おめめ

おめめ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

3日前から、ロゼの右目から涙や目やにがでていて少し目をつむるような痛そうな感じ。

昨日、仕事が休みだったボンに病院へ連れて行ってもらい
診てもらいました


目の真ん中あたりの角膜に傷がいってるとのこと。
年を取ると涙の質が悪くなってる(油分が減ってるなど)ので
どうしてもちょっとした牧草などで傷ついてしまうことがあるみたいです。

角膜保護剤(目薬)と眼軟膏、
ヌクレオチド製剤(免疫力を高める飲み薬)を処方してもらいました。



右目治療中

軟膏を付けているので、目の周りが濡れた感じになってます。
ちょっと痛そうなお目目ですが、
元気や食欲はあって、「なんかおやつちょ~だいや~」っと
何度もaimoの膝に手を乗せて催促しにきてるぐらいです



来月末は7歳の誕生日を迎えるロゼ。
耳が遠くなったり、目が悪くなったり、足腰が弱くなったりと
ここ1年でおばぁちゃんになったな~って感じることが多くなりました。
でもそれは悲しいことではなくて、おばぁちゃんになっても
まだ傍にいてくれてることがとてもうれしいな~って思います

・・・って、おばぁちゃん扱いすると、しばかれそうなぐらい
まだまだロゼは元気です(笑)



がんばるで~

目薬とロゼが嫌いな飲み薬を頑張って
早く元のきれいなロゼ色のお目目に治そうね



長年つかってたPCがずいぶんくたびれたので、新しいPCを購入~
  いろいろまだ移行できてなくて、しばらく携帯で撮った写真になっちゃいそう





oukan.gifランキングに参加しています。    いつも応援ありがとうございます♪

       にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ           
       にほんブログ村

                          
     いつも「もるさん」ブログに遊びに来て頂いてありがとうございますw01.gif

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
ロゼ様のおメメが大変なことに(゜∀゜;ノ)ノ
角膜に傷がついていると言われたら、ドキッとしますよね。
早く治ると いいですね。
余談ですけれど、以前林先生に食事の与え方など、いくつかダメ出しをされまして…その時「ちゃんとお世話してあげると、6歳でも元気にしてるコもいるのよ」とおっしゃられて すぐロゼ様の事が浮かんできました。
うちの仔も 目指せロゼ様で長生きしてほしいなぁと思います。
2011/10/19(水) 23:34 | URL | どんちゃんまま #-[ 編集]
ロゼ姉さん、お大事にです
ペット達も年を取っていきますが、長年連れ添った子達は
若い子には出せない魅力があって本当に愛しいなぁって思います
投薬は大変ですけれど、一日も早くまた全開にカワイイお姿が見れるよう祈っています
…本当にいくつになっても可愛い

我が家も丁度一年前、お迎えしたばかりの兎が牧草で角膜を傷つけて
ロゼ姉さんと同じようなお薬をいただきました(同じ病院でw)
眼軟膏、入れるの大変ですよねー
切れが悪くて「にゅる~」っとなってしまい
はみ出した軟膏が目の周りの毛をがぺしょぺしょになって兎も人間も苦労した思い出があります
2011/10/20(木) 09:14 | URL | ぺた主 #-[ 編集]
早くよくなって…(^_-)-☆
充血したお目々とその周りがいたいたしいですが…、ちゃんとすぐに気付いてもらえ、病院でおくすりもらってaimoさんにやさしくいたわってもらえて、ロゼねえさま大変だけど安心していると思います(^_^)v。
そうですね。おばあちゃんになってももちろん可愛いし、よりいっそう愛おしいですよね(*^_^*)わたしもおんなじセリフをモルに言ってあげれる未来の自分でありたいです。いえ!もちろん言いますなります(^O^)/
ロゼねぇ、早く良くなりますように\(^o^)/
2011/10/20(木) 11:58 | URL | Tsumu #-[ 編集]
ロゼ姐さん、早く目が治るといいですね。
文章からaimoさんのモル愛を凄く感じました。
まだまだ気持ちはピチピチギャルなロゼ姐さんだから大丈夫ですよ!
ピースケは他のコより、目がギョロっとしてるから気をつけなくちゃ><
2011/10/20(木) 12:32 | URL | タカポン #-[ 編集]
aimoさん、こんばんは。
ロゼ様、角膜にキズですか…それでも食欲があるのは頼もしいですね(^^)
来月末で7歳、スバラシイですね~(^^)
多少の老化は出てるようですが、ロゼ様ならまだまだ大丈夫でしょう!
目指せ10歳!
何はともあれ、早く目がよくなることを願っております!
2011/10/20(木) 20:03 | URL | toy #-[ 編集]
ロゼちゃんおメメ大丈夫かな・・・?
来月で7歳になるんですね(^∇^)
食欲もあって元気と言うことで安心
しましたd(^_^o)
これからも元気でもっともっと長生き
してもらいたいと心から願っております。
ロゼちゃん、お薬ガンバッテね(*^_^*)

2011/10/20(木) 22:16 | URL | モモココのママ #-[ 編集]
がんばれロゼ~!
と、iphoneの壁紙になっているロゼに向かっていつも声を掛けてます。
2011/10/22(土) 22:05 | URL | gretsch #9wzkfhwY[ 編集]
ロゼちゃん
来月はお誕生日なんですね(^-^) プレゼントは何かな~? 楽しみだね(*^o^*)


目薬は お母ちゃんも自分に点すのが苦手なんです(;_;)。情けないですが…


ロゼちゃん、目薬とお薬我慢して偉いね。


傷が治るまで 頑張ろうね(^-^)
2011/10/23(日) 16:12 | URL | いけハムお母ちゃん #-[ 編集]
ロゼちゃんお薬が早くきいて良くなりますように!
来月で7歳なんですね!aimoさんの愛情がたっぷりだからまだまだ元気で長生きできるよ~。
寒くなるからあたたかくしておいしいもの食べてのんびり過ごしてね~!
2011/10/24(月) 09:09 | URL | みなを #Q.zvybpY[ 編集]
どんちゃんままさん>
点眼3日目で、もうほとんど良くなってきたので
一安心です。
ロゼのことが浮かんできただなんて、うれしいです~i-237
うちは、ロゼが1歳ぐらいの時から林先生方式で育ててるんです。
たまにこっしょりおやついっぱいあげたりしてますが・・・(笑)
まだまだ目指してもらえるように、ロゼには元気で長生きしてもらいたいです!
2011/10/24(月) 23:55 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
ぺた主さん>
目薬しようとしたら、つむじでブンッっと手をはねのけられること数回です(笑)
3日目でもうずいぶん良くなりました!
眼軟膏、大変ですよねぇ。
目に軟膏って・・・ 自分でも嫌だと思っちゃいますi-238
ロゼのことは、産まれて1週間ぐらいの姿から見ているので、
おばぁちゃんの姿を見れるのもなんだか感無量な感じなんです~。
2011/10/24(月) 23:56 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
Tsumuさん>
一日目は痛々しかったんですが、もう3日目で
ほとんど良くなってきました~
傷がそんなに深くなくてよかったです。
みんな小さい頃ももちろん可愛いけど、モル生というか
おばぁちゃんになる姿までちゃんと見られるのが
なにより飼い主にとってうれしいことかなぁと
私は思ってます~i-228
2011/10/24(月) 23:58 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
タカポンさん>
ロゼ、点眼のおかげでもうほとんど良くなりました!
まだまだ若いもんには負けへんで~i-278
うちのリリィも、びびりんになるとかなり
ギョロっとしてますからねぇ(笑)
2011/10/25(火) 00:01 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
toyさん>
文句言いながらも点眼頑張ってくれたので、
もうほとんど良くなってきました~♪
7歳の誕生日には盛大にお祝いしたいので、
これから寒くなるし色々と充分気をつけなきゃーです!
2011/10/25(火) 00:02 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
モモココのママさん>
点眼3日目で、もうほとんど良くなってきました!
早く完治できそうでよかったです~
6歳半の先代の記録をロゼは抜いてくれたので
まだまだ元気でご長寿目指してもらわなきゃ♪
2011/10/25(火) 00:03 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
gretschさん>
ありがとうございます~!
壁紙に声を掛けてもらってるなんて、とっても心強いですi-237
2011/10/25(火) 00:05 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
いけハムお母ちゃんさん>
来月の誕生日は、盛大なパーティにしたいと思います~!!
目薬って私も昔は苦手だった気がします。
ロゼ、がんばってくれたのでずいぶんよくなってきました♪
2011/10/25(火) 00:08 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
みなをさん>
点眼がんばってくれたので、もうずいぶん良くなりました!
まだ少し暑いぐらいだったりして変な気候ですよね。
体調崩さないようにしっかり温度管理したいと思います~
2011/10/25(火) 00:14 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
