アリィ

アリィ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

アリィ

白くてまぁるくって、好奇心旺盛でおしゃべり。
思ったことがすぐ顔にでちゃう。負けん気は強いけど、どんくちゃい。
まんまるおちりがトレードマーク。


そんなとってもとっても可愛くって、大事な大事なアリィが
1ヶ月前の11月7日の早朝 永眠しました。
4歳と11ヶ月でした。

いつも、もるさんブログに遊びに来て頂いている皆さま
アリィのファンだとおしゃって下さった皆さま
いつも仲良くしてもらっているモル友さん
お伝えが遅くなってしまってごめんなさい。


モルモル文化祭の会場は明るいものにしたかったので
今日になりました。


↓発病して2・3日後に書きかけた日記ですが、アップをやめたものです。

-----------------------------
10日29日(金)夜。
アリィがいつもと表情が違うので、あれ?っと思ってよく見ると
口の下にヨダレ。涙も少しでていました。

ちょうど夜のペレットをあげる時間だったのですが、
お皿に顔を近づけるけど、うまく食べれない様子。

前歯を見ても折れてるなんてことはなく、他に異常も見つからず。。
その日の朝まで元気にしていていたのに、突然でした。

翌日の土曜日は、リリィの補液通院の予定だったのですが
アリィを診てもらうことに。

診察の結果は「斜頚」の症状だということでした。

家にいる時はそんなに感じなかったのですが、少し左に傾いていて
眼振もありました。

原因としては、産まれた環境などでのウィルス性の感染によるものなどが
あげられるそうですが、モルモットについては臨床が少なかったりと
はっきりとコレという原因はまだわからないそうです。

寒くなる前からエアコンを入れて、温度管理もしていたけれど
急な寒さと台風による気圧の影響などによって
免疫力が低下したことで発症したのではないかということでした。

麻痺を起こしているので、うまく食べ物をくわえることができず
しっかりと嚥下できないのでヨダレがでています。

食欲はあるけれど自分では少し牧草を食べれる程度で、お水も飲めない状態なので
現在、1~3時間おきに、水分補給と強制給餌をしています。

アリィ、とーってもよく頑張ってます!
ロゼとフゥアがアリィの頑張る力になってくれてます。

この病気は、急激に悪化する可能性もあるけれど
回復できることも充分にあるということです。

---------------------------------

この日から10日間、アリィは本当によく頑張ってくれました。
だけど、日に日に悪化していき回復の兆しが一度も見えないまま息をひきとりました。
あまりにも急な出来事で、今でも「アリィ~」と呼んだら
まぁるいおちりを揺らしながら、テッテケ走ってくるんじゃないかと思うぐらいに。

闘病の10日間、アリィはほんとに苦しくて辛かったはずですが、
我が家に来てから4年7ヶ月ほどの日々は、みんなと過ごして
楽しかったって思ってくれてると信じています。

だから、最後はありがとうとお別れすることができました。

でもほんとは、アリィがもっともっとおばぁちゃんになってから
お別れしたかったなぁ。


毎日毎日、どんな日だってaimoを笑顔にさせてくれたアリィ。
アリィと出会えてほんとによかった。
すぐそこに姿はなくても、これからもずっとうちの可愛い娘です。




本当に勝手で我儘で申し訳ないですが、
お悔やみの言葉を頂く気持ちにはなれなくって・・・
この記事のコメント欄は閉じさせて頂きます。
心の中でそっとアリィのことを想ってもらえるとうれしいです。


ロゼ・フゥア・リリィ・ミントは元気にしています。
来週ぐらいから、また元気なもるさんブログを再開したいと思っています。

いつも、ほんとにほんとにありがとうございます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

