お騒がせ

お騒がせ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

アリィとフゥアのパーティでお祝いムードに包まれていた中、アリィを抱っこしてブラッシングをしていると、「おや?」お尻の辺りが気になりました。

3日ほど前にお散歩中どこかへ潜り込んだからなのか、ちょっと薄汚れていたアリィをお風呂に入れた時に、お尻の辺りにちょっと黒っぽいフケみたいなのが出ていて少し気になっていたのですが、その時より増えているような感じがしました。

こりゃあ、もしかしてダニ事件の再来かも~!!
とあわてて病院へ予約を入れました。

そして今日、病院へ連れて行って診てもらってきました。
(ダニだったら皆の可能性大なので3モル娘とも連れて行きました。)

顕微鏡で調べてもらった結果、ダニはいませんでした。
乾燥していて、フケが多く出ているんじゃないかってことでした。
あ~よかった

湿度をもっと上げた方がいいですか?って先生に聞くと、あまり湿度があるよりは乾燥している方がモルにとっては過ごしやすいっていうことでした。



20070225002955.jpg

お風呂後のアリィのおちり


この件でお騒がせした皆さま、ご心配をおかけしてすみませんでした


来週はミントの健康診断です。


ランキングに参加しています 
いつも「もるさん」の応援ありがとうございます。


↑↓バナーをぷちっとお願いします♪
にほんブログ村 小動物ブログへ    
        
     いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
      よかったらぜひコメント残していって下さいね


2/24 ロゼ:997g アリィ:1018g フゥア851g

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
ε-(´▽`) ホッ
なんともなくてよかったですね!

それにしても、乾燥しているほうがもるには過ごしやすい、
とゆーお言葉は初めて伺いました。
それってどの程度までのコトなんでしょう?
ちょっと気になっちゃいました(*^.^*)

反面、ウチの蒼司のオチリに
シラミの屍骸?らしきブツがあったので
3/3に先日風華が傷めた足の経過を見てもらうのに病院に行く時、
一緒に蒼司も連れて行ってまた駆虫してもらおうかな。

ミントちゃんの健康診断も楽しみですねv-238
2007/02/25(日) 05:54 | URL | saki #DL0dExLA[ 編集]
ご無事で何よりでした~(笑)
ヨカッタヨカッタ☆
2007/02/25(日) 13:32 | URL | 朝子朝子 #-[ 編集]
モルって南米の乾燥地帯が原産!?だからでしょうねぇ・・・?
白い毛玉のような、アリィちゃんの姿、かわいい~♪
皮膚病じゃなくてよかった!
2007/02/25(日) 14:19 | URL | ぽんきち #-[ 編集]
そっかそっか!なんとも無くてよかったぁーww
ダニだったら大変だもんねー!?
前の悪夢が・・・・(笑)
アリィちゃんのふけは黒いのか・・・・
お勉強になったよww
2007/02/25(日) 14:37 | URL | モカ彦 #-[ 編集]
 ダニじゃなくてよかったですね~。
おちり、かわいい~。

 ミントちゃんのおちりも見たいな~。
2007/02/25(日) 16:29 | URL | Sumiy #-[ 編集]
アリィちゃん、なんともなくてよかったです。
遅ればせながら、お嬢様たち、お誕生日おめでとうございます~。
2007/02/25(日) 20:41 | URL | たま #dNHYk9yw[ 編集]
うわー。
うーん。
ウチの子たちをブラッシングしても
そこまで気づいてあげてないなー。
気づく自信もない。。。。
ワタシって駄目母だなーっと反省。

ところで
お久しぶりにきてみたら
わっ、ミントちゃん!!!!!
はじめまして。

aimoさんの日記がますます楽しみになりましたぁ。

2007/02/26(月) 14:14 | URL | bayaya #-[ 編集]
大きな病気じゃくて良かったですねhttp://blog67.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
乾燥すると、黒いのが出来ちゃうんだぁ・・・モルが乾燥するって知らなかった(;^_^Aアリィちゃんの衣替えで、新しい模様だったらよかったなぁ・・・
2007/02/26(月) 21:34 | URL | はせ #-[ 編集]
sakiさん>
ほんとダニじゃなくて安心しましたi-228
モルの理想的な適切な湿度は45%65~%ぐらいのようです。(モルモットの臨床に記載されていました)
モルちゃんの体調などによっては、加湿が必要な場合もあるかもしれませんが、乾燥している今の時期でもあえて加湿器などで湿度を上げることはしなくてもいいっていうお話でした。
湿度が高いと過ごしにくいみたいですね。ダニなどの発生率も高くなるようです。
シラミとかだと調べるとすぐわかるだろうし、蒼司のお尻の辺りをもう一度診てもらうのがいいかもしれませんね!
2007/02/26(月) 22:28 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
朝子朝子さん>
ほんとご心配をおかけしましたi-229
その分、来週はたっぷりロゼにサービスしてもらうね~(笑)
2007/02/26(月) 22:29 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
ぽんきちさん>
なるほど~。産まれも関係あるのかもしれませんね!
ダニとか調べられる顕微鏡が欲しいです。お手ごろ価格で購入できるのかな~。
あればすぐに調べられるので安心ですよね。探してみようi-203
2007/02/26(月) 22:34 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
モカ彦ちゃん>
また数ヶ月病院通いでミントにも会わせられない~ってショックを受けてたんだけどほんとダニいなくてよかった~i-237
どうもアリィの臭腺の辺りのところが黒いので、それが黒いフケみたいなのになってるのかも??
2007/02/26(月) 22:36 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
Sumiyさん>
これで、ミントの健康診断が終わったら安心してご対面させられそうです~。
今度、ミントのしっぽを公開しちゃいますね~i-236

2007/02/26(月) 22:37 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
たまさん>
ほんと、私の心配しすぎで済んだのでよかったです~。
お祝いありがとうございますi-178
もうすぐプイプイちゃんも誕生日ですよね!盛大にお祝いしないと!!
2007/02/26(月) 22:38 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
bayayaさん>
先代モルちゃんの時の教訓などをいかしてできるだけ勉強して早めに体調の変化などに気付けてあげたらと思っています。
今回は早とちりだったけど・・・でも何かあって遅いよりはいいですよね。
うさちゃんのこともしっかり勉強しなければ! ミントもよろしくお願いします~i-236
今度、お会いする時はうさ話もしましょうね!
2007/02/26(月) 22:41 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
はせさん>
ほんと、ダニじゃなくて一安心でしたi-228
黒いつぶのようなのがついていたのはアリィだけで、ロゼやフゥアは白いフケが少しついてました。
アリィの黒いのはたぶん臭腺のところの固まりがちょっと取れてのことだと思います~。
2007/02/26(月) 22:45 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
アリィちゃん、ダニじゃなくて、
良かったですね~♪(´▽`)

しかし、なんてラブリーな…おちり♡
ミントちゃんも、健康診断あるんですね(^▽^)ノ
「とっても健康!」の太鼓判を押してもらえれると良いですね♪
2007/02/26(月) 23:58 | URL | おぎゃん☆ #-[ 編集]
おぎゃん☆さん>
ほんとダニじゃなくてよかったですi-237
アリィのおちり♪は日に日にボリュームUPしている気がします(笑)
ミントが健康診断、もちろん健康の太鼓判押してもらわないとです!はじめて会う先生たちにどんな反応をするのかも楽しみです~i-236
2007/02/27(火) 00:30 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roseko.blog67.fc2.com/tb.php/155-4e525c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
