暑い夏がくるまえに

暑い夏がくるまえに に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は、ロゼとフゥアの健康診断へ行ってきました

病院行くの久しぶりやなぁ。

どちらも 体重800g

チェック項目の 体重・皮膚・呼吸・心音・筋骨格・腹腔・目・耳・鼻・口腔・爪
すべて、問題なし!!
とってもいい状態ということでした

ロゼが少し耳垢が溜まっていたので、きれいにしてもらいました。
年のため、皮膚の代謝が低下しているのが原因みたいです。

最近、耳が遠くなってきているロゼ。
モルも人間と同じように耳が遠くなると、声が大きくなるみたいで
ジュピーフピーっととっても大きな声で鳴いておねだりしてます。
そして、ロゼは赤目なので見た目ではわからないんですが、
おそらく白内障にもなっているんじゃないかっていうことでした。


でも食欲はモリモリで、元気にしています!
おばぁちゃんになったな~って感じるけれど
こうやって年を重ねたロゼと一緒にいれるのが、とてもうれしいなって思います


ちょっとだけ甘えたちゃんしたろかな

若い頃は、こんな風に抱っこしてナデナデしようものなら、
すぐにブンッ!っと手を払いのけられ怒られましたが、最近は30秒ぐらいなら
まったりしてくれます(笑)


フゥアも5歳半。
これかれくる暑い夏を、みんなで元気に乗り越えられるように
しっかり健康チェックしなきゃね





oukan.gifランキングに参加しています。    いつも応援ありがとうございます♪

    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ             
     健康診断は、ちょっと嫌やけど
         大事やねんて~
    
                 
           いつも「もるさん」ブログに遊びに来て頂いてありがとうございますはーと3つ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
よかったぁi-184v-411
どこも異常なしで安心しましたぁ~v-218
モモも目指せロゼちゃんで頑張って
きましたからねv-363
ロゼちゃんにはもっともっと
長生きしてもらいたいですぅv-410
フゥアたんも5歳半になるんですねv-353
しっかり健康チェックしてv-219
ロゼちゃん、フゥアたん、リリィたん、ミンたん
みんな元気に夏を乗り越えてほしいですぅv-278
aimoさんもお体に気をつけてくださいねv-221v-410

2011/06/05(日) 13:54 | URL | モモココのママ #-[ 編集]
姉さん達健康異常なしで良かったです~
やはり日頃のチェックと早めの対応が大事ですね!
と言いつつ、ウチはまだ健康診断行ってない~ 食欲モリモリ元気だとつい・・・・ この気の緩みがいかんですね。

節電の夏ですが、やはりエアコンは必要ですよね?仕方ないですよね?
後ろめたさを感じてしまったり。。 他で節電頑張ります。
2011/06/05(日) 14:08 | URL | かっぱ #MupxOvc.[ 編集]
ロゼちゃんフゥアちゃん健康診断お疲れ様でした!異常がなくて良かったね!!
今年の夏は今から考えてもどうなるのか不安ですね。みんな暑さに負けないようにしようね!!
2011/06/05(日) 14:57 | URL | みなを #Q.zvybpY[ 編集]
今年の夏もすんごく暑くなりますが
みんな体調崩さないといいですね!
2011/06/05(日) 15:54 | URL | ミスターY #-[ 編集]
aimoさん、こんばんは。
ロゼ様、フゥアちゃん、共に問題なしとのこと、なによりです(^^)
体重は少し軽いようなきもしますが、年齢を考えるとちょうどいいのかもしれませんね!
フゥアちゃんも5歳半なんですね~…でも2モルともまだまだ元気で長生きしてもらわねば(^^)
2011/06/05(日) 20:18 | URL | toy #-[ 編集]
耳が遠くても目が悪くても元気でいるのはなによりです。
寒暖の差が激しいですが、
温度管理が難しいですね
2011/06/05(日) 20:27 | URL | なお #-[ 編集]
健康診断とってもいい状態とのこと
すごいイイ環境や関係で暮らしてる積み重ねの結果なんでしょうね(*´∀`)
食欲もりもりで、みんなと一緒に食べてるロゼ姉さんすごい!
急に暑くなったりして最近の天気ドキドキします。。。
2011/06/06(月) 00:09 | URL | min*chan #-[ 編集]
こんにちは私も健康診断に連れて行きたいのですが、こっちにはなかなか信頼出来る獣医さんが居ない為困ってます
フゥアたんもロゼたんも健康で良かったですこれからも元気に長生きして欲しいです
2011/06/06(月) 12:28 | URL | ミザ #A1vz8dvw[ 編集]
ロゼ姐さんもフゥワちゃんも健康で良かったです(^^)
自分も耳が遠いんですよ~
でも逆に声量が解らなくて小さな声になっちゃいます…
ロゼ姐さん、それでも30秒なんですね!
まだまだ若い!
2011/06/06(月) 12:40 | URL | タカポン #-[ 編集]
健康診断お疲れ様でした!
お二モル様とも元気でよかったぁv-290
見た目がきゅるんと可愛いから、つい年齢を忘れそうになりそうです

今の時期の寒暖の差も、これから夏に向けての暑さも心配ですよね~
節電を心がけつつも、モルに優しい環境を探さねばです
2011/06/06(月) 17:18 | URL | ぺた主 #-[ 編集]
ロゼが可愛すぎるぅーーーー!!
一度でいいからナデナデしてみたいです。
自分はモルを飼ったことはないのですが、感触はどんな感じなのですか?
ポヨポヨな感じとか筋肉質な感じとか。。
最近、おっとり穏やかでマイペース、ちょっと天然なフゥアさんの魅力にも気づき始めました。
いつまでも元気でいて欲しいです。
2011/06/06(月) 19:02 | URL | gretsch #9wzkfhwY[ 編集]
モモココのママさん>
ありがとうございます~i-237
リリィも今月で4歳になるので、
高齢化が進む我が家なのです~(笑)
暑くなる湿度の高い時期が、一番体調崩しやすいので
しっかり気をつけたいと思います。
みんなでご長寿目指して頑張ります!!
2011/06/07(火) 00:08 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
かっぱさん>
なかなか元気だと、また今度でいいかなってなっちゃいますよね。
うちもちょっと久しぶりだったので。
でも先生に診てもらっておくと、やっぱり安心です~
夏の計画停電など心配ですよね。
節電なのももちろんわかっていますが、やっぱりエアコンは外せないです・・・
高齢だと特に暑さは命取りだし・・・
他で一生懸命節電はしたいと思います!
2011/06/07(火) 00:09 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
みなをさん>
ちょっと暑い中だったんですが、通院頑張ってくれました~
ほんと、これからくる夏が心配ですよね。
元気に乗り越えてもらえるよう色々対策考えなきゃです!
2011/06/07(火) 00:10 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
ミスターYさん>
これからくる暑さがとても心配なのですが、
みんなモリモリ食べても元気に過ごしてもらいたいです~♪

2011/06/07(火) 00:11 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
toyさん>
先生には、体重もこれぐらいでバッチリだと言われました~
フゥアが5歳半なんて、ほんと早い気がします。
子宮をとってるからか、まだまだ1モル運動会も開催するぐらい
元気いっぱいです!
まだまだご長寿目指しまーす♪
2011/06/07(火) 00:12 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
なおさん>
老化はどうしようもないことですからね~
少しでも快適に楽しく過ごしてもらえたらって思います♪
ほんと寒くなったり暑くなったりするので、心配ですよね。
2011/06/07(火) 00:13 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
min*chanちゃーん>
やはり粗食で暮らすのが、一番の健康の秘訣みたいですよ~
ロゼには毎日、「おいしいもんないん?」って
言われてますど・・・(笑)
ほんと、暑いやら寒いやらドキドキですよね。
人間でも体調崩すときなので、気をつけなきゃです!
2011/06/07(火) 00:14 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
ミザさん>
まだまだご長寿目指しまーす!
なかなかモルモットをちゃんと診てもらえるところってないので、
むずかしいですよね。
お家で体重を測ったり、体を触ったりして、あれ?いつもと違う?って感じを
発見できるようにするだけでも違うかなって思いますよ~
2011/06/07(火) 00:15 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
タカポンさん>
今までタカポンさんと話てて、耳のこととか気がつかなかったです~
病院でも先生や看護士さんの手を、
頭でブンブンしてたロゼなので、まだまだ元気です(笑)
2011/06/07(火) 00:16 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
ぺた主さん>
もう6年半も立つのか~っていう気持ちと、まだ6年半なのかというような
とっても不思議な気分です。
高齢化が進んでいる我が家ですが、みんな元気なおばぁちゃんで長生きしてもらいたいです♪
ほんとこの時期が一番心配でもありますよね。
しっかり気をつけたいと思います~
2011/06/07(火) 00:20 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
gretschさん>
きゃー
ロゼが可愛すぎるだなんてi-237
モルにもそれぞれで、筋肉質な仔だとかプニプニな仔とか色々いますよ~
でも抱っこしたりすると、どの仔もとっても温かくやさしい感じがします♪
みんなそれぞれ個性があるので、性格を見つけるのもとっても楽しいです!!
2011/06/07(火) 00:23 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
(^^)
人間も歳には勝てないけどモルちゃんもちょっとずつ見えないとこも色々出てくるんやね;
ホンマ健康診断て大事(@_@)
今年も暑い夏を乗り切ろうね♪
2011/06/10(金) 19:51 | URL | ぽぽ☆ #-[ 編集]
ぽぽ☆さん>
ず~っと子どものように思ってるモルだけど
年を重ねてるんだなって実感してます。
今までよりいっそう健康に気をつけて元気に夏を過ごしてもらいたいと思います!!
2011/06/10(金) 21:32 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
