ミントの健康診断

ミントの健康診断 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

3月3日 ひな祭りの日にミントを健康診断に連れて行きました。

すべて問題なしでした
20070305210829.jpg
ベランダで育てている燕麦を食べてます♪

これから注意していく点について

毛球症の予防
・ミントは毛が長いので、特にこまめにブラッシングをする。
・牧草をたくさん食べさせる。

不正咬合の予防
・ハードタイプのペレットからソフトタイプのペレットにする。
(まだ市販はされていないようですが、ニッパイのコンフィデンスとうペレットの試供品を頂き、食べるようなら、これに切り替えることを進められました)
・牧草をたくさん食べさせる。


お迎えしたショップでは、サプリメントなどをいろいろ進められましたが、一切あげる必要はないということでした。


これから考えておくことこととして

避妊治療
・ウサギのメスは4・5歳までに90%以上の確率で子宮の病気になるということが、データーとして出ているみたいです。
・もちろん手術時のリスクはあるが、避妊手術をすることによって予防になり発情期のストレスもなくなる。


次回は、2ヶ月後に健康診断に連れて行くことになっています。
ミントの成長を見てペレットの量を決めたり、歯の伸び具合を確認しましょうということでした。 避妊治療のもっと詳しいことについてもその時に話を聞いて手術の有無を決めたいと思っています。


うさぎとモルモットですが、一緒に遊ばせたりしても心配することはないということでした。先生もうさとモルを飼っていらっしゃるので、その点ではすごく安心できました。 
3モル娘たちとミントがストレスにならないようなら、一緒にお散歩させる時間を作りたいな~って思ってます


ランキングに参加しています 
いつも「もるさん」の応援ありがとうございます。


↑↓バナーをぷちっとお願いします♪
にほんブログ村 小動物ブログへ    
        
     いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
      よかったらぜひコメント残していって下さいね


3/3健康診断にて ミント:660g

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
NoTitle
こんばんは。
ミントちゃん健康診断に行ってきたんですね。
健康で、何よりです。
うさぎのペレットの切り替えは、なかなか難しいみたいです。なので、ちょっとずつ増やして食べるか様子を見てあげてくださいね。コンフィデンスは、たしか病院でしか手に入らないペレットだったと思います。
サプリメントもほんとは、必要ないのかな?と思いますが生きる楽しみだと思ってあげています。
2007/03/05(月) 22:36 | URL | すあま #-[ 編集]
すあまさん>
まだミントは子どもだからかな?ちょっとずつあげて様子を見ていたのですが、さっそくこのコンフィデンスの方がお気に入りになったみたいです。 病院に電話してお願いすると送ってもくれるそうです。
たしかにサプリメントって喜んで食べますよね。おやつ程度に少量あげるのはいいかな~って思ってますi-228
2007/03/05(月) 22:47 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
よかったよかった♪
ふふ、先生のラブラブビームを受けましたか?(笑)
何よりも健康という診断が一番うれしいですよね。
先生を始め、モルとウサギを飼ってらっしゃる方もたくさんいるように、きっと3娘達ともいいコミュニケーションを取ることもできると思います。
いまからしっかり育てて、病気になりにくい子にしてあげてくださいね♪
2007/03/05(月) 23:39 | URL | いづみ #-[ 編集]
NoTitle
いろいろ勉強になります~!
ミントちゃん、健康で良かったです(^0^)
ニッパイのペレットは、はるくんのお店にもあったような・・・でも病院にしかないなら、種類が違ったかも。
家の先生は、ペレットはおやつ程度で、牧草中心。野菜もご褒美にあげるぐらいがいいと言われてました。サプリについては聞いてませんが、はるくんすでに喜んでるから・・・やめられない(^-^;)

ところで燕麦立派ですね~!!
私最近、燕麦まくと葉が出るって・・・知ったんです(^0^;)
今は家庭菜園はなにもやってないので、引っ越したらいろいろ植えようと思います。モル費節約!
2007/03/05(月) 23:41 | URL | さわ #-[ 編集]
NoTitle
ミントちゃん、健康でなにより♪
はい、コンフィデンスは我が家のモルの主食ペレットです!(ラビットフードですが;)
市販品に成分が少し違うものがあるのですが、獣医師推奨なので、病院に行った時にまとめ買いしております。
モルちゃんにもお勧め!
ミントちゃんの健康管理、頑張って下さいね!!
2007/03/06(火) 00:55 | URL | ぽんきち #-[ 編集]
NoTitle
ミントちゃん、順調でなによりです。
はやく一緒のお散歩姿みたいな~。♪
2007/03/06(火) 08:32 | URL | Sumiy #-[ 編集]
NoTitle
背景が春っぽくていいね~e-398
ミントちゃん健康で良かったー!
ウサギのメス、子宮の病気にかかりやすかったとは・・
前の子は一度も病院に連れて行ったことなかったから
可哀相なことしたな。。i-241
aimoちんのブログを読んで健康診断は大切なんだなぁと思ったよ。
2007/03/06(火) 10:55 | URL | オイモ #JalddpaA[ 編集]
NoTitle
ミントちゃんの健康診断、無事「問題なし♪」で、なによりでしたね♪(^▽^)
私も、ウサギを飼いはじめて、あまり分からない事だらけなので、
お勉強になります♪ありがとうございます(・▽・)
モルちゃんとウサチャン、一緒にお散歩できて良かったですね☆
これから、暖かくなるので、ちょうどいいですね♪
このまま、すくすくと美人ウサギさんに成長していくのが、とても
楽しみですね♪(^人^)ノ
ミントちゃんは本当に綺麗な子なので、赤ちゃんが産まれたら、
その子達もかなりの美人さんでしょうね?(・人・)~♪
2007/03/06(火) 11:00 | URL | おぎゃん☆ #-[ 編集]
NoTitle
aimoさん、こんにちは。
ミントちゃん、健康でなによりです(^^)
モルとウサギを一緒に飼っている人って結構多いですよ。
食べ物も似ているので、飼いやすいんでしょうね。僕もはるか昔に一緒に飼っていました!
早く3モルとの散歩を見たいですね(^^)ロゼ様の反応が気になります!
2007/03/06(火) 17:12 | URL | toy #-[ 編集]
NoTitle
換毛時の毛、結構すごいっすi-230ちょっと動くだけで舞ってますi-6ホーランドロップでさえこうなので、長毛のミントちゃんはもっとすごいのかな?

いつも体中をなめ回してるので抜けやすい時期はたくさん食べてしまわないように、とコロコロでぶぅちゃんの毛、取ってます。
2007/03/06(火) 18:36 | URL | waca #-[ 編集]
いづみさん>
いっぱい、「かわいい~」って言ってもらえましたi-233
何かわからないことなどあれば、電話でも聞いてね~っておっしゃってくれたのでとっても心強いです!
うさぎさんのことはまだまだわからないことばかりですが、しっかり勉強して健康チェックは欠かさずしたいと思います!
3モル娘たちとも仲良くしてくれたらな~♪
2007/03/06(火) 22:39 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
近々、もるさんと遊ぶミントちゃん見れるのかしら?楽しみだなぁhttp://blog67.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">
ウサちゃんが、子宮の病気になりやすいって初めて知りました。新しい動物を迎えるって、考えなきゃいけない事がたくさんで、大変ですね。
漫喫いこうと思っていながら結局いけなくて、動画がまだ見れてません(>_<)楽しみだよーっ
2007/03/06(火) 22:43 | URL | はせ #-[ 編集]
さわさん>
ニッパイのやつお店とかで売ってるのとはまた違うみたいです。
ペレットは仔うさぎの時は体重の3%ぐらいでその後、体重の増加などを見ながら減らしていくみたいです。 野菜は1週間に一度ぐらいにほんの少しあげるだけでいいと言われました。
避妊手術をするとしたら、太らせないのが絶対条件なので体重管理もしっかりしなければです!
燕麦はほんと簡単に生えてきますよ~i-277
冬場のひょろひょろだったイタリアングラス、ほったらかしにしちゃってたんですが、最近の暖かさでグングン伸びてますi-203
2007/03/06(火) 22:57 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
ぽんきちさん>
ぽんきちさんのところは、コンフィデンスをあげているんですね~。 ビタミンCに気をつければあとの成分はモル用のものとほとんど変わらないですもんね。
ミントは、3モル娘たちと比べちゃうと見た目が大きいからなんだか仔うさぎには見えない気がするだけど、これからどんどん大きくなるんだ~って改めて実感しましたi-228
2007/03/06(火) 23:12 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
Sumiyさん>
へっへぇ~♪
今週にはお散歩記事をUPさせたいと思いますi-236
2007/03/06(火) 23:14 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
オイモさん>
会社の前にある桜がもう咲いてるんだよ~i-183
そっちも咲いてるところあるかな??
今は小動物の治療もすごく進んでいて、早期発見で治せる病気もたくさんあるみたいだから、健康チェックを欠かさず「うさ勉強」頑張りますi-203
2007/03/06(火) 23:23 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
NoTitle
ミントちゃん、健康で何よりです(^^)
うちもコンフィデンスあげてます。といっても市販されているほうですが。
3年くらい前に、ニッパイの方とお話する機会があり、
その時に市販されているものと病院用との違いをお聞きしたところ、
違いはほとんどないとのことでしたので、
お手軽に買えることから、市販のをあげてます。
2007/03/06(火) 23:28 | URL | momokazu #r7ssYymM[ 編集]
おぎゃん☆さん>
うさぎとモルって似てるようなところもあるけど、やっぱり違いますもんね。 どちらのこともしっかり勉強して、元気に過ごせてもらえたらって思いますi-228
ミントはまだこれから、まだ倍ぐらいの体重になるので、どんな風に成長するのかとっても楽しみです。
娘たちのベィビー、見てみたいな~とはいつも思うんですけどね~。よほどの男じゃないと結婚は許しません(笑)
2007/03/06(火) 23:32 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
toyさん>
え~。toyさんもうさぎさん飼っていたことがあったんですか~!!
犬猫ももちろんかわいいけど、一緒に暮らしてみたい小動物、まだまだたくさんいます(笑) 今はこれ以上無理ですけどねi-229
お散歩記事、今週にはUPしたいと思います~♪
2007/03/06(火) 23:46 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
wacaさん>
今も、毎日ブラッシングしてもたくさん毛が抜けます!
本などにはジャージーウーリーは、毛が長いけどお手入れはわりと簡単です。なんて書いてあるので少し安心していたのですが、しっかりブラッシングしないとi-203
ぶぅちゃんがコロコロされているところ、想像だけでもかわいいな~i-178 ミントは毛が長いからコロコロは痛そうだから無理だろうな~。

2007/03/06(火) 23:49 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
はせさん>
子宮の病気に、ほとんどって言っていいぐらいのうさちゃんがなるそうです。。
避妊手術をすれば長生きする仔が多いみたいなので、前向きに考えていますが、もしものことを考えるとやっぱり不安で怖いです。。
一緒のお散歩動画も載せたいと思うので、ぜひぜひまた漫喫に行ってくださいね(笑)
2007/03/06(火) 23:55 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
momokazuさん>
ほとんど変わりないんですか~。
送ってもくれるみたいなので、病院にお願いしようかと思ってます。
もちろん、いろんな考え方はあるんでしょうが、食事1つにしても、お迎えしたショップと病院で言われることがあまりにも違うのでビックリしましたi-183

2007/03/07(水) 00:04 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
NoTitle
おー!ってことは3娘さんたちと遊ぶ事が夢じゃないんだね!!!
ねぇねぇーモルにも不正咬合の予防ってなにかあるのかな!?
硬い牧草はだめなの!?
なんか硬くないと歯が削れないから硬いほうがいいってきいたような・・・
2007/03/07(水) 12:59 | URL | モカ彦 #-[ 編集]
NoTitle
ミントちゃん、モンダイなしでよかったですね。
はぁ~それにしても可愛い・・・
抱っこしたら気持ちよさそう・・・
2007/03/07(水) 20:44 | URL | moru-hamu #L1ch7n1I[ 編集]
NoTitle
「よほどの男じゃないと結婚は許しません!」(笑)確かにこれだけの美人うさちゃんなら、そうですよね~?
うちのレオン君は第一次書類審査で落選しそうです(笑)

で…モカ彦ちゃん。(・人・)ノやっほ☆
aimoさまのブログお借りして、申し訳ないんですが、やっぱり歯が
伸びすぎた子は切るか削るしかないみたいですよ~。
んとね、口の中見てちょっとやばいかも?と思ったら、予防策としてペレットをしばらく与えないで、牧草オンリーにしてみる…ってのも、あるみたいだよ。姫さまには少し可哀相だけどね…(><)
モカ・コロン・モコ姫は、大丈夫そうなんでしょ…?
うちは…あと、ヘチマとか入れてま~す。
ウサギは「松ぼっくり」をすごい勢いで齧るので、今年の秋は大量に拾って乾燥させて保存しようと思います(^▽^)
うちのモル達は松ぼっくり、齧らなかったよ…(;×;)

2007/03/08(木) 01:31 | URL | おぎゃん☆ #-[ 編集]
モカ彦ちゃん>
不正咬合の予防には良質で新鮮な牧草をたくさん食べさせるのがいいみたい。(1番刈りの方が繊維も多いしおすすめみたい)
齧り木などの硬いものは歯に負担がかかるからいらないって言ってた。
それとやっぱり定期的に病院で診てもらうのが一番いいと思うよ!
ここの病院だと、他では麻酔をつかってしかやらないようなものも
簡単に削ってもらえるし。 (うちも先代モルの時に削ってもらったことがある) ひどくなると、食べたいのに食べれないっていう本当にかわいそうなことになるしね。。
健康な時って病院になかなか連れて行かないけど、急に病気になってストレスをかけて連れて行くよりは、元気な時に健康診断に連れて行って慣れてもらうのもひとつかな~って思います。
2007/03/08(木) 11:35 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
moru-hamuさん>
ほんとにふわっふわの触り心地抜群なんですよ~。
大きくなったら、毛の感じが変わってくるみたいなので、
今が一番いい触り心地!ってことでたっぷり堪能してますi-233

2007/03/08(木) 11:38 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
おぎゃん☆さん>
「よほどの男じゃないと結婚は許しません!」
っていっても娘が選んだ人なら許しちゃうかな~(笑)
齧るものについて、先生に聞いてみたところ、理想的には齧らせるクセをつけさせないのが一番みたいですが、どうしても齧るようならチモシーキューブなようなものをあげるのがいいっておっしゃってました~。
2007/03/08(木) 11:39 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
NoTitle
ミントちゃん程のレディが選ぶ、幸運な男性ウサちゃんはいらっしゃるのでしょうか!?(>▽<)ノ
ミントちゃん、白いベールが良く似合いそうです♪(=▽=)ノ
さわさんのお家の「はる君」のように人参枕を並べての、甘い新婚生活も素敵ですね~♪(・▽・)
チモシーキューブ、前にはあげていたんですが、最近アルファルファのキューブしか近場で入手出来なかったので、「へちま」をいれてみましたが…あまり興味を持ってくれませんでした(泣)
ケージを♂モルが「ガガッガリガリッ」と齧っていると、「ああ!歯が~!?(;□;)ノ」と心配しちゃいます。
また、チモシーキューブを探して与えてみま~す♪(^▽^)
ありがとうございました☆
2007/03/08(木) 17:48 | URL | おぎゃん☆ #-[ 編集]
おぎゃん☆さん>
いいですね~。人参枕! 私が間に入って寝ちゃうけど(笑)
おぎゃん☆さんは牧草や用品を買うときって通販とか利用してますか?? 私がいつも買ってる通販の「ネイチャーブリード別館」さんhttp://n-breed.shop-pro.jp/ や「うさぎのしっぽ」さんhttps://www.rabbittail.com/shop/index.htmlにはチモシーキューブも売ってますよ~。
うちはロゼがご飯の催促にゲージをガリガリする癖がありました。
モル友さんのモルちゃんがそれで歯を折ったっていうのを聞いてからクリアファイルを切ってゲージに貼り付けて齧れないように防止しちゃってます。
2007/03/08(木) 19:03 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
NoTitle
情報、ありがとうございます♪(^▽^)
「ネイチャーブリード別館」さんは、まだ利用した事はないのですが、「うさぎのしっぽ」さんはグルーミングスプレーの詰め替え等を
何度か注文した事はあります(・人・)
いつも行くウサギ屋さんは詰め替えタイプがおいていないので…
最近、モルのペレット探しが多かったので、しばらくご無沙汰していました。
また、HPをチェック☆してみま~す♪(^^)
2007/03/09(金) 00:17 | URL | おぎゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roseko.blog67.fc2.com/tb.php/158-7b92ffb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
