寒さ対策検討中

寒さ対策検討中 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

そろそろ朝晩、かなり寒くなってきました。
現在、うちの室温は16℃~18℃ぐらいです。

この間、先生に冬場の室温は何度ぐらいにしたらいいのか伺ってみたところ、23℃ぐらいかな~ってことでした。

ペットヒーターでは体のあたるお腹の部分しか暖まらず、あたっていないところの血行が悪くなるので、使うのなら横に立て掛けるとかにした方がいい。
また保温電球は、近づいた時の温度がかなり高いので、むずかしいけどできれば全体の温度が23℃ぐらいになるのがいいんだけどね~というお話でした。

うちでは今まで寒さ対策はペットヒーターとゲージにかける毛布で過ごしてきたんですけど、新たに対策を考えようかなぁーと検討してみました。
夏場はエアコンでよかったけど、冬のエアコンって乾燥するしなぁ・・・電気代も夏より大幅UPだろうし


まず、ゲージに電気毛布を掛ける方法
結果:ゲージ内はプラス3℃ぐらいUPした。 うーん・・・3℃ぐらいでは、これからもっと気温が下がったら対応できなくなるだろう。




次にセラミックヒーターをつける方法
20061114204149.jpg


20061114204210.jpg
※囲った場合の温度を調査&ヒーター部分に毛布を掛けても結構大丈夫なものか?ということを兼ねて実験していましたが、ヒーター部分の毛布はかなり高温になりました。
火災の原因になるかもしれませんのでお使いの場合、ヒーター部分には毛布などを掛けないようにして下さいね!


テストの為、室温時計をゲージの真ん中に設置しています。
ゲージのところから電気の線がでているのは昨日までペットヒータを使用していてそのままにしてあるからです。



結果:離れたところでは24・25℃ぐらいになっていた。 しかし、ヒーターに近い部分では30℃近くになっている。
(本日の室温20℃ぐらい)

毛布の掛け具合を調整したり、これから気温が下がることを考えれば、この方法が一番いいような気がしました。


暖かいみたいでとってもくつろいでました!!

代表:ロゼ
20061114205249.jpg

娘たちに快適な冬を過ごしてもらえるよう日々、温度調整に気をつけなければ


ランキングに参加しています いつも「もるさん」の応援ありがとうございます

FC2ブログランキングバナーをぷちっと押してくれればうれしいです♪にほんブログ村 小動物ブログへ    
        
            いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
              よかったらぜひコメント残していって下さいね

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
そっかぁー・・・ペットヒーターも置くだけじゃおなかしかあったまんないから。。。結局は寒いんですね・・・
うちも何か対策考えなきゃですね~・・・
2006/11/14(火) 21:08 | URL | モカ彦 #-[ 編集]
ウチの場合は深夜から朝まで、
夕方から深夜までとカーボンヒータを点けています☆
寒がりなハムスタもいるので室温は22~24度になるように
注意しています。

ウチのもる兄弟の場合、
衣装ケース暮らしで、小屋の上にペットヒータを載せておりまして
中は結構ほかほかなカンジです*^^*
給水器のお水なんてすぐぬるま湯になってしまうので
1日4回ほど換えているほど^^;
特に冷え込む時間帯だと、換気部分をあけて
ケースに蓋をしたり、もる兄弟がいるラックに
使わなくなったカーテンをかぶせたり。

なので、絶対にヤツラには寒い!と言わせない自信はあるのですが
暑い!とは言われちゃいそうな気がします・・・
夏、どうしよう(-"-;)
2006/11/14(火) 22:03 | URL | saki #DL0dExLA[ 編集]
くつろぐ代表の方、つやつやの毛並みが美しぃ~。

ところで、ヒーターの上に毛布がかかっているように見えるんですが、毛布が加熱したりしませんか?大丈夫ですか?うちはビニールハウス状態でセラミックヒーター、夜は上から毛布です。でもヒーター部分はビニールも毛布もかからないように開けています。換気にもなるし。
温度計はありますが、不精者なんであんまりちゃんと計ったことがない・・・・。でもプイプイの体や耳を触って温度調整をしています。かなり原始的(^^;)
2006/11/14(火) 22:45 | URL | たま #dNHYk9yw[ 編集]
う~ん、参考になる!
電気毛布の模様がかわゆい~~ww
ひよこ電球を2モルの間につけようかな?と検討中です。
でも、まだ部屋は20℃くらいあります。
(マンションなので結構暖か)来月くらいかな?
くつろぎ代表のロゼ様のおみ足が素敵♪
2006/11/14(火) 22:49 | URL | ぽんきち #-[ 編集]
aimoさん、こんばんは。
うちのコロはコタツモルです…電源を入れてなくてもそれなりに暖かいので、食事以外はほとんど出てきません(^^;)ケージにはひよこ電球を付けていますが、秋田の真冬には焼け石に水のようです(>_<)
以前、ファンヒーターが原因でコロが乾燥肌になってしまい、異常に毛が抜けることがありました。加湿器をつけたら抜け毛は治まりましたよ!モルってデリケートです。
2006/11/15(水) 00:52 | URL | toy #-[ 編集]
ほんと勉強になりますね~!
普通の毛布じゃなくて、電気毛布かーなるほど…。
セラミックヒーターも、かなり効果あるんですね。
家もまだ、部屋は20度くらいはあります。
ペットヒーターを置いても、誰も使ってないこともあるから、まだ大丈夫なのかなぁ…。
前ロゼ様がフリースにくるまっていたのを見て、フリースのトンネルを作ってみました。反応は微妙です(^_^;)
2006/11/15(水) 00:56 | URL | さわ #-[ 編集]
モカ彦ちゃん>
市販などのゲージ暮らしでなく、手作りの広いお家や庭部分を作っているとさらに寒さ対策はむずかしいですよね~。
姫たちにも快適に過ごしてもらわないとねi-236
2006/11/15(水) 00:56 | URL | aimo #-[ 編集]
sakiさん>
カーボンヒーターの購入も検討したのですが、電気代がかなりお高いですよねi-282 それと誰もいないときにつけっぱなしにするのがちょっと心配なのでずっとつけっぱなしにできるもので探してみました!
うちも、先代モルの時は衣装ケース暮らしにしていた時が少しありました~。 今は半放し飼い状態にしてあるので範囲が広すぎて対策がむずかしくなってしまったi-201
今年の夏はエアコンつけっぱなしで乗り切りました!でも想像していたより電気代は安かったし、かわいいモルたちには快適に過ごして欲しいですよね~。
2006/11/15(水) 01:11 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
たまさん>
囲った場合の温度を調査&毛布を掛けても結構大丈夫なものか?ってことでも実験してたんですけどやはり熱くなるので危険ですねi-282
写真はそのままのやつを使っちゃったので、これでも大丈夫だと誤解を招いてはいけないので注意書きを追記しました。
ご指摘ありがとうござました~。
たまさんの方法を見て、ビニールシートも買おうかなって考えてたのですが、やはり毛布だけより暖かくなりますか??
2006/11/15(水) 01:21 | URL | aimo #5KTh30no[ 編集]
ぽんきちさん>
あっ、この毛布は電気のでなく普通の毛布なんです~。
あんずちゃん・小梅ちゃんは大豪邸にお住まいだから、寒さ対策が大変ですよねi-203
うちも庭部分のところをどうしようかと考えなければ!!今日、この状態で木のトンネル辺りを測ってみたら23℃ぐらいはあったのですが、もっと寒くなるとこのヒーターだけでは無理そうだなぁ・・
2006/11/15(水) 01:40 | URL | aimo #-[ 編集]
toyさん>
コロちゃんといえば、こたつモルですよね~。
toyさんと一緒にコタツに入れる時期が来てコロちゃんは大喜びかなi-233
秋田だと更に寒さ対策は大変でしょうねi-203
ほんとヒーターやエアコンって、冬の空気を更に乾燥させるので私も肌がかさかさになってしまいます。やはりモルにも影響がでちゃうんですね~。 加湿器の購入も検討しようと!!
2006/11/15(水) 02:03 | URL | aimo #-[ 編集]
さわさん>
セラミックヒーターは、水槽などに取り付けるとプラス15℃になるみたいです!
うちの娘たちも朝から元気に走り回っているので、まだそんなには寒いと感じていないのかもしれませんね~
えっ?トンネル作ったんですか!!
ぜひ作り方を教えてください~。「どうせ作らんやろ」かもしれませんが(笑)
2006/11/15(水) 02:09 | URL | aimo #-[ 編集]
大変だね~うちは過酷かもしれないけど生まれたときからそうやから、何にも寒さ対策してないや。。。
上からタオルかけるぐらいかな??

aimoちゃんに飼われてその3匹は幸せやね~
2006/11/15(水) 07:50 | URL | モアイ #-[ 編集]
すごいっ!実験してるv-354
セラミックヒーター良さそうですね。今度お店で見てみようかな。ロゼ様も気持ちよさそ~v-10
毛布の模様もかわい~♪

うちは去年同様ペットヒーターと秋冬用のハンモックをケージに入れるしか、対策らしい対策はしていないのですが、いかんせん放牧状態なので、ケージに長居せずあまり意味ナシ。。e-263
確かに放牧だと対策がむずかしくなりますよね。
一番、長居する巣穴の中にはフリースのきれはしベッドを入れてはいますが、もっと寒くなったらくるまれるぐらいのものがないと厳しいだろうなぁ。
2006/11/15(水) 10:16 | URL | さおり #58KFQye.[ 編集]
モアイちゃん>
東京に暮らしてから4年半ぐらいになるけど、やっぱり大阪より寒い!!
先代モルを含め年々神経質なぐらい過保護になってるかも・・ でもいっぱ~い癒してもらってるから尽くしても尽くしきれんかもi-239
2006/11/15(水) 21:50 | URL | aimo #-[ 編集]
さおりさん>
セラミックヒーターは去年、通販で購入しました!
この毛布、写真展の帰りに下にあったお店で購入したんですよ~
たしかに放牧状態だと、範囲が広すぎて対策がむずかしいですよねー。 うちではテレビ台の下が一押し人気スポットでしたが、寒くなってからは人気薄になりました; ゲージ部分を暖かくしていると中にいる時間が多くなりました~i-228
2006/11/15(水) 21:55 | URL | aimo #-[ 編集]
ワタシも寒いと動きが弱まるんで。。。
娘様達のお気持ちがよく分かります(笑
もうコタツ出してヒーターがんがんにつけてますよ~
真冬になったらどうしましょ!?
2006/11/16(木) 12:03 | URL | 朝子朝子 #-[ 編集]
朝子朝子さん>
おっ、もうコタツですか!! 
うちも今週末には出しちゃおうかな~。こたつ布団、洗って干さないと!!
コタツでビールを飲むと100%の割合で寝てしまう私i-282
2006/11/16(木) 18:59 | URL | aimo #-[ 編集]
おぉ~、注意書きがついたようで安心しました。
ビニールハウス状態はかなり効果的です。毛布だけだとやはり風通しがいいし、それにかわいいお嬢さんたちが見えなくなるじゃないですかぁ~!ビニールで気になるのは換気ですかねぇ。埃っぽいと思うので、その点を注意すればお財布にもやさしいです。

放牧状態のときは、ペットヒーターの上にフリースを置いておくと、「ぬくぬく~」と寝そべりますよ。フリースを置かないと低温やけどの危険があるのでご注意を!
2006/11/16(木) 22:53 | URL | たま #dNHYk9yw[ 編集]
たまさん>
ビニールを買ってきて、また実験してみました。
うちは、お庭があるため入り口の扉を開けているのでプラスヒーター部分をあけるとあまり温度が上がらず2・3℃UPくらいでした; ってことで新たな対策を考えました。(また記事にします~)
ペットヒーターはお庭部分のレジャーシートの下に入れています。ペットシーツもはさんでいるのでいい感じの温度になっているみたいですi-236
2006/11/18(土) 16:27 | URL | aimo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roseko.blog67.fc2.com/tb.php/108-42a249c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
