>
コメントありがとうございますi-176
8モルちゃん一斉だと大変!
多頭飼いは、こういうときに困りますよねi-241
でもモルちゃんの出産は感動ものだったでしょうねi-189
私もいつかは!と思うのですが、心配性なので24時間はりついてしまって、ストレスかけてしまいそうですi-230
2007/08/11(土) 23:32 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
ぽんきちさん>
ぽんきちさんは、全然さぼりじゃないですよ~。
つくしちゃんもですよね。繁殖させているようなところでは、やはり多いんでしょうね。。
リリィは、注射じゃないんですよ~
セラメクチン(液体状)を首の後ろに垂らしただけなんです。(3もる姉さんたちのダニと同じ)
なので、あっという間に終わって何も頑張ってません(笑)
まだ3日目ですが、かなり減りました!
リリィはすっかりロゼの虜かもi-235
2007/08/11(土) 23:39 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roseko.blog67.fc2.com/tb.php/223-0958741a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
