お勉強

お勉強 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

20070416211946.jpg

「実践うさぎ学入門」
うさ飼いさんがこの本を買われて勉強されているのを知って、購入しました!
診療方法や手術の注意点等が書かれていて、かなり専門的な獣医向けの本なのですが、病気の予防や早期発見になればと思います。
うさぎさんのこと、まだ全然わかっていないし(ってモルもだけど)しっかり勉強するぞ
モルモットの臨床の倍のお値段がするけど、オールカラーでかなり詳しく書かれているので、
モルモットにもこんなに詳しい臨床本ができればな~って心から思います。


まだ全然読めていないのですが、なるほど~って思ったところがありました。


「うさぎは人間との間の上位関係を決めようとする時(同居動物に対しても)自分が上位であるということを前提に行動を開始する。

うさぎの優位性の示し方も、優位のウサギは下位のうさぎに対して頭を突き出し、時に鼻先で相手をついて、頭を舐めさせる。
これと同じことを人に対しても行い、人をついては頭を撫でさせる。
これでうさぎは人に対する優位性を確立し、何度も再確認する。」


すでにミントに撫でさせられている人間は別として


ミント、やってたんです。
3モル娘たちに!!
頭を下にしているから、すっかり「私が新人のミントです~」ぐらいの下手な挨拶をしているものとばっかり思ってたら!!


実は・・・・・


20070416214448.jpg




ロゼより、ミントの方が偉いんだって~!!




20070416214606.jpg

さすがロゼ、大人の対応!?



ランキングに参加しています 
いつも「もるさん」の応援ありがとうございます。


↑↓バナーをぷちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 小動物ブログへ    
        
     いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
      よかったらぜひコメント残していって下さいね

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
実践うさぎ学、そんなにするんですか!!ひょえ~~!モルの臨床も買えないのに・・・。

はるくんを撫でまくりの飼い主です(^-^;)そういった行動で人間を下に見てるとは!・・・でも、日頃から、自分が1番!って思ってるのわかります(^-^;)わがままですよ~~!
2007/04/16(月) 22:47 | URL | さわ #-[ 編集]
ほほぉ~、「撫でて♪」は実は
「撫でんか、おらっ!」だったのね・・・複雑・・・
なんだかロゼ様の表情が微妙に複雑な気がするのは私だけ?
2007/04/16(月) 23:14 | URL | ぽんきち #-[ 編集]
へぇ~うさぎさんて頭いいのね~
嵐が私に頭突きしてくるのも優位性を示してるのかな~
絶対に私より上だと思ってる(笑)
2007/04/16(月) 23:30 | URL | きなこ #-[ 編集]
*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエエエェェェl!!!
うさぎさんが頭撫でて撫でて♪ってしてくれるのは
人馴れしてるからと思ってたのに
ほぇ~~~!びっくりしましたv-405


で、3もる姫たちはすでにミントちゃんの頭を
舐めているのでしょうか?

(*゚ロ゚)ハッ!! ミントちゃんてもしかして
あれと一緒!?







『私の靴をお舐め』@女王様(゚m゚*)
2007/04/17(火) 02:23 | URL | saki #DL0dExLA[ 編集]
うさぎ長年飼っていたのに知らなかった。Σ('∀`;)
確かに毎日家族全員つついて撫でさせて『ぼくかわいいでしょ?』と確認してた!
お客さまが来たらその人にも!

 納得~。w
2007/04/17(火) 08:19 | URL | Sumiy #-[ 編集]
あ。。。。でもロゼさん。。。。
体が逃げ腰に・・・・(笑)

すいませーん・・・・ちなみにこの本イクラですかぁー?あとあと!モルのもいくらぁー?
欲しくなってきた・・・

aimoたんしっかりてなづけられてるね??♡
aimoたんちはロゼ姉さんにアリィとフェアが目なめったりしない?
うちさ、コロン姫の目をモカ姫もモコ姫も舐めるんだよね・・・・
コレってウサギの頭を舐めさせるのと一緒なのかな??
って事はコロン姫の頭撫でれるって事はあたしはコロン姫の下か??
ってかコロン姫はウサギじゃないか・・・
2007/04/17(火) 19:29 | URL | モカ彦 #-[ 編集]
aimoさん、こんばんは。
モルモットの臨床の倍の値段って…とんでもなく高いですね!僕には手が出ない値段です(>_<)
コロの「撫でて」も同じような気がします…コロはうちで一番です(^^;)
ロゼ様、さすがの対応ですね!
2007/04/17(火) 20:23 | URL | toy #-[ 編集]
そ、そうだったんですか、知らなかった・・・。
海渡はモルたちと一緒に出してもまるで無視で、撫でろ~ってするのは私に対してだけなんですよね。
これって、私が1番下ってこと?(^^;
「モルットの臨床」は持っていますが、
「実践うさぎ学入門」も買おうかなぁ。
色々為になることが書いてありそうだし。
2007/04/17(火) 20:40 | URL | momokazu #2txaTXZ6[ 編集]
へ~~!!おもしろい!
それ初めて知ったよ~。
動物園の人らにも教えてあげよう。あたし最近ミニレッキス飼いたくて仕方ないねん。。
動物園の時普通サイズのでかいレッキス飼ってて、めっちゃ可愛かったから・・未だに欲しいわ。。。
2007/04/18(水) 00:19 | URL | モアイ #-[ 編集]
え~あのうさぎの本ってそんなにするんですか?ちょっと買えそうにないです。
そうかーうさぎって、自分の方が上だと思ってるんだ。それは何となく感じてましたが人間より上とは思ってなかったです。うさぎは、自己主張が強い動物ですもんね。
モルの病気の情報は少ないですね。うさぎの情報をネットで調べていて、モルにも参考になりました。特にお薬の情報や看護の仕方など、役にたっています。
2007/04/18(水) 00:35 | URL | すあま #-[ 編集]
さわさん>
飲みに行くのを何回か我慢すれば「実践うさぎ学」買えるよ~と言いながらもうすでに飲みに行っちゃてるちっとも我慢のない我が家ですi-229
はるくんの我儘なら聞いちゃいそうだな~(笑)
甘えられるとついつい怒れなくなっちゃいますよねi-201
2007/04/18(水) 22:33 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
ぽんきちさん>
「撫でんか、おらっ!」なんて、ミントに言われたらショックで泣いちゃいそうi-241
ロゼに言われたら「はい!ただいま!」って飛んで行きますけどね(笑)
まっ・まさかロゼが複雑な表情だなんてありえませんi-203
2007/04/18(水) 22:37 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
きなこさん>
モルはどうなんでしょうね~
こきなこちゃんには頭突きしないのかな??
「嵐様~」って呼ばないと怒られちゃうかもi-235
2007/04/18(水) 22:41 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
sakiさん>
ナデナデ好きのうさちゃんが多いっていうのも納得ですよねi-228
3モル娘たちは、ミントが頭をだしても「なに?」って感じで舐めてはないですね~。
ミントが女王様系だったなんて!
すっかり天然癒し系だとだまされるところでした(笑)
2007/04/18(水) 22:43 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
Sumiyさん>
実は、「僕かわいいでしょ?」が「僕えらいでしょ?」だったのかも!?
最近はミント、かなりやんちゃっぷりを発揮していて、部屋がえらいこっちゃになりそうi-282
2007/04/18(水) 22:44 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
モカ彦ちゃん>
「実践うさぎ学」が16000円。「モルモットの臨床」が7900円だよ~
うちのモル娘たちは目は舐めてないな~。
でもモカ姫もモコ姫もやるってことは何か意味がありそうだよね。
コロン姫の目がおいしそうとか!?(笑)
ロゼがフゥアの腰の辺りの毛を噛むような感じにしたり、発情期に上に乗ったりはしてるけどね~。でもなぜかアリィにはしない・・
コロン姫は人間も含めて、きっと我が家でNO.1だと思ってはずi-235
2007/04/18(水) 22:46 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
toyさん>
かなり病気の症例について詳しく書かれているので、しっかり勉強して早期発見に役立てばと思います。
この本のお世話にならなくてもいいのが一番ですけどね。
コロちゃんは「撫でて~」って言ってくるんですね~かわいいi-233
ロゼなんて、「しゃあないから、ちょっとだけ撫でさしたろ」って感じですi-203
2007/04/18(水) 22:50 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
momokazuさん>
なかなかビックリで興味深いですよね。
海渡くん、モルたちだと反応がないからmomokazuにだけするのかな~。 ミントもモル娘たちは反応しないので、すぐに違うところにいっちゃってるし。
「実践うさぎ学」オールカラーで写真もたくさん載っています。
目を覆いたくなるようなものもありますが・・・
たくさんの症例を知ったりすることで、早期発見などにつながるし、うさぎのことを色々知れると思えば高い買い物ではないと思います~。
2007/04/18(水) 22:52 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
モアイちゃん>
うさちゃんはモルとはまた違うおもしろさがあるよね~。
ミニレッキスかわいいよね。何といっても手触り抜やしi-233
私はたれ耳ちゃんにも興味津々♪
2007/04/18(水) 22:55 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
すあまさん>
うさぎさんの自己主張ってすごいみたいですよね~。
ミントはまだそんなこともないのですが、お散歩中は走り回るので目が離せませんi-183
やはりびっくりするぐらい高いところにも登れるし!
うさぎさんの情報で、モルにも参考になるっていうこともたくさんありますよね~。
2007/04/18(水) 22:57 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roseko.blog67.fc2.com/tb.php/171-183fb59c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
