健康診断

健康診断 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

来年も娘たちに元気いっぱい過ごしてもらえるよう、今日は動物病院へ
健康診断に行ってきました。

ロゼ・アリィ・フゥア、それぞれ健康診査リストをもらいました。

↓リストの用紙はこのようなものです。
20061230195111.jpg

チェック項目は、体重・皮膚・呼吸・心音・筋骨格・腹腔・目・耳・鼻・口腔・爪です。




20061230195916.jpg

ロゼ(940g):全部異常なしでした。
もうすっかり慣れた様子のロゼ。先生にも、こんなにちっとも動じない仔もめずらしく、ちゃんと先生たちのことも覚えているみたいで、頭いいのねぇ~と言われていました♪ さっすが大将!!



20061230201133.jpg

アリィ(920g):全部異常なしでした。耳垢あり
家では好奇心旺盛で一番おてんば娘なのに、かわいこぶっちゃって(?)おとな~しくしてました。 
行き帰りのキャリーの中では散々暴れてたのにぃ
少し耳の中がカサカサしていたので軟膏を塗ってもらいました。テディの仔には多いみたいで特に問題はないようです。



20061230201657.jpg

フゥア(800g):
前回の診察から2ヶ月立ちましたが最近はすごく調子もいいようで血尿もでなくなりました。
先生に視診して頂くと少し子宮の辺りが腫れてはいるけど、発情期(昨日から)の関係もあるし、前回より体重も増えて調子がよくなっているみたいなので、このまま様子をみましょうということでした。
また再発する可能性も充分あるので、引き続き慎重に体調管理をしていきたいです。

もう1つ心配として、フゥアの口腔内はせまいそうです。将来、不正咬合になる可能性が高いので、注意が必要とのことでした。
不正咬合も早期発見がとても大事なので、こちらもしっかり気をつけておかなければ!!


3娘たちとも特に異常なく「このままの健康状態を維持しましょう」という結果になり、安心して新年を迎えられます。普段からの健康管理がとても大切だなぁと改めて思いました。
どんな小さな娘たちのサインも見落とさないよう、モルについてますます勉強しなくては!!


ランキングに参加しています 
いつも「もるさん」の応援ありがとうございます。


↑↓バナーをぷちっとお願いします♪
にほんブログ村 小動物ブログへ    
        
     いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
      よかったらぜひコメント残していって下さいね




[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/30(土) 21:10 | | #[ 編集]
年末の締めくくりですね!
いいなぁ、こんなに詳しく診てもらえて・・・ アリィちゃんの耳の中がかさかさしてるなんて、モルモット大好きの先生じゃないと気が付いてくれないですよね。
実はさっき、ぱっちにおハゲがあるのを発見したんです~v-12
年明け病院行かないと!!
2006/12/30(土) 21:23 | URL | さわ #-[ 編集]
aimoさん、こんばんは。
今年最後の書き込みになると思います。今年もお世話になりましたm(_ _)m来年もヨロシクお願いいたします!
3モルとも異常無しでなによりです!体重もコロと違ってちょうどいいですね(^^;)
ここまで詳しく診てくれるんですね…うらやましいです。
2006/12/30(土) 21:38 | URL | toy #-[ 編集]
みんな健康でなにより^^
私の先生は「耳垢は気にしないでいいですよ」と言ってました。
ロゼ様はaimo家だけでなく、モルとしても貫禄があるんですね。さっすがぁ~!
2006/12/31(日) 00:11 | URL | ぽんきち #-[ 編集]
ロゼ様かわいぃ~お手手がまたいいですね~~。
健康診断うちのブルも識させたいと思ってましたが、前http://blog67.fc2.com/image/icon/e/457.gif" alt="" width="14" height="15">離潺韻侶豈娶〆困離轡腑奪??泙脆瓦韻此△匹Δ靴茲Δ?覆,辰毒困http://blog67.fc2.com/image/icon/e/457.gif" alt="" width="14" height="15">任泙后?屮襪六笋砲詫イ靴?覆い任垢茵次?譴?个襪泙燃泙譴泙后?侫ゥ△舛磴http://blog67.fc2.com/image/icon/e/457.gif" alt="" width="14" height="15">粒濆腓錣賛看曚任垢諭ΑΑΑ?泙辰燭?愀犬覆い韻鼻▲蹈射佑砲Δ舛離屮襪里?任気http://blog67.fc2.com/image/icon/e/457.gif" alt="" width="14" height="15">砲覆辰突澆靴い任垢錣http://blog67.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15">?任皀?筌犬呂?任錣蠅気譴舛磴Δ?靴蕁
2006/12/31(日) 00:35 | URL | はせ #-[ 編集]
ありゃりゃ。文字バケしちゃいました(;^_^Aすみません。続きですが、ブルも健康診断受けさせたいと思ってましたが、前回のミケの血液検査のショックがまだ抜けず、どうしようかなぁって悩んでます。フゥアちゃんの噛み合わせ心配ですね。ブルは私には優しくないですよー!血が出るまで噛まれます(T_T)でも、ロゼ様にうちのブルのお嫁さんになって欲しいですわん。でもオヤジはお断わりされちゃうかしら?
2006/12/31(日) 00:39 | URL | はせ #-[ 編集]
すごい~~
健康診断ってやっぱり必要ですよね☆
でも、こんな風にチェックシートまで出してくれる病院があるなんて
驚きです\(◎o◎)/!

フゥアちゃん、このまま何事も起こりませんように(-m-)” パンパン

ところで↑のリスト用紙の見本はロゼ様のものですが
お名前のところはしっかりと「ロゼちゃん」と
書かれているんですね~(´∀`*)
2006/12/31(日) 00:41 | URL | saki #DL0dExLA[ 編集]
これで一安心ですね。
ご主人のaimoさんは健康診断とかしているんですか?
まだ若いからって過信してはいけませんよ~。
モルちゃんたちとよいお年を!
2006/12/31(日) 09:22 | URL | Sumiy #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます。のコメントを頂いた方へ
はじめまして。コメントありがとうございますi-189
コメントの方が非表示になっていたのですが、こちらでお返事はさせて頂いても大丈夫でしょうか? またぜひ遊びに来てくださいね~i-194
2006/12/31(日) 10:21 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
さわさん>
とっても詳しく診ていただけて、安心しましたi-228 フゥアのことがあるし、これから、年に2・3回は健康診断に連れて行こうかなぁと思います。
ぱっちくんの件はきっと解消かな??
2006/12/31(日) 10:28 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
aimoさん偉いな~
私も見習わなきゃ!
嵐は太り気味だけど、食欲と元気があるから安心しちゃってた。

今日は夕方から嵐も連れて旦那の実家に行きます。
今年はaimoさんとも知り合えて良かった。
良いお年を~
2006/12/31(日) 10:30 | URL | きなこ #kY//f10E[ 編集]
toyさん>
こちらこそ、お世話になりました。来年もうちの3娘共々よろしくおねがいしますi-260
来年もコロちゃんの話、たくさん聞かせてくださいね~。写真もいっぱい見たいし!! きっと、toyさんがブログを始められるのをみんな期待してますよぉ~i-235
2006/12/31(日) 10:35 | URL | aimo #B9eg5Lv6[ 編集]
ぽんきちさん>
耳垢はあっても、全然問題ないみたいですね。以前も気になってはいたのですが、男の子モルちゃんはもっとたくさんあるのよ~っておっしゃってました。
ロゼは、先生に全然ドキドキしないんだね~って言われるほど貫禄ありまくりでしたi-239
2006/12/31(日) 10:41 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
みなさん、何事もなくて、よかったですね。
フゥアちゃんも調子がいいみたいで、ひとまず安心ですね。
不正咬合は発症すると、完治はむずかしい病気ですよね。
いつもと食べ方が違ったり、食べるのが遅くなったりとか、日頃のチェックで、早期発見ですね。

今年もあと何時間かでおわりですね。
今年はaimoさんとお嬢様たちとお知り合いになれて、とても楽しかったです。
新しい年もよろしくお願いします。
2006/12/31(日) 10:44 | URL | moru-hamu #L1ch7n1I[ 編集]
はせさん>
たしかに・・・血を採られるのを見てしまったら私もかなり衝撃を受けてしまうかも・・・
健康診断は今回が始めてだったのですが、詳しく診てもらってよかったですよ!
おっ、ブルちゃんたら強いのねi-203
えっっ??ロゼ??アリィやフゥアでなくて??(笑) ブルちゃんの方が年上でもきっと尻にひかれるのは間違いないと思うけどいいのかなぁ~i-239
2006/12/31(日) 10:50 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
sakiさん>
モルを詳しく診てくれる病院自体少ないので、こんな風にモル専用のチェックシートってきっと他の病院にはないかもしれませんね。
フゥアのことご心配ありがとうございますi-189 
たしかにロゼちゃんだぁ~!!ちゃんを消してって書き直してもらわないとダメかなi-277
2006/12/31(日) 10:54 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
Sumiyさん>
私の健康診断は会社で秋にうけました~。
低血圧なぐらいで、後は問題なしでしたっ。でもお酒の飲みすぎは控えなきゃ?i-239
新年会楽しみですね~。また来年もよろしくお願いしますi-178
2006/12/31(日) 11:06 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
きなこさん>
元気や食欲があると、なかなか健康診断だけに病院へ行くのって後回しにしちゃいますよね。
私もそうだったのですが、これからは定期的に行きたいと思います~。
嵐くんも一緒に帰るんですね!! また実家での嵐くんの様子教えてくださいね!
私もきなこさん・こきなこちゃんに知り合えていい年になりました。また新年会で盛り上がりましょうねi-53
2006/12/31(日) 11:12 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
moru-hamuさん>
フゥアのご心配ありがとうございます。
不正咬合は、発見が遅れると完治がむずかしいみたいですね。
先代モルの時に、ちょっと気になったので診てもらったことがあるのですが、まだそんな進行していなかったので、麻酔もなしでちょいと削ってもらっただけで済みました。 かわいいモルたちの健康は飼い主の手にもかかっていますもんね。
私もいつかはmoru-hamu さんのところみたいにたくさんのモルと暮らしたいなぁ~i-233 こちらこそ来年もよろしくおねがいします!!
2006/12/31(日) 11:20 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
こんにちは
こんにちは!五年前からモル大好き、ミルミルです。非表示なのは、初めてのコメントなので多少気恥ずかしかったためです。うちのテデイも先日初めて病院行ってきました。
鼻水、目やにとひどかったのですが、丁寧な診察のおかげですっかり良くなりました。
我が家にはたくさんモルズがいますので、健康診断は欠かせません。
年度末でちょっとおかしいのですが、これからよろしくお願いします。
2006/12/31(日) 12:20 | URL | mirumiru #-[ 編集]
お嬢様方、元気でなによりです。フゥアたんの血尿も落ち着いたみたいで、ひと安心。プイプイも9月頃検診に行ったとき同じ紙をもらったので保管してあります。紙でもらうと記録に残るからいいですよね。
子宮周りの腫れって触診でわかったんでしょう?モルのこの小さな体を触診でよくわかるな~、って感動しますよね~。私が先日病院で面会した子もフゥアたんのように子宮からくる血尿が時々ある子で、定期的に検診を受けているみたいです。
お口も心配だけど、たくさんおいしい牧草を食べれば予防になるのかな?
来年もお嬢さんたちとaimoさんが元気でありますように!
2006/12/31(日) 16:55 | URL | たま #dNHYk9yw[ 編集]
今年は(最後の方からですが~)お世話になりました♪
もる様の健康診断、ご無事でヨカッタですね~!!!
来年もよい一年でありますように☆
これからもよろしくで~す
2006/12/31(日) 20:06 | URL | 朝子朝子 #-[ 編集]
今年も残すところ30分ほどです。
今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
テデイという種類は皮膚が弱いようです。うちの先代のモータローも耳垢や皮膚がかさかさで脂漏症と診断されました。種類により病気も特有のものがあり、奥深いです。
2006/12/31(日) 23:41 | URL | かえる #-[ 編集]
mirumiruさん>
再度、コメントありがとうございますi-185
たくさんモルちゃんがいると健康管理が大変ですよね。mirumiruさんのところのテディちゃん、調子がよくなったみたいでよかったですね~。
でも10匹のモルちゃんと暮らしていらっしゃるなんて羨ましすぎますi-233
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますi-189
2007/01/01(月) 01:48 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
たまさん>
フゥアのご心配ありがとうございます。 一時は手術するしかないかとも考えていたのに調子がいいみたいでほんとうれしいです。
そうそう触診でした。私もわかるようになりた~いと思いますが素人では無理でしょうねi-201 面会されたモルちゃんも子宮の病気だったんですか・・・やはり定期的な検診が必要ですね。
不正咬合には牧草をたくさん食べさせてあげることみたいです。おいしい牧草探しにますます力を入れなければ!!(笑)
今年こそ、たまさんとプイプイちゃんに会いたいなぁ~i-228
2007/01/01(月) 02:09 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
朝子朝子さん>
こちらこそ、いろいろお世話になりありがとうございました♪
今年は、キキララちゃんツアーともるさんツアー、そして朝子さんライブ(勝手にもう決定)と行事(笑)がたんまりi-239
いっぱい遊んでくださいね~i-178
2007/01/01(月) 02:14 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
かえるさん>
こちらこそ、お世話になりました。
今年も3娘共々よろしくお願いしますね!!
たしかにテディやテッセルは皮膚が弱いみたいですよね。でもかわいいんですよね~i-233
今年はもっともっとモルのことを勉強したいな~って思ってますi-203
2007/01/01(月) 02:21 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
健康診断って大切だよね!
うんうん!
とかいっときながら医者に行かない我が家。。。
連れて行くストレスの方ガ嫌みたいで、ムツさんがつれってってくれないの。。。
でも確かに始めてのお医者さんってドキドキかも・・・
ストレスなるかもしれないしね・・・
2007/01/06(土) 12:35 | URL | モカ彦 #-[ 編集]
モカ彦ちゃん>
たしかにストレスはかかるだろうから心配なんだけどね。。 うちの仔たちはずいぶんなれたみたいで電車やバスの中でも平気で食べて寝てるよ(笑)
移動や病院でのストレスも心配だけど、おかしいな?ってことがある時は早めに連れて行ったほうがいいかも。
早期発見でないと手遅れになるってこともあるって先生も言ってたから!!
2007/01/07(日) 00:57 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roseko.blog67.fc2.com/tb.php/130-6754e338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
