2006年08月

2006年08月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

最近、ロゼ様・姉さん・姐御・姫様・・殿様・親分・おっさん・・・
とさまざまなニックネームをお持ちのロゼ!
今では、貫禄たっぷりのロゼにもとってもかわいい時代があったんです!
:もちろん、今もめちゃめちゃかわいいです。

ロゼをお迎えすることになったのは~
ネットで見たロゼの写真に一目惚れしたから!
それがこの写真↓

左側がロゼ・右側が兄弟の男の子です。

このなんとも言えないロゼの表情、眉毛(?)の具合・・・ノックアウトでした(笑)
そしてすぐお店に見に行きました。その時のロゼ生後一週間!
もうそれはそれはかわいくて即決!
2週間ぐらい立ってからお迎えにきてくださいってことでした。

お迎えに行った帰り道、ロゼが「ジュピー!」ってとっても大きな声で鳴いたんです。
ママと離れて寂しかったのかな・・・今思えばとってもロゼらしい。
うちで幸せに暮らしてもらえるようにできる限りのことをしてあげようって強く思いました。

ロゼをお持ち帰りした時のカゴ。ちょっと今入ってもらいました。
20060830221538.jpg
カゴにいっぱいいっぱい・・・ たしかこの1/4ぐらいだったのにぃー

ランキングに参加しています
←バナーをぷちっと応援お願いします→にほんブログ村 小動物ブログへ

8/30 ロゼ:934g アリィ:792g フゥア794g




[RSS] [Admin] [NewEntry]

365カレンダーっていうのをご存知ですか??
同じ趣味を持つ仲間が集まって365枚の画像がそろえば、カレンダーが出来上がると言うサイトがあるんです。 詳しくはこちら

犬・猫・うさぎさんなどいろんな種類に分かれて登録するようで、モルモットもあります!
でも、今現在モルモットがまだ25日分しか登録されておらず、365日分にはほど遠いのです・・・
全部がうまらない場合、他の動物たちとの混在バージョンを立ち上げるようなのですが、できたらモルばっかりのカレンダーが欲しい!ですよねぇ~

※登録は無料ですが、登録された種類が365日集まってカレンダーが完成した場合は1掲載につき1冊ご購入(1冊2,000円)いただきます
ってことで無料ではないのですが、モル飼いの皆さま!ぜひ登録しませんか?
:私はこのサイトのまわしもんではないですよー(笑)
日本でモルのみのカレンダーなんてないので(たぶん)、ぜひ欲しいんです!
しかもうちの子やモル友さんのモルちゃんが載っているなんて!

うちは現在登録途中で先代もるちゃんたちを含めて5つ登録しちゃいます!

登録する写真のサイズとかが細かく決まっていて、ちょっとむずかしいし、めんどくさいです。

私もPCは詳しくないのですが、できたのでわかることがあれば質問して頂ければ
お答えします!(役に立たない可能性もあります・・・)
ぜひぜひ登録してみてもらえたらと思います。

登録した写真↓
20060829201505.jpg
グレーのテッセルがジル ペルビアンのベリー

20060829201632.jpg
テッセルのティナ

20060829201740.jpg
フゥア (ぶどうを食べてるところで口が笑ってるみたい♪)

ロゼとアリィはこれから登録しまーす!

ランキングに参加しています
←バナーをぷちっと応援お願いします→にほんブログ村 小動物ブログへ

8/29 ロゼ:955g アリィ:804g フゥア793g


[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は、お風呂デーでした。
前もって病院に電話してお風呂の入れ方をアドバイスしてもらいました。
お湯の温度は37℃ぐらい、シャンプーは低刺激なものを使う。(前回アリィを入れた時は使いませんでした) できるだけドライヤーの時間を短くする為、タオル・キッチンペーパー・ペットシーツなどを使ってよく水分をふき取る。

シャンプーは、「パナズー ジェルシャンプー」というのを購入しました。
獣医さんが作った植物原料、無香料・無着色・ノンアルコール&ガスをコンセプトに作られた天然生薬配合のシャンプーです。ペットはもちろん飼い主の手にもやさしく敏感肌の方も安心して使えます。という商品。
濃縮ジェルタイプで、手のひらで薄めて使うものなので、調整もできるしってことでこれに決めました。

まずは、お風呂経験済みのアリィから
20060828202923.jpg
洗ってる間、ずっと「ジュピフピフヒー」と文句言いぱなし・・・
更にドライヤーを嫌がって文句を言いながら何度も脱走しようと暴れてました。
写真はこんなにかわいく写ってるのにぃー

次は、びびりんのフゥア。 一番心配・・・
20060828203002.jpg
お湯につかっている間は、じぃーっと静かにしていて目がとっても「こわいよぉー」ってなってました。
ドライヤーの時は後半かなり嫌がって、初めて「離してー」と軽く噛まれちゃいました。嫌われちゃったかも・・・

終わった子からゲージに入れるようにしてたのですが、アリィが待ってるところに
フゥアを入れるとめずらしく激しくケンカ!
お互い前歯アタックに突付きあい!フゥアはカチカチと歯を鳴らすし・・・
イライラモード満点! こんなに怒ってる2人を見るのは初めて。
お野菜をあげてゲージの中に木のトンネルを2つ入れたら、落ち着いたので
一安心。

次・・・違う意味でフゥアよりさらに心配なロゼ 大暴れを予想して気合いを入れて
お風呂へ!
20060828203048.jpg
それが、予想に反してとぉーってもおとなしい!
なんとも言えないおもしろい顔をして入浴。頭の上にちっちゃい手ぬぐいが似合いそう(笑)
いや、しかし!ドライヤーは嫌がるだろうって思ってたら、最初はアリィと同じで文句言ってたんですが、そのうち静かになって、リラックスモード・・・ 唯一膝の上にぺたーっとしてくれた。
どうしたの?ロゼ?と逆に心配になっちゃうぐらい。

なんやかんやでロゼとはアリィとフゥアより長く一緒に暮らしてるし、
一番なついてくれていているんだなぁと実感してとってもうれしかっったです。
アリィとフゥアもこれからそうなって欲しいな。

そして、ロゼを2人の待つゲージへ
アリィとフゥアがロゼによっていって、いい臭い(?)になったお尻辺りを嗅いだりくっついていったりと「姉さん、お待ちしてました!」と言わんばかり!
ロゼはアリィやフゥアにとって、とっても大きな存在なんだなぁって改めて思いました。

ロゼ姉さんはとっても頼りになります。これからもよろしくお願いしまっす!!

おまけ写真
20060828201712.jpg20060828201758.jpg20060828201938.jpg


ランキングに参加しています
←バナーをぷちっと応援お願いします→にほんブログ村 小動物ブログへ

8/26 ロゼ:928g アリィ:782g フゥア776g
8/27 ロゼ:929g アリィ:784g フゥア765g



[RSS] [Admin] [NewEntry]

~病院での娘たちの様子~
・病院の中で編

度胸の持ち主アリィですが、初めて知らない人(先生ですが)に触られて、さすがにおとなしくなってました。
先生と看護師さんに「テディだぁ~かわいいねぇー」と言われて私がにんまり(笑)

びびりんのフゥアはやっぱりびびりん。「わぁ怪獣みたいっ」って言われてました。
たしかに・・・もじゃもじゃ怪獣!
そこで先生が気になるいや気になりまくる発言!
「かわいいけど、歯が悪くなりそうな顔だねぇー」ひょぇー 
あごの感じで判るみたいです。これは、定期的に診てもらわないと。

そして、ロゼ・・・
看護師さんに抱っこされた時点でなんと大暴れ!
こちらの病院ではモルをジャストサイズぐらいのケースにいれて診察してくれるんですが、ロゼ様、これまた大暴れで脱走・・・
ここから脱走する子はそうはいないみたいです。
親のしつけがなってないと思われたかしらー。最近はまったり抱っこさせてくれるのになぁ。人見知りしたのだといいように考えちゃおう

その後、お互いが薬を舐めちゃったらダメなので、乾くまで1つキャリーを借りて別々に。 そしたらまたロゼがそこから脱走しようと大暴れ・・・それが私の顔を見てやってる! もしかして私のところに来たいとか!なんてかわいいのロゼちゃまかしら~(ってすごい勘違い!?)

薬の名前ですが、レボリューションというものでした。
犬・猫用ってことですが、モルやうさぎさんにも体重に合わせて投与することで安全な薬のようです。

20060826015951.jpg
少し前の写真ですが、フゥアの毛づくろい。頑張ってダニヤローを撃退しようね。

ランキングに参加しています
←バナーをぷちっと応援お願いします→にほんブログ村 小動物ブログへ

8/25 ロゼ:939g アリィ:790g フゥア784g
適正体重ですね、って先生に言われました♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

3娘たちのご心配ありがとうございます。
先生に教えていただいたように、テープを体にペタペタしてダニをとってブラッシングをするとだいぶ取れているみたいです。 でも、ビービィーと嫌がられます
週末にはお風呂に入れて、ダニヤローの撃退!に力を注ぎます!

~病院での娘たちの様子~
・病院までの道のり編
アリィとフゥアは外出は初めてです。ロゼは新幹線(東京⇔大阪間)経験済み
2つのキャリーで連れて行きました。1つはロゼだけ もうひとつはアリィとフゥア

病院までは電車で行くと徒歩を含めたら一時間ほどかかります。
我が家には車がありません。あっ、でもあっても怖いので一人じゃ運転できません・・・
暑いし1人で行かないとだめだったので、タクシーで行くことにしました。

初めてのキャリーにアリィが興奮ぎみで、上の蓋に頭をぶつけるぐらい飛ぶわ、
下に引いているペットシーツにもぐり混むわで大騒ぎ!
フゥアは怖くてジィーッと固まってるのに! ロゼ姉さんは、一人で余裕の(?)くつろぎ・・・

しかし、アリィがいつまでたっても落ち着かない・・・ 
これはロゼ姉さんに頼るしかない!
ロゼのキャリーの方にアリィを入れたら、おとなしくなった!
さっすがロゼ姉さん。すごいお力をお持ちです。

でも病院の近くについて、水分補給の為にお野菜をあげたんですけど、
食べたのはアリィだけ。 やはりかなりの度胸の持ち主・・・
ロゼとフゥアは、緊張しているみたいで食べませんでした。
あんなに余裕そうなロゼだったのにぃー

20060824234914.jpg
アリィはとってもロゼのことを信頼してるみたいです。

長くなってしまったので、続きはまた明日にします。

ランキングに参加しています
←バナーをぷちっと応援お願いします→にほんブログ村 小動物ブログへ

8/23 ロゼ:948g アリィ:779g フゥア781g

[RSS] [Admin] [NewEntry]

アリィをお風呂にいれた後から、ブラッシングをする時、お尻に黒いてんてんの
ようなものがついているのが気になっていました。
本などで調べてみると、どうもダニでは?と気になっていたら、
アリィの耳の後ろが、たぶん足で掻いたみたいで赤くなっているのを発見!
20060824012907.jpg
慌てて昨日病院へ連れて行きました。
ダニだとみんななっている可能性が大なので、3娘とも!

診断結果は、そろってズツキダニが寄生しているとの事でした。
ダニ??掃除もマメにしていたのにー なぜだ~???
もしかして、牧草とかについてきたとか??と思って先生に聞いたところ、
そんなことはありえなく、もともといたんでしょうって事でした。

多くの場合、寄生していても特にモルは症状をしめさないようです。
なので、もともとショップからお迎えしたときからいたのでは・・・

部屋をバル○ンとかした方がいいんですか?って質問したら、
それでは死なないダニなので意味がないそうです。
モルの体にだけ寄生し、人間とかに影響もないようです。

首の後ろのところに薬をつけてもらいました。
1ヶ月ごとに3回ほどすればいなくなりますよって事でした。

この動物病院の先生はモルやうさぎさんにもとても詳しい先生で、
モル飼いさんの中ではカリスマ(?)的存在の先生です。
おまかせしておけば大丈夫だと、すっかり安心してなんの薬を使われたのか
聞くのを忘れてしまった・・・

ガムテープとかで、ぺたぺたと取るのが一番いいらしいです。
でも、毛も一緒に抜けちゃうから痛そう。

薬をして3日後ぐらいにはお風呂に入れてもいいようで、お風呂にいれると
グンと数が減りますよって事でした。

お風呂かぁ・・・なんせロゼやフゥアは未経験だし入れるの心配だなぁ。
でも早くダニヤローをやっつけるためには頑張ってもらわないと!

20060824015102.jpg
病院から帰ってきたらみんなとっても疲れたみたいで、お気に入りのテレビ台の下でそろって寝ていました。

動物病院までの道のり、病院での娘たちの様子はまた明日報告したいと思います。

ランキングに参加しています
←バナーをぷちっと応援お願いします→にほんブログ村 小動物ブログへ

8/23 ロゼ:943g アリィ:783g フゥア768g

[RSS] [Admin] [NewEntry]

以前から持ち上がっていた(?)ロゼ・アリィ・フゥアの不仲説・・・

そんな噂がでている理由・・・それは!?
20060821215848.jpg
こんな感じで、きれ~いにいつも3方向に散らばってくつろぐから。
そろうのはお食事の時ぐらいです。

やはり不仲なのか? それとも暑いからなのか・・・
いや、一人の時間を大切にしたい派??

でも最近、あのもっぱら評判の最新人気スポットで奇跡が!!
20060821220953.jpg
なんということでしょう~ 
みんな一緒に、それもかなり近い位置でくつろいでるではないですか!!
ほんとにこれは貴重映像です。こんなことめったにありません。


ランキングに参加しています
←バナーをぷちっと応援お願いします→にほんブログ村 小動物ブログへ

8/20 ロゼ:935g アリィ:792g フゥア781g
8/21 ロゼ:942g アリィ:803g フゥア793g
(今日はペレット食べた後測定)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

3もる娘たちはお風呂に入ったことがありません。
そんなに汚れないし、お風呂に入れてストレスになっても嫌だしなぁと思って
今まで入れていませんでした。
普段はブラッシングとお尻周りの毛をカットしているぐらいです。

しかし!昨日、アリィのお尻をよ~く見てみると~
汚れてる!! (ペットシーツのないところで‘そそう’してしまったのが原因かと・・・)

汚れたままを放っておくのも衛生上よくない気もするし・・・
ささっとお尻をお湯で流すぐらいなら大丈夫かと入れてみることを決心! 

アリィは抱っこされるのがとても嫌い!
ジューピーフゥピー(やめて~)と叫ばれましたが、洗面器にためた
お湯に入れると暴れることなく静かにしてました。
お尻の辺りをジャブジャブと洗ってシャワーで流した時には
おぉっ!気持ちよさそう??? って感じでした。

お風呂後のアリィ
20060819210927.jpg

20060819210542.jpg
お尻のところが黄色になっていたのが少しとれました。

入浴後はピーマンとおいしい牧草をあげてご機嫌取りまくり!

娘たちの中で一番の度胸の持ち主のアリィだから
そんなにストレスもなく大丈夫だったかなって思っていたところ・・・
20060819212348.jpg
やめてー!!テレビ台を齧ろうとするアリィ。 (最近やらなくなっていたんだけど)
やっぱりイライラしてたんだね・・・
うーーーん・・・やはり入れないに越したことはないのかなぁ???

その後は、テレビ台の下でうとうと寝た後、ご機嫌に散歩しています。

ランキングに参加しています
←バナーをぷちっと応援お願いします→にほんブログ村 小動物ブログへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

実家に帰省していて、5日ほど3娘たちと離れていました。
毎日、今何しているかと気になってしょうがない!!
さぞ私がいなくて寂しくしているだろうと・・・

しかし!!帰っても、みんなダレーッと寝ていて誰も迎えにきやしないっ
ちぇっ、実家のわんこは大喜びしてくれるのにぃー

そんな(?)娘たちの最新人気スポットといえばこちら
20060818132900.jpg
テレビ台の下です。(私の願いが叶ってか齧らなくなった)

20060818133153.jpg
特にロゼが気に入っていて、この写真はアリィと一緒ですが、よく一人でおっさんのように寝ています。
:ロゼはとってもかわいい女の子です(笑)


ランキングに参加しています
←バナーをぷちっと応援お願いします→にほんブログ村 小動物ブログへ

8/18 ロゼ:912g アリィ:768g フゥア783g
あれ?またフゥアの方が重くなった

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日から3モル娘たちをおいて、実家に帰っています。
実家では、わんこたちがお出迎え!
20060814230005.jpg
先輩わんこのラブ

20060814225716.jpg
ママのりんちゃん

20060814230149.jpg
パパのバース

そして前回紹介しましたかわいい5匹のベィビーたちがお出迎え! 
みんなとっても元気がよくて、走り回っていたずらしまくり!!
産まれてから2ヶ月ちょっとでこんなに大きくなりました。
20060814221922.jpg20060814222408.jpg

20060814222602.jpg20060814222643.jpg

20060814224419.jpg20060814224545.jpg
一番左下のチョコダッフルの女の子以外はもうすぐ、貰われていってします。
みんなとってもかわいすぎて、いなくなるなんて寂しすぎるよぉ

新しい家族の下で元気に幸せに暮らすんだよー


ランキングに参加しています
←バナーをぷちっと応援お願いします→にほんブログ村 小動物ブログへ





[RSS] [Admin] [NewEntry]

たまにはちょい贅沢!
アメリカンペットダイナー社のティモシー牧草1番刈りと2番刈りを購入しました。
20060812234341.jpg

娘たちはやわらか~い2番刈りの方がお気に入りみたいです。
(写真は1番刈りを食べています)
20060812234608.jpg

う~んっ。でもやっぱり生牧草の方が好きかな?
20060812234845.jpg
こうやって見ると仲よさそうなのになぁ・・・・・・

そして、ついでに買ったNEW齧り木
20060813001120.jpg
さっぱり人気がなく誰にもひと噛みもされていません・・・ 
テレビ台は齧るくせにぃー


ランキングに参加しています
←バナーをぷちっと応援お願いします→にほんブログ村 小動物ブログへ

8/12 ロゼ:943g アリィ:770g フゥア767g

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は、デザートを購入しました。
普段はあまり買ってまで果物って食べないんですが、娘たちが食べそうなのは
たまに買ってデザートに。

夏といえばやっぱりすいか!!
ロゼ・アリィ・フゥアは、初めて食べます。

どぉ?おいしい~?
20060811213009.jpg
なかなかの食いつき!! 
でも、ロゼはあまり気にいらなかったみたいで、少し食べたらゲージにもどって牧草を食べてました(お口直し??)
アリィとフゥアは、ロゼよりは食べましたが全部は食べず終了~
結果→人気度 いまいち・・・

ランキングに参加しています
←バナーをぷちっと応援お願いします→にほんブログ村 小動物ブログへ

8/11 ロゼ:942g アリィ:788g フゥア774g


[RSS] [Admin] [NewEntry]

最近、フゥアが暑くなってきてから少し食欲が落ちていて、じっとしている事が多いなぁと少し心配していました。
ですが!昨日の散髪後から、とても食欲もでて普段はビビリンであまり遠くまで行かない散歩もするように!!やっぱり毛が長くて多くて、暑かったんだね~
散髪してよかった♪よかった♪

今日の娘さんたちはというと・・・ ちょっぴりいたずら(?)してみました。

フゥアのクレステッド風
 20060810003251.jpg
な・・なんかヤンキー風?

アリィのクレステッド風
20060810003439.jpg
いまいち毛がたりないか・・・

ロゼのクレステッド風
20060810003917.jpg

おぉーロゼ様にノリ突っ込みしてもらうなんて恐縮です!!


ランキングに参加しています
←バナーをぷちっと応援お願いします→にほんブログ村 小動物ブログへ

8/9 ロゼ:926g アリィ:769g フゥア757g

[RSS] [Admin] [NewEntry]

とっても、暑くなってきた今日この頃・・・
フゥアは、ロン毛なのでロゼやアリィより暑そうです。

少しでも涼しくなるようにと散髪しました!
20060809004247.jpg
なんだかちょっと小さい頃にもどったみたい!

20060809004311.jpg
うーん。やはり散切り・・・すきバサミを使ったりして、けっこうな量をカットしました。

その後しばらくして・・・
20060809004757.jpg
庭の外へでて、なにやらロゼとしばし密談・・・
散切りにされた文句を言ってるのか!!!
ごめんよぉ

ランキングに参加しています
←バナーをぷちっと応援お願いします→にほんブログ村 小動物ブログへ

8/8 ロゼ:919g アリィ:758g フゥア742g

[RSS] [Admin] [NewEntry]

このブログを始めた頃にも書いたのですが、(その記事はこちら
娘たちがペレットを食べる時は、ほぼいつも決まった立ち位置(?)があります。

ゲージの中であげたり、庭の部分であげたりするのですがなぜか同じ並び順・・・
(向かって左からアリィ・フゥア・ロゼ)


そして決まって~
20060807205948.jpg
ロゼ様が自分の方に器を引き寄せます・・・

ちょっと!アリィやフゥアも食べてるのにぃ~
いやっ、そんなことをロゼさまに言っても通じないか・・・

20060807210750.jpg
アリィやフゥアも文句など言えやしない・・・
途中でちょっと意地悪して、ロゼから器を遠ざけても必ずまたやります(笑)

ランキングに参加しています
←バナーをぷちっと応援お願いします→にほんブログ村 小動物ブログへ

8/7 ロゼ:931g アリィ:761g フゥア749g
アリィがフゥアを越しちゃった・・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]

最近、キッチンでお野菜の準備をしているとキッチンまでくるようになりました。

皆さまご存知(?)びびりんぼぉフゥア。
そんなフゥアがキッチンに来るまでには敵がいます!
20060805230456.jpg
フゥアの敵・・・それは空気清浄機・・・

この空気清浄機、自動運転にしてあって時間ごとに強や弱になります。
強の時は音も大きくなって風が強くなるので、どうも怖いみたい。
ロゼは平気でくるのに・・・

とっくにロゼは食べてるよ~ フゥアも早くおいで~
20060805231704.jpg
これより前には来れない・・・

あらら・・・諦めて帰っちゃった・・・
20060805231827.jpg
強敵、空気清浄機!
しかし、何も気にせずもくもくと食べるロゼねぇさん。ちょっとは心配してあげたら~

アリィはマイペースにお散歩しながらそのうちやってきます。


ランキングに参加しています
←バナーをぷちっと応援お願いします→にほんブログ村 小動物ブログへ

8/4 ロゼ:911g アリィ:750g フゥア769g
8/5 ロゼ:920g アリィ:749g フゥア759g




[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日、中央牧草センターさんで注文していた生牧草が到着~  
小分けするのがめんどくさい(笑)なので、真空パックのものを購入しました。
20060804003411.jpg
今の時期は3種類のイネ科の生牧草があるみたいす。
スーダングラス・オーチャードグラス・トールフェスク
オーチャードグラスでお願いしたのですが、他も試してみたいじゃないですか!!
残りの2つを1袋ずつ入れてもらえませんか?とお願いすると、
今回だけやってくれると言ってくださいました。(どあつかましいお願いだったかな・・・)

生牧草だよ~
20060804004703.jpg
みんな走ってきて、テンション最高潮! (アリィはなんで後ろ向き?)

おいしい~?
20060804005207.jpg
フゥアたん・・・よくばりすぎでは・・・

とられちゃイヤだから持っていくアリィ
20060804005542.jpg
またお尻しか写ってないよアリィ・・・


8/3 ロゼ:918g アリィ:754g フゥア763g

ランキングに参加しています
←バナーをぷちっと応援お願いします→にほんブログ村 小動物ブログへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日のお野菜はパセリでした。
あれっ? お一人の様子が変なのでは?
20060802194913.jpg
なぜか、すごくイヤ~な顔をしてパセリを避けるアリィ
そんなパセリ嫌いだったっけ?

20060802195141.jpg
後ずさりしちゃいました・・・ ロゼは好きだって~

20060802195506.jpg
あららら・・・アリィ逃げちゃった・・・ 
フゥアはとられないよう後ろに下がってるし
アリィはその後ちょっぴり食べました。においがどうも嫌いみたいです。

8/1 ロゼ:919g アリィ:721g フゥア750g
8/2 ロゼ:934g アリィ:727g フゥア761g

ランキングに参加しています
←バナーをぷちっと応援お願いします→にほんブログ村 小動物ブログへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

