成功率

成功率 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ウサギさんは、決まった場所で排泄をする傾向があります。と本などを見ると書いてあります。

ミントはショップにいた頃もトイレは使っていたようですが、お迎えした頃の成功率は40~50%ぐらいでした。
日によってはほぼトイレ以外の場所でしていたり・・・


環境にも慣れてきただろうってことで1週間目ぐらいからおトイレのしつけを始めました。
トイレに匂いつけのティッシュをいれる。他の場所でしたらすぐに拭き取る。
 
結果:イマイチ成功率伸びず・・・


2週間目をすぎてもなかなか覚えないので、作戦追加
寝起きにトイレの上に乗せてみたり、ゲージから出す前や戻す時にトイレの上に座らせるようにしていました。

そしてなでなで~とミントの好きなおやつをちょっとだけあげる。
20070226215601.jpg


結果:先週末ぐらいから成功率が90%ぐらいになりました!!
っていっても●は他でしていることもありますが


最近はゲージを開けると外に出たくてしょうがないみたいで、トイレに座らせてなでなで~すると
ペロペロ手を舐めてきて、「お外で遊びたいの♪」っておねだりされちゃいます

20070226221337.jpg


この成功率だと、今週の健康診断が良好だったら3モル娘たちと一緒にお散歩できるかも!!


ランキングに参加しています 
いつも「もるさん」の応援ありがとうございます。


↑↓バナーをぷちっとお願いします♪
にほんブログ村 小動物ブログへ    
        
     いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
      よかったらぜひコメント残していって下さいね



2/26 ミント:650g

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
aimoさん、こんばんは。
ミントちゃん、偉いですね~!90%だとかなりの確立だと思いますよ。コロにも見習ってほしいですね(^^;)
なでると手を舐めるところはコロとそっくりですね(^^)
3モルと一緒の散歩!早くみたいです(^^)
2007/02/27(火) 02:08 | URL | toy #-[ 編集]
ミントちゃん、トイレの成功率、素晴らしいですね♪(^▽^)

うちのウサギもトイレはけっこう、上手なのですが…舐めてはくれません。かじってはくれます…(;△;)羨ましいです…

毛並みが素晴らしくフワフワッ♪と
していますね~(>▽<)
ブラッシングは嫌がらないんでしょうか?おりこうさんですね♪(^▽^)
2007/02/27(火) 04:23 | URL | おぎゃん☆ #-[ 編集]
そっかぁー!!!
ウサギはモルと違ってトイレ覚えるって言うもんね!?
それでもヤッパリしつけしなきゃいけないんだね!?
それにしてもかわいいー♡!!!
なめてくれるの!?
いいねぇー!またモルとは違う魅力だよね!?
2007/02/27(火) 06:57 | URL | モカ彦 #-[ 編集]
え?モルはおトイレ覚えないの?
それはちょっと大変だねえ。

 うさぎさんは小の方はだいたい決まったところでするよん。
でも、自分でふわふわのトコ、炬燵の布団の上とかソファの端っことか、勝手にトイレにしたがるのが困り者。

 ミントちゃんテラカワユス!
2007/02/27(火) 08:23 | URL | Sumiy #-[ 編集]
うさぎの舌ってキュッキュッとした感触で好きです♡
来たばかりのミントの顔と比べると、この画像は信頼しきっている顔に見えるよ。いいねえv-351
2007/02/27(火) 10:07 | URL | サンボ #-[ 編集]
ミントちゃん、アイシャドウしているみたいv-10
かわゆい。。。。

ウチの子たちは、成功率99.99%!
ときどき、遊びに夢中になりすぎて
ぽろっとブルーベリーを1~2個落としちゃいます。それがまた、可愛かったりして…。親って馬鹿よねー。
2007/02/27(火) 12:45 | URL | bayaya #-[ 編集]
aimoさんへ
今は子育て奮闘中なんですねhttp://blog67.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
そっかぁ、3モルちゃんとのご対面は成功率にかかってるのね。
頑張れミントちゃん!!ロゼ様がまってるわん
2007/02/27(火) 21:24 | URL | はせ #-[ 編集]
ミントちゃんフレっフレ~♪
2007/02/27(火) 23:10 | URL | 朝子朝子 #-[ 編集]
ああ、モルもトイレを覚えてくれるとどんなに楽か・・・(涙)
ミントちゃん、すっかり馴れ慣れですね!かわええ~♪
そのきれいなふわふわの毛はブラッシングとかで維持するのかな?
2007/02/27(火) 23:17 | URL | ぽんきち #-[ 編集]
toyさん>
なんだか、先週末になって急に成功率がUPしました!
おりこうさんと褒めたたえていますi-233 あっ、ロゼにはあまり聞こえないように(笑)
あの舐められるペロペロする感触がなんともいえずかわいいですよね~。
来週にはお散歩動画をUPしたいです!
2007/02/28(水) 00:17 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
おぎゃん☆さん>
初めのころは、わざと?っていうぐらいトイレ以外のところでするので、覚えないのかも~i-230って思っていましたが、急にバッチリできるようになりました!
おぎゃん☆さんのところは、かじってはくれるんですね~(笑) 
ブラッシングはビックリするほど嫌がらないんです! うちの3モル娘たちには「ビービーィ~」文句言われるのでおとなし~くされているミントが大丈夫かな?って逆に心配になっちゃったりしますi-201
2007/02/28(水) 00:21 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
モカ彦ちゃん>
本には野生のうさぎさんがもともと決まった場所でする習性があるので
おトイレのしつけはわりと簡単ですとは書いてあったんだけどね~。
ロゼは一人暮らしの時はかなりおりこうさんで絶対2ヶ所にしか●もおしっこもしなかったんだけどね~ 今は・・・・・
モルもうさもやっぱりそれぞれ魅力的i-233
2007/02/28(水) 00:22 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
Sumiyさん>
モルも覚える仔もいるみたいですよ~。
うちの仔たちはだいたい決まったところでやります。あっ、でも決まった場所が何ヶ所もありますけど(笑)
お部屋のお散歩、とっても喜ぶからいっぱい遊ばせてあげたいのでしっかり覚えてもらいたいな~i-228
2007/02/28(水) 00:23 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
サンボちゃん>
ペロペロ舌を出すところがこれまたとってもかわいくてi-178 ミントの方が体重は軽いけど3モル娘たちより舌よりは大きい!
最近は目をつぶって寝てるし、安心してきてくれてるんだな~って実感i-228

2007/02/28(水) 00:25 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
bayayaさん>
ミントは、目の上と下にばっちりメークしてるんですよ~i-236
おぉ!! 成功率99.99%とはすんばらしい~!!
ミントもそれぐらいの成功率になってくれるように頑張ってもらわないと!!
たしかに粗相もかわいいんですよね~。とにかくなんでもかわいい(笑)
2007/02/28(水) 00:27 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
はせさん>
たしかに!!子育て奮闘中って感じですi-203 
うさちゃんのことはまだまだわからないことも多いですし!
ロゼ姐さんに助けてもらいながら頑張らないと(笑)
2007/02/28(水) 00:30 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
朝子朝子さん>
おやつくれたら頑張るって言ってますi-235
2007/02/28(水) 00:33 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
ぽんきちさん>
たしかに、トイレ1ヶ所にしてくれたらすごくお掃除が楽になるだろうし、夢のようですよね~i-189
ブラッシングは毎日やってます。
このジャージーウーリーっていう家の種類は見た目よりは毛が絡まりにくくブラッシングしやすいって本などには書いてあるのですが、やはり3モル娘たちよりは大変ですi-203
2007/02/28(水) 00:38 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
成功率90%良かったね~
それにしてもミントちゃん可愛いな~
絶対にうさモデルになれるよ!

嵐は買ってきた時にはトイレでオシッコしてたけど、ゲ-ジが狭いから撤去しちゃった。
今はペットシ-ツの決まった場所にしています。
嵐ったらどんどん大きくなって最近ゲ-ジがますます狭く感じる(笑)
うちの嵐はオシッコしたくなるとそこらじゅう舐める習性があるの。
だから抱っこしていて手を舐められると嬉しいけど、慌ててゲ-ジに戻します。
2007/02/28(水) 11:12 | URL | きなこ #-[ 編集]
90パーセントとは!ミントちゃんやりましたね!!
やっぱりお利口な女の子・・・なのかな?!
家はケージをあけようとすると、扉の前で待ち構えていて・・・ステップを置ききる前から踏み台にして、跳び箱みたいに飛んでいきます!トイレに座らせるなんて・・・できません~~(>_<)
2007/02/28(水) 15:14 | URL | さわ #-[ 編集]
aimoさん、ミントちゃんオメメぱっちりで
真っ白ふわふわで、
本当にキレイなウサギさんですねー!!
モルモットとウサギは、
かなり仲良くなれるみたいですよ。
私も、ウサギ飼いたいです~♪
2007/02/28(水) 22:42 | URL | あこ #-[ 編集]
90パーセントか~、いいな~v-354モルもそうだったらいいのに~;
ミントちゃんのくりくりお目目、上目遣いのカメラ目線、もう早くもモデうさの才能を感じちゃうわ。
3モル娘ちゃんとの対面、楽しみ♪
2007/03/01(木) 00:25 | URL | さおり #58KFQye.[ 編集]
きなこさん>
うさモデルオーディション、どこかで開催してないかな~(笑)
嵐くん、ちゃんとトイレでしてたんですね~i-228
えらい~!! しかもちゃんと舐めてトイレを知らせるだなんて!
すごすぎるi-203
ロゼも一人暮らしの時はかなりちゃんとできていて天才だと思ってたんだけどな~(親バカi-239
2007/03/01(木) 21:44 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
さわさん>
最初はご存知のとおり(笑)なかなか覚えなくて、どうしようかと思ってたんですけどね~。
覚えてくれてうれしいです♪
跳び箱みたいに飛んでいくはるくん、想像しただけでかわいい~i-233
でも最近ミントも朝からすごい外に出たがって「だして♪」って目で見つめられます
仕事、休んじゃおうかな~っていう誘惑と戦うのに必死ですi-239
2007/03/01(木) 21:45 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
あこさん>
おひさしぶりです~。
かなり仲良しのモルとうさもいるみたいですよね。
そうなってくれると、とってもうれしいな~♪
モルもうさもほんとかわいくて、毎日目尻が下がりっぱなしです(笑)
あこさんもぜひうさちゃんもどうですかi-236
2007/03/01(木) 21:47 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
さおりさん>
モルがバッチリおトイレ覚えてくれたらほんとうれしいのにぃ~ですよね!!
やはりトップモデルになるには、小さい時から練習しておかないと(笑)
来週ぐらいには、本格的に一緒にお散歩させてみようかな~って思ってますi-236
2007/03/01(木) 21:48 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roseko.blog67.fc2.com/tb.php/156-b7ca10cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
