2006年09月

2006年09月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]




もっと眠そう~な時だとこのぐらいさわってもロゼは平気で寝続けます。


ランキングに参加しています

FC2ブログランキングバナーをぷちっと押してくれればうれしいです♪にほんブログ村 小動物ブログへ    
        
            いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
              よかったらぜひコメント残していってくださいね~


9/30 ロゼ:951g アリィ:861g フゥア768g



[RSS] [Admin] [NewEntry]

アリィのぶちゃいく寝顔  ちょっとぼけちゃってますけど・・・
20060927194513.jpg

おたふく? 大福? ゆきんこ?

思わず笑ってしまったら・・・
20060927200444.jpg



ランキングに参加しています

FC2ブログランキングバナーをぷちっと押してくれればうれしいです♪にほんブログ村 小動物ブログへ    
        
            いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
              よかったらぜひコメント残していってくださいね~


9/27 ロゼ:945g アリィ:865g フゥア775g

[RSS] [Admin] [NewEntry]

会社の上司から娘さんたちにと梨を頂きました!
ちなみに上司は(50代おじさん)モルモットとハムスターの違いがわからないようで、
娘たちのことをとっとこハム太郎だと思っています(笑)

近所で採れる梨だそうでスーパーで売ってるやつよりすごく大きい!
そしてとっても甘くておいしいんです♪

プレゼントもらったよ~
20060925223527.jpg
いいにおいがするのかな?まだ切ってないうちから大人気!

甘いし水分も多いのでちょっとずつだよ~
20060925223811.jpg
大争奪戦!!


20060925223942.jpg
とってもめずらいいことに、びびりんフゥアが一人でも膝の上に!!

そして・・・
20060925224056.jpg
アリィが立ち上がる!!

「もうないの?」と・・・
20060925224237.jpg
フゥアが立ち上がる!!


恐るべし!!梨パワー!!!


ランキングに参加しています

FC2ブログランキングバナーをぷちっと押してくれればうれしいです♪にほんブログ村 小動物ブログへ    
        
        いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
         よかったらぜひコメント残していってくださいね~


9/25 ロゼ:938g アリィ:861g フゥア769g

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日ダニ退治の為、病院に行ってきました。

ズツキダニの数はずいぶん減っているみたいです。
前回と同じレボリューションの薬を投与してもらいました。

今回は馴れたのかな?ロゼも暴れることなく無事終了~
アリィの爪が伸びていて切らないといけないと思っていたら、看護師さんに切ってもらえました!
パチパチパチと私にはありえない速度で切っていくので「ひえぇ~血がでちゃうんじゃ?」とちょっとドキドキ・・・なんて失礼な心配しちゃうほど! さすがプロだなぁ~と見とれちゃいました♪

この間の診察でアリィとフゥアは適正体重だね。って言われたのですが、正確には何kgなんでしょうか?って質問したら、女の子は880gぐらいかな~ってことでした。
女の子で1kgを超えていると診察に非常に気をつかうそうです。
抱き上げた際にモルが「スッ」と息を吸い込んだ瞬間に呼吸が止まってしまったりすることがあるんだそうです。
体重管理もきちんとしなければ!

こちらの病院presentsでモルモットの写真展が11/12(日)13:30~20:00まで
練馬区立石神井公園区民交流センターで開催されるそうです!

うちの子たちの写真展もやってみたいな~
お客は3人ぐらいしかこないかな(笑)



ランキングに参加しています

FC2ブログランキングバナーをぷちっと押してくれればうれしいです♪にほんブログ村 小動物ブログへ    
        
        いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
         よかったらぜひコメント残していってくださいね~


9/24 ロゼ:923g アリィ:827g フゥア750g

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日の夜からアリィがとてもイライラモードです。
あちこちのものをとにかく齧りまくり、いつもは絶対に齧らないペットシーツまで・・・
慌てて全部齧れないように対策しましたが、前にもこんなことがあったんですよね
一体何が原因なんだろう???

今日、齧るアイテムを買ってきてゲージの中に設置。
たくさんの牧草を入れるとご機嫌がよくなったみたいで、昨日の心配は何処へやら・・・
20060923003501.jpg
ストレスなのか?ホルモンの関係とか?謎です・・・

明日はダニの治療の為、通院です。
またイライラが再発しないといけどなぁ~


ランキングに参加しています

FC2ブログランキングバナーをぷちっと押してくれればうれしいです♪にほんブログ村 小動物ブログへ    
        
        いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
         よかったらぜひコメント残していってくださいね~


9/22 ロゼ:954g アリィ:848g フゥア772g

[RSS] [Admin] [NewEntry]

以前紹介した(その記事はこちら)高原の朝採りチモシーミディアムソフトが大好評です。
3日ほど前にきらしてしまい、ロゼに怒られました・・・
こないだまでAPDの2番刈りが好きだったのにぃー

さっそく注文させて頂きました。
その時に購入先のお店(うさぎのしっぽさん)のオリジナル牧草1番刈りも
一緒に買ってみました!
20060922000148.jpg


大好きな穂からおいしそ~に食べていました。
20060922000627.jpg
いつも購入していた牧草よりは割高なんですけど、こちらに変更してもいいかなぁと思っています。

2番刈りの牧草の方が残さず食べてくれるのですが、繊維質が低いので1番刈りはかかせないし・・・

おいしくて安全で成分もバッチリな牧草探しの旅はまだ続きそうです。


ランキングに参加しています

FC2ブログランキングバナーをぷちっと押してくれればうれしいです♪にほんブログ村 小動物ブログへ
    
        
        いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
         よかったらぜひコメント残していってくださいね~


[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日の記事の続き~ (まだの方はこちらからぜひ見てください)
さて、どうしたら娘さんたちはすぐに自宅へ帰ってきてくれるのか!?

え~っとご期待にそえるような(?)そんなにドキドキハラハラするような展開にはなりません(笑)
いったてシンプルな方法なのです!

牧草の入った袋を「シャカシャカ」させるだけっ♪
ってことで、はじめて動画UPしちゃいます!!



ちゃんと見れてます?? ちょっと心配・・・

ランキングに参加しています

FC2ブログランキングバナーをぷちっと押してくれればうれしいです♪にほんブログ村 小動物ブログへ
    
        
        いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
         よかったらぜひコメント残していってくださいね~


9/20 ロゼ:915g アリィ:841g フゥア758g

[RSS] [Admin] [NewEntry]

うちでは、3娘たちだけでお留守番する時と夜中以外は放し飼いにしています。

そうすると娘さんたちのお宅は無用心なことにお留守が多い・・・
20060918183258.jpg

それは以前紹介した人気スポット(その記事はこちら)が、ご自宅よりくつろげる
らしい。

あらっ?今日もお出かけですの??
20060918185005.jpg


20060918185117.jpg


あれっ?ロゼは行かないの?アリィとフゥアが待ってんじゃないの?
20060918185249.jpg


20060918185456.jpg


長い時はこうやって1時間以上帰ってこないかも・・・
20060918185731.jpg
しかし、いつもびみょぉ~な距離感でくつろいでるよね。

さて、掃除したい時や出かける時など、どうしたらすぐに家まで戻ってきて
くれるのか?  次回へ続く


ランキングに参加しています

FC2ブログランキングバナーをぷちっと押してくれればうれしいです♪にほんブログ村 小動物ブログへ
    
        いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
         よかったらぜひコメント残していってくださいね~


9/17 ロゼ:944g アリィ:845g フゥア764g


[RSS] [Admin] [NewEntry]

ゲージの中でのお食事タイムのある日のことです。
ペレットの入ったお皿を誰かが動かしたらしくウォーターボトルの近くに移動していました。

ふと様子を伺うと、うちのお育ちのいい(?)お嬢様が!!

20060917004515.jpg

アリィ!なんてお下品なっ!!
お皿に足をかけてお水を飲むなんて~
そんな子に育てた覚えはありません・・・でもないかっ;


ランキングに参加しています

FC2ブログランキングバナーをぷちっと押してくれればうれしいです♪にほんブログ村 小動物ブログへ
    
        いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
         よかったらぜひコメント残していってくださいね~


[RSS] [Admin] [NewEntry]

いつも娘たちはねむ~くなってくるとお耳が*ピクピクッ*ピクピクッ*ってしだして
とってもかわいい♪(みなさんのもるちゃんもそうですよねぇ?)

昨日の夜、ロゼがとぉっても気持ちよさそうな寝顔をしてました。
20060915215738.jpg

ごそごそしてたら、ジロッと睨まれましたが、そのうちまたうとうと・・・うとうと・・・
もうお目目つぶりそう~~ もう一枚撮っちゃおう~っと待つこと2分ぐらい・・・

いきなり手を伸ばしてぇー えっ?もしかして?もしかして? 
キャーァーッ

20060915220107.jpg

憧れの写真が!!!撮れちゃった~~ 

うれしすぎて一人だったのに、「ウヒョォーッ」と
はしゃぎまくってしまい、「うるさいねんっ」とまたロゼ様に睨まれました・・・

「ウォーッ!」と吼えているようなこの写真をクリックして大のサイズで見てみてください。
そして下の歯のところをよぉ~~く見てください。


「ロゼ、たこ焼きでも食べたん?青海苔ついてるで」


ランキングに参加しています

FC2ブログランキングバナーをぷちっと押してくれればうれしいです♪にほんブログ村 小動物ブログへ
    
        いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
         よかったらぜひコメント残していってくださいね~



9/14 ロゼ:946g アリィ:832g フゥア775g
9/15 ロゼ:942g アリィ:842g フゥア778g

[RSS] [Admin] [NewEntry]

「もるさん写真集」なるものを作ってみたいと思っているんです!
いろんなバックやちょっとした小道具(?)をつかってかわいい写真を撮りたいな~と考え中。

今日は、その予行練習ってことでとりあえず・・・
はたしてみんなが並んだ写真が撮れるのか?にチャレンジです。
20060913235914.jpg

20060914000139.jpg
なーんとビックリするぐらいおとなしく写真撮影にご協力頂きました!
これは期待以上の写真集が出来上がるかも♪

「おっ、いいね~かわいいねぇ~っ」
パシャパシャ撮りまくっていると、途中で飽きてきたらしく・・・
20060914000523.jpg
ロゼがくつろぎ始めてしまった・・・

ちょっと明るさが足りないので、本番はお昼の日が当たる時間に撮影してみよっと!

ランキングに参加しています
←バナーをぷちっと応援お願いします→にほんブログ村 小動物ブログへ

9/13 ロゼ:943g アリィ:833g フゥア775g



[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日はフゥアの再診日だったのですが、「血尿もでなくなり元気も食欲もあります」って電話をしたら、連れてこなくてもいいのであと一週間お薬を続けて血尿がでないようならOKってことになりました!

20060912205036.jpg
フゥア、あと1週間頑張ろうね~

3娘たちのヅツキダニの方は、薬やお風呂・テープペタペタのおかげで
ずいぶん数が減ってきています。 あと1回で完治してくれないかな~
来週の土曜に2回目のお薬になります。

昨日までちょっと蒸し暑かったですが、今日はすごく涼しいです。
電気代の使用量のお知らせがきていて、「いくらいってるんだろう~」って
ドキドキしてみたところ5000円ちょいぐらいでした。安ぃーっ
暑い日はほとんど丸一日つけていて1万円超えるかもって覚悟していたのに。
飲み代が1回浮いちゃった~♪

ランキングに参加しています
←バナーをぷちっと応援お願いします→にほんブログ村 小動物ブログへ

9/12 ロゼ:949g アリィ:843g フゥア775g


[RSS] [Admin] [NewEntry]

ロゼのお目目にちょっぴり眉毛(?)がかかるようになってきてたので、
ちょびっと切ってみました。
20060911214517.jpg
びっ・・びみょ~うなんですけどわかりますぅ??
女の子だから眉毛(?)のお手入れは必須よねぇ~

いつもは頼りになる姉御ロゼですが、お膝の上でなでなでされるとこぉ~んな
かわいい表情も見せてくれるんですよぉー
20060911215307.jpg
前までは膝の上に乗せてもすぐに脱走をはかられていましたが最近はこうやって
ぺた~っとリラックスしてくれるようになりました。
うれしいなぁ~

ランキングに参加しています
←バナーをぷちっと応援お願いします→にほんブログ村 小動物ブログへ

9/11 ロゼ:940g アリィ:841g フゥア783g




[RSS] [Admin] [NewEntry]

モル飼いさんのHPや雑誌の写真投稿などで見かけて憧れている写真。
それはあくびの瞬間・・・
何度もチャレンジしているのですが、ちっとも撮れません。

唯一頑張って撮れた写真がこれっ↓
20060910121026.jpg
わかりますぅ??? のびぃーをして口をあけた瞬間ぐらいです。

アリィーちゃ~んっ♪あくびしないの?
20060910121941.jpg
眠いんだよーって怒られちゃうよね。でもかわいいから撮りたいんだよぉー

いつか撮るぞーー


ランキングに参加しています
←バナーをぷちっと応援お願いします→にほんブログ村 小動物ブログへ

9/9 ロゼ:928g アリィ:826g フゥア773g


[RSS] [Admin] [NewEntry]

この間の日曜にうさぎ専門店のお店で牧草とチィモシーバーを購入しました!
20060909023743.jpg

牧草はいつも通販で購入しているものよりすごく鮮やかな緑色で、
お値段も少々お高めです。
20060909024051.jpg
食いつき具合としてはまぁまぁって感じですが、食べ残しはほとんどないかも。

そして、大好評だったのがティモシーバー
20060909024456.jpg
みんなでガシガシ食べて次の朝にはボロボロ・・・
3本しか入っていないのであっという間になくなっちゃうなぁ。

最高潮にうまい!!牧草探しの旅はまだまだ続く~~~

フゥアの血は今日も見られない。
ロゼの後ろをプイプイ言いながらお散歩してます。
20060909025330.jpg
お薬飲むの上手になったんだよね~

ランキングに参加しています
←バナーをぷちっと応援お願いします→にほんブログ村 小動物ブログへ

9/7 ロゼ:930g アリィ:819g フゥア774g
9/8 ロゼ:950g アリィ:842g フゥア763g


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日、生牧草が届きました。
今回は渡辺牧草さんというところで1kgを注文しました。
オーチャード・トールフェスク、オオバコと笹もいれて下さいました!
けっこう茶色い部分もあったけどまだ暑いししょうがないのかな。

娘たちは大喜びでがっついてました!
20060906221303.jpg
笹がなかなかの人気です。
うちは小さめ冷蔵庫なので、この1kgの牧草を小分けにしたのを入れるのが
結構大変なんです。冷蔵庫の中ほぼ牧草・・・
デカイ冷蔵庫が欲しい!!

いつも注文している牧草の方もおとつい届いたのて、牧草祭りだぁ~

20060906221738.jpg
ロゼ姉さん。タバコをふかしているかのような食べ具合でございます。

フゥアは今日もお薬頑張りました♪
20060906222259.jpg


ランキングに参加しています
←バナーをぷちっと応援お願いします→にほんブログ村 小動物ブログへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日の夜からのフゥアの様子ですが、見た目では尿に血が見られなくなって
いました。
でも見た目だけではわからないし・・・
モル飼いさんに教えて頂いた尿の検査紙を買いに行きました。
↓これです。
20060905223629.jpg
尿を1秒かけて色調表と比較判定します。

さっそく判定してみたところ、検査結果は陰性でした!
ほとんど潜血は検出されませんでしたっていう判定結果で安心です。
でもいったい何が原因なのだろうとますます疑問が・・・

今日はお薬を水で溶いてあげてみたところ、昨日みたいに嫌がらず飲んで
くれました。
私と一緒で野菜ジュースが嫌いなんだな
20060905225433.jpg
早く良くなるようにお薬頑張ろうね!

追記:今日、フゥアが初めてロゼとアリィと一緒に冷蔵庫の前まできた!!

ランキングに参加しています
←バナーをぷちっと応援お願いします→にほんブログ村 小動物ブログへ

9/5 ロゼ:926g アリィ:823g フゥア775g

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日、フゥアに血尿が見られたので、(その記事はこちら)病院で半日入院をして
レントゲンを撮り様子を見てもらいました。

レントゲンの結果、結石はありませんでした。
膀胱炎はモルモットには比較的多くみられる疾患であるようなのですが、若齢よりも高齢の雌に多いといわれています。そして尿石症が原因の1つとされています。

フゥアはまだ生後8ヶ月ぐらい。原因としてもしかすると子宮の病気ということも考えられるかもしれないということでした。
元気や食欲もすごくあるし、うんちの状態も問題なしということで1週間、利尿作用のある漢方のお薬を飲ませて様子をみることになりました。

↓今日もらったお薬
20060904213319.jpg
チョレイトウ(錠剤になっているので、クラッシュする道具もつけてくださいました。)
この病院ではモルちゃんにはモルちゃんのお写真が入った袋に入れてくださるんです。うさちゃんやハムちゃん用もあるみたいです。

野菜ジュースに混ぜてフゥアにあげたところすごい嫌がられました・・・シリンジであげるのは初めてなのでしょうがないかな。
現在、おしっこに混ざっている血の量が昨日より減ってきています。

先生に予防として食事のことを聞くと、ペレットはモルモットセレクション量は少なめに、野菜も量を少し減らしてみたほうがいいといわれました。そしてチモシーをたっぷりあげること。

膀胱炎は先代のモルもなった病気なので、そのようにして気をつけてきたつもりだったのになぁ・・・さらに減らさないといけないのか・・
野菜って大好きなんですよねぇ。一番目を輝かせて欲しいといわれるものだし。でもできるだけおいしい牧草をモリモリ食べてもらうようにして、野菜の量を減らしてみることにします。

今日も、付き添いロゼが大活躍してくれました。
フゥアは病院にいる間、ロゼにくっついて水分補給に持っていった野菜とか牧草を食べて元気にしていたみたいです。(普段は不仲説がでるほどなのに?)
先生にお任せしておけば大丈夫と私も少し安心しました。

20060904220010.jpg
看護師さんにお写真を撮ってもらいました。
左にいるのは先生のところのモルちゃんのリサちゃんです! 

ご心配頂いた皆様、本当にありがとうございます。
ちょっと心配なことが続いていますが、早く良くなってくれるように頑張ります!

ランキングに参加しています
←バナーをぷちっと応援お願いします→にほんブログ村 小動物ブログへ




[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は、ちょっと遠出してこのブログに書きたいことがいろいろあったのですが、家に帰ってみると信じられないことが・・・

ペットシーツに血尿がついていました。みんなを確認したところ、フゥアでした。

フゥアの様子:何回か少量ずつで血尿がでているが、とても元気で食欲もあり、うんちは通常どおり。いつもより多く水を飲んでいる。
血尿:白くにごったおしっこに赤が少し入ったようなピンク+オレンジのような色

おそらく膀胱炎かなっていう気がしているのですが・・・
ダニ騒動でお風呂にいれたり、ペタペタしているのがストレスになってっていうことも考えられるのかな?

とにかく明日、朝イチで病院に電話して診てもらいます。
心配でしかたありません。。。



9/4追記:先ほど病院へ連れて行ったところ、尿石症も考えられるので、レントゲンを撮ってもらい様子を見ていただくことになりました。半日入院で夕方お迎えに行きます。
びびりんフゥア一人でお願いするのは心配なのでロゼ姉さんに付き添いしてもらってます。



9/3 ロゼ:926g アリィ:818g フゥア798g

[RSS] [Admin] [NewEntry]

病院に行ってから、10日たちました。
薬が効いるのと、お風呂、毎日のテープでペタペタでずいぶんダニが減ってきて
います。
でも、このテープペタペタみんなにすごく嫌がられます。
↓こんな感じでペタペタ
20060902114857.jpg
特にアリィにはめちゃめちゃ嫌がられ、「またやるんでしょー」と警戒ぎみにしか
近寄ってきてくれなくて嫌われぎみ・・・

なんとかご機嫌をとらないと!!
20060902115949.jpg
おいしいぶどうだよ~(でも甘いのでちょっとだけ)
でも毎日ペタペタしているのでさっぱり許してくれません。

そんな私を見てロゼが笑ってる・・・
20060902121014.jpg
写真をクリックして大きいサイズでぜひ見てください

ランキングに参加しています
←バナーをぷちっと応援お願いします→にほんブログ村 小動物ブログへ

9/1 ロゼ:936g アリィ:813g フゥア801g


[RSS] [Admin] [NewEntry]

