寒さ対策 partⅡ

寒さ対策 partⅡ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

前回の実験によりセラミックヒーターを使って温める方法が一番いいかな~と考えていました。
しかしその後の実験によりセラミックヒーターの部分に毛布などを掛けないで温度を測ってみたところ、室温よりプラス2・3℃しか上がらないことが判明しました。
うちは、庭部分がありゲージ出入り口を開けっ放しにしている為、前の部分を毛布等で囲えない為に温度が上がらないのです。
ゲージのみ暮らしのモルちゃんには効果的だと思います。

その後、いくつかの実験により次の方法が一番効果がありました!
ゲージの上に電気毛布を掛ける。
20061122225628.jpg
ウォーターボトルの設置位置を前へ移動しました。


その上から普通の毛布。
20061122225908.jpg


庭部分にかけてビニール(テーブルマット)で覆うような感じにする。
20061122230113.jpg
(換気の為にある程度隙間を空けておく)
これで、中は約20~24℃ぐらいに保てています。


庭部分は床冷え防止のため、コタツ敷布団をレジャーシートの下に敷く。
20061122230858.jpg



寝る場所は決まっているのでその場所にはフリースのお布団を完備。
20061122231209.jpg


更に寒がりさんの為に、庭の向かって右側にはペットヒーターをレジャーシートの下にもぐりこませました。
20061122231528.jpg
ペットシーツもひいているので、これで低温やけどなどの心配もありません。


寒くなってきてから、人気スポットだったTV台の下は、誰も訪れなくなってきています。

このままではゲージ付近にしかいなくなり、運動不足になってしまう=娘たちはまっしぐら!!
・・・では困るので、放牧中にはできるだけお散歩してもらわないと・・・

しかしこの間、エアコンで暖房にしたら乾燥しまくりで、肌はカサカサ喉はカラカラ


モルも乾燥で毛が抜けてしまうなんていうこともあるようなので、加湿もついたセラミックファンヒーターを購入!(aimoパパから誕生日のプレゼント)
20061122232636.jpg


そして、明日からこたつも設置!

さて、TV台の下はかつての人気を取り戻せるのか!!
それともこたつが人気NO1の座を奪うのか!?


ランキングに参加しています いつも「もるさん」の応援ありがとうございます

FC2ブログランキングバナーをぷちっと押してくれればうれしいです♪にほんブログ村 小動物ブログへ    
        
            いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
              よかったらぜひコメント残していって下さいね


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
aimoさんちの姫達は寒がりさんですか??
電気毛布・・・そっかぁー!そうですよね!
電気毛布かぁー!なるほど。。。うちは床に敷くヒーター置いたのにまったく寝る気配なし・・・
さむくないのかな??っと思います・・・
最近私は歯が痛いので、家に居ることが多いから寒かったら暖房入れるから姫達はそんなにさむくないのかな?と思ったり・・・

それにしても。
加湿付きセラミックファンヒーターいいですねー!!
どんなのなんですか?
セラミックファンヒーターって灯油ですか?
2006/11/23(木) 09:22 | URL | モカ彦 #-[ 編集]
モカ彦ちゃん>
室温が18℃~20℃ぐらいあれば、そんなに寒くは感じてないっぽいです。元気に走り回ってるし!!でもそれより気温が下がってると暖かいゲージ付近にいることが多いような気がします。
うちも今まで(先代モルの時とか)床に敷くペットヒーターとゲージに普通の毛布掛けるだけで、元気に過ごしていたのでそんなに神経質になることはないかなぁーとも思うんだけど。。
フゥアのことがあるので、出来るだけいい環境を目指してます!!
セラミックファンヒーターは電気です!水をいれて使うと加湿もできていい感じです♪
SHARPのセラミックヒーター 除菌イオン付き。8畳ぐらいまでの部屋なら十分暖かくなりそう~。
2006/11/23(木) 12:33 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
すごい完璧ですね!うちも少しずつグッズを買い足してはいますがaimoさんちはすごいです。
今から春のような環境で三モルちゃん幸せですね♪
2006/11/23(木) 12:57 | URL | ラミー #-[ 編集]
そうですよね?フゥアちゃんの体が心配ですもんね?
確かに・・・
人間が寒いって感じたらモルも寒いって感じてるって思うのが丁度いいかもしれないですね?
今日一応風が入って寒いと思ったので、穴あきゲージをダンボールで覆って風が入んないようにしました!
寒い風は下に来ますからね・・・

いやー・・・セラミックヒーター欲しい・・・・電気かぁー・・・欲しい・・・カナリ経済的な気がする・・・
しかも加湿はいいなぁー・・・
2006/11/23(木) 13:32 | URL | モカ彦 #-[ 編集]
娘様達のお部屋、すごく暖かくて過ごしやすそうですね~!
セラミックファンヒーターとコタツ投入による今後の展開が楽しみです♪
2006/11/23(木) 17:33 | URL | 朝子朝子 #-[ 編集]
放牧場が広いと暖房も大変ですね~。ありとあらゆるヌクヌク工夫が凝らされていて、aimoさんの愛情が感じられます。
それでも寒かったら、お嬢さん3人のオシクラまんじゅうが見たいなぁ。。。
2006/11/23(木) 20:27 | URL | たま #dNHYk9yw[ 編集]
aimoパパってすばらしいわ~
娘のためにヒーター・・・我が家ではなかったなぁ・・・
それぞれのお写真に小さく写っているロゼ様やアリィちゃんも気になってしまう私(笑)
フリースはお布団になっている~ぷぷっ♪
2006/11/23(木) 22:13 | URL | ぽんきち #-[ 編集]
いろいろ工夫されててすごいわ!
でも病気の子がいると暖房対策は不可欠ですよね。
うちは夏場の対策はいろいろ立てますけど、冬は手抜きもいいとこです。
モルが若いうちは、過保護にしない厳しい家なのです(笑)
でも12月になったら、ちょっと考えなくては。
フリースの端切れなんかを買ってこようかしらね。
aimoさんの案、こっそり参考にさせてもらおうっと!

2006/11/23(木) 22:21 | URL | いづみ #-[ 編集]
さすがaimoさん、すごい考えられていますね。
ペットヒーターの上にレジャーシートやペットシーツを
ひいたりなど、とても参考になります。

うちはエアコンヒーターだけではやはり寒いので、
人間がいる間は小さい電気ヒーターを巣穴近くで
つけていると暖かいようです。
ただネックは出かける時にうちのあるタイプだと
倒れたりしそうでこわいところ。
aimoパパのギフト(素敵!)だと安定感があり
良さそうですね。
2006/11/23(木) 23:04 | URL | さおり #58KFQye.[ 編集]
ラミーさん>
ラミーさんのお家もそのうちキキララちゃんグッツで山盛りになるはずi-236
夏はエアコンつけるだけでよかったけど冬は対策にいろいろ悩みますi-203
2006/11/23(木) 23:11 | URL | aimo #-[ 編集]
モカ彦ちゃん>
ゲージの周りを何かで囲うだけでも、ずいぶん暖かくなると思いますよ~。 姫たちはまだ若いし元気いっぱいだしねi-236
セラミックヒーター、1時間あたりにかかる電気代は安くないんだけど、なんせ加湿もできるっていうのが魅力i-178 
楽天で安いのを探して、送料込みで17000円ちょっとぐらいでした~
2006/11/23(木) 23:18 | URL | aimo #-[ 編集]
朝子朝子さん>
これで快適に冬を過ごしてもらえたらうれしいなぁi-176 
朝子さんも、しゃっくりちゃんをお迎えしたら、いろんな対策に悩みますよぉ~i-239
今後の展開をお楽しみに~~(笑)
2006/11/23(木) 23:24 | URL | aimo #-[ 編集]
たまさん>
うちには厳しい大将がいらっしゃいますので、どんなに尽くしてもなかなか認めてもらえませんi-239
冬はくっついて寝てくれることを密かに期待してたのにどうやら無理そうですi-202 みんなバラバラに散っていくぅー
2006/11/23(木) 23:27 | URL | aimo #-[ 編集]
ぽんきちさん>
いい年して、いつまでも親に何か買ってもらってる私i-201 お恥ずかしいですi-239
ゲージの写真、ちょっと暗かったからフラッシュで撮ったら、ロゼの目が光って怖~い写真が何枚も撮れたんですよ(笑)
2006/11/23(木) 23:33 | URL | aimo #-[ 編集]
いづみさん>
私も、若いうちは過保護にしない主義(笑)だったんですけどね。年々、甘やかしのおばぁちゃんのようになっているかもi-239 フゥアの調子がすごくいい感じなので、寒さで体調崩すなんてことにならないようにしないと!!
フリースだけでも結構暖かいみたいで、喜んで乗ってますよ~。 キリン柄模様のフリースとか売ってないですかねi-203
2006/11/23(木) 23:42 | URL | aimo #-[ 編集]
さおりさん>
前までペットヒーターむき出しで使ってたんですけど、その上でそそうされたりと汚れちゃうし、低温やけども心配ですしね。
セラミックヒーターは出かける時にはつけないようにして、写真上から3番目の状態にしています。
暖房器具って、地震で倒れて火災になったりでもしたらどうしよう~とか心配ですよねi-282
さおりさんのところは放牧場所が更に広いので対策がむずかしいですよねi-203
2006/11/23(木) 23:51 | URL | aimo #-[ 編集]
うわあ。aimoさんとこのもるちゃんて幸せだな~~~。
これだけのお支度たいへんでしたね。お疲れさま。
2006/11/25(土) 17:32 | URL | Sumiy #-[ 編集]
Sumiyさん>
ありがとうございます~i-237
娘たちには毎日、たっぷり癒してもらってるから、精一杯ご奉仕するのが私の生きがいです(笑)
2006/11/25(土) 18:59 | URL | aimo #-[ 編集]
初コメントです。
先週、うちの嵐にペットヒ-タ-買ったけど、
その上に全然寝ないんです。
aimoさんみたいに寝る場所にフリ-スのお布団置いたらいいのかな~
ヒタ-が見慣れないから嫌なのかと思ってペットシ-ツの下に敷いてもそこを避けて寝てます。
ただ暑がりなだけかもしれないけど(笑)
私は去年の2月からモルモットを飼い始めたので、
aimoさんの方がモル飼いの先輩だと思います。
浅草オフ会でいろいろ教えて下さいね~
2006/11/26(日) 10:18 | URL | きなこ #kY//f10E[ 編集]
きなこさん>
コメントありがとうございますi-178
ペットヒーターはあまり好きじゃない仔がいるみたいですよね~。それにまだそんなに寒いと感じてないのかもしれませんね!
体の一部を暖めるより全体を暖めてあげた方がいいみたいです。
フリースは結構、喜ぶモルちゃんが多いみたいなので、ぜひ一度試してみてください!! 毛を取るのが大変ですけどi-229
私は、先代モルからだともうかれこれ8年ぐらいのモル飼い歴なんです~。
もんじゃ楽しみですよね~。モル話にもぜひ花を咲かせましょうi-262
2006/11/26(日) 22:44 | URL | aimo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roseko.blog67.fc2.com/tb.php/112-6751d194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
