2006年06月

2006年06月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

モルオーナーの皆様がトウモロコシの皮とひげをモルちゃんにあげているみたいなので、うちのこたちにもあげてみました!
まずは、ひげから・・・
20060630014622.jpg
なかなかの食いつき!!おいしいの~?

お~っと!バトルが!!
20060630015038.jpg


皮をあげても・・・またバトル!!
20060630020025.jpg

トウモロコシの皮・・そんなにおいしい食べ物とは思えないんだけどなぁ~ 
でも、捨てる部分を食べてくれるなんていいことだね。


↑↓ランキングに参加しています。一押し応援お願いします!
にほんブログ村 小動物ブログへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

この間、3モル娘たちのお引越しを終えたばかりだったんですが、やはりお庭部分が狭かったので増築しました。(前回の庭はこちら

この庭には大人気スポット?があります!
20060628010623.jpg
なぜか、みんなこの階段の下がお気に入りで順番待ちしてます。
ってこはないけど、入れ替わり立ち代りの人気の場所です。

アリィが一番気に入ってて、庭でくつろいでるときはだいたいこの場所に
いる気がする!
20060628014622.jpg


フゥアの庭でのお気に入りは、写真右側の木のトンネルの下だけど、この場所も
まぁまぁ好きかな?
20060628014716.jpg


ロゼは、どこでもくつろいでるけどね~
20060628012331.jpg

前回の庭よりは、みんな気に入っててほとんどお庭にでてきてます。
しかし!みんなバラバラの場所へ散らばってくつろいでる事がほとんど・・・
やっぱり仲悪いのかい???


↑↓ランキングに参加しています。一押し応援お願いします!
にほんブログ村 小動物ブログへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

最近、横や後の毛が伸びてきて床につくようになってきたフゥア! 
汚れちゃうので、散髪しちゃいました。
びびりんちょんのフゥアは、散髪中おとな~しくしてました。(かすかに抵抗はみせてましたけど・・)
20060626225412.jpg
 
     20060626225642.jpg
上手に切れなくていつも散切りになってしまう・・・
わんこのようにモルもトリミングしてくれるお店があったら連れて行くのになぁ
といつも思います。

やっぱり、毛の長いモルちゃんと短いモルちゃんでは感じる暑さも違うのかなぁ?
今年はどんな暑さ対策をしようか検討中です。
お腹を乗せるとひんやりするという御影石タイルがやはり気になるから買っちゃおうかなぁ!

ランキングに参加しています!
←バナーをぷちっと応援お願いします→にほんブログ村 小動物ブログへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2匹のモルちゃんの里親さんが決まりました。
新しい飼い主さんのもとで楽しく暮らしてくれると思います。
他にもご連絡下さった方々ありがとうございました。


20060622001340.jpg20060622001226.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日、いつも通販で注文してる牧草が届きました!
購入したのは、アメリカ産一番刈りチモシーシングルプレス3㎏、
カナダ産二番刈りチモシー2㎏、チモシーキューブ、モルモットセレクションです。 
20060620210938.jpg
この5㎏の牧草も1ヶ月ちょっとで食べつくしてしまいます。

みんな、一番刈りに入ってる穂の部分が大好き!
20060620215328.jpg


お腹いっぱいになったら、今日もお散歩~♪
お家があるお部屋からさらに外に出ようとするアリィ。さすがのアリィも知らない
ところに、ちょっとビビリぎみで腰がひけてます。
20060620220930.jpg


←バナーをぷちっと応援お願いします→にほんブログ村 小動物ブログへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

お部屋の模様替えも片付いて、3モル娘たちのお引越しも終わりました。
20060619203346.jpg
お引越しっていっても同じ部屋内での位置を変えたのと、お庭のレイアウトを少し変えただけです。 前よりちょっとお庭のスペースが狭くなったけど、その分「お庭の囲いも開放~」の時間を増やして部屋を自由にお散歩できるようにしようと思います。っていっても、たぶんアリィしか出てこない気がするけど・・・

みんなさっそくお家から出てきて、ずいぶんお庭が気に入った様子です。前よりお庭にいる時間が長くなったような・・・
20060619205006.jpg


ランキングに参加中です。ぽちっと応援お願いします!

にほんブログ村 小動物ブログへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

本日、念願のテレビ台を購入したのが届いたので、お部屋の模様替え中です。
その間、3モル娘たちにはいつもと違う場所へ移動してもらしました。
(っていっても同じお部屋の中なんですけど)
20060617233039.jpg
いつもよりずいぶん狭い庭になっちゃってごめんね~

娘たちの反応はさまざまで・・・
20060617233320.jpg
なんだか、わくわくして外を覗いてるアリィ

20060618010004.jpg

さすが!ロゼは、いつもと変わらずくつろぎ中。フゥアは、一番奥のところでビビって固まってます。

怖いもの知らずのアリィはさっそくお庭からもでて、大好きなお散歩。ロゼはそれについて行きたいところだけど、庭からの一歩はなかなか勇気がでません。
お家では、あんなに堂々としてるロゼなのに、庭から外はなかなか出れない小心者なんです~
20060617235531.jpg

その頃、フゥアはというと・・・
20060617235723.jpg
も~っと小心者のフゥア!怖がってなかなか庭にもでてこないんだから~


ランキングに参加中です。ぽちっと応援お願いします!
にほんブログ村 小動物ブログへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日、スーパーで「つけ菜」っていうのを発見したので、買ってみました!「つけ菜」っていうのは、始めて聞いたような名前の気がしたんですが、調べてみると「京菜」や「広島菜」とも呼ばれていて白菜の仲間だと書いてありました。
ビタミンや食物繊維が豊富で漬物に使われてるみたいですね。知らなかったような気がするけど、食べたことあるような~
      20060616001848.jpg

さっそく、3モル娘たちにあげてみました。 なかなかの食いつき具合で、
まだ目の前にあるのにロゼとアリィがちょっと取り合い!
  20060616005244.jpg



しばらくすると~
20060616003059.jpg
葉の方はムシャムシャと食べてたけど、茎の方残してるし!



にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加中です。応援お願いします!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は、体重測定しました。少しなれたみたいであんまり騒がれずに測れました!
ロゼ:934g  アリィ:658g  フゥア:698g
最近、暑くなってきたからかペレットの食べる量が減っていたのに体重は増えてるんだなぁ~
ロゼはそろそろ増えないで欲しいのに、最近めんどくさそ~にあまり動かないから運動不足かな?

アリィとフゥアが我が家に来たころ

あらためて写真を見ると、やっぱり大きくなってるんだなぁと実感します。

にほんブログ村 小動物ブログへ
ランキングに参加中です。応援お願いします!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

暖かくなってくると、どんどん寝相が悪くなってくる・・・
こ~んなふてぶてしい!?寝相のロゼ。女の子なのに~大股びらき!
20060612200916.jpg
いつも足の裏をこちょこちょしたくなっちゃう!

そんなロゼもこ~んなに小っちゃかったんだよね~
今より眉毛!?が長いのは、最近は目にかかっちゃったりしてるので、たまに切ってるからです。
20060612203852.jpg 20060612204058.jpg
右の写真はコアラのマーチの‘まゆげコアラ”と2ショットです。
(もちろん、ロゼは食べてませんよー)

にほんブログ村 小動物ブログへ
今日も、応援お願いします!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

3モル娘たちは、お野菜の中でも「三つ葉」が好きなんです。
お庭でお食事中~
20060611210840.jpg
おいしそ~なものを持っているときは「なに?なに?」と輝いた目をして近づいて
来てくれますが、あんまり好きじゃないのだと、プィ~って散歩に行っちゃいます・・・

にほんブログ村 小動物ブログへ
いつもありがとうございます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日の夜から、アリィがすごくイライラしているみたいで、あちこちのものを齧りまくってました。普段は齧らないペットシーツまで、齧ってしまっていたので、急遽ゲージの中も外もペットシーツを外しました。歯に何かあるのかと、見てみても大丈夫みたい。

朝起きて様子をみると、なんかいつもよりアリィだけ元気のない様子・・・会社へ出勤した後も心配で、昼休みに家に帰ってきて(会社へは自転車で5分もかからない距離なので)様子をみると、ジーッとして、なんだか表情も暗い気がする。どうしよう・・・心配しすぎて、仕事も忙しくなかったし早退してきちゃいました・・・(とってもやさしい上司で感謝してます)

帰ってきてしばらくすると、アレ!?なんだか元気??
お庭の囲いも外しておいたら散歩にでてきた!!えーっいつもどおり、3モル娘の中で一番元気なんですけど!!

よかった~~ 一安心しました。
しかし、どうしてあんなに元気がなさそうだったんだろう?私の思い込みでそう見えたのか、眠たかっただけなのか、、、
それとも一緒にいてほしかったんだーー (って、そんなわけなくお野菜でも持ってないとそばには来てくれない・・・)

20060610010832.jpg 20060610011512.jpg
ストレス解消にと齧るものを買いに行きました。

20060610011531.jpg 20060610012137.jpg
気に入った様子でガリガリ齧り、満足したようでぐっすり寝ていました。その後、ペットシーツをひいても齧らなくなりました。ストレスでもたまっていたのかなぁ?
今は、何事もなかったように元気にしているので安心です。近いうちに健康診断に動物病院につれていってみようと思います。

にほんブログ村 小動物ブログへ いつもぽちっとありがとうございます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は3モル娘の話ではないのですが、昨日実家のわんこが赤ちゃんを産んだので紹介させて下さい!
元気な5匹の赤ちゃんを出産したママのリンちゃん(チョコタン:2歳10ヶ月)  
年下のヤングパパのバースくん(シルバーダッフル1歳3ヶ月)
20060608232203.jpg 20060608232225.jpg

産まれたてほやほやの五つ子ちゃん!!
20060608233400.jpg

実家は新幹線で2時間半のところなので、出産シーンは見ることができなかったけど、きっと涙なしには見れない感動だったんだろうな~(早く会いたい!)
赤ちゃんたちはまだ200g足らずみたいです。
っていうことは、今の3モル娘たちの1/3もないってこと!
いつかは、モルの出産にも立ち会ってみたいな~

[RSS] [Admin] [NewEntry]

アリィはお水を飲むのがへったぴなんです。
ウォーターボトルの口の斜めから、小ちゃなおちょぼ口で飲むので、ボトボトこぼしちゃう!だから、その下のペットシーツがたくさん水を含んで、いつもそこだけこんもりしちゃってます・・
20060607193049.jpg


そしてなぜか、水を飲んだ後、口の横の部分を‘ガンガン”と齧ります。そしてまた水を飲む→ガンガン→水を飲む というように繰り返すんだよねぇ。


横をガンガンしたら、水が出てくるとでも思ってるの??



[RSS] [Admin] [NewEntry]

最近、ロゼがよく手を前に伸ばしてくつろいでいます。
短い手をぐーんっと伸ばしてるところがかわいい!
20060605223225.jpg

20060605221719.jpg
こうやって手を伸ばすのはロゼだけだったのに、最近アリィも伸ばしてるのを見ます。(残念ながら、写真を撮ろうとしたらやめちゃいました・・・)
アリィはロゼのことが大好きみたいなので、マネ!?してるの??

20060605224711.jpg
アリィがまだ我が家にきて間もないころ。
1歳年上のロゼによく甘えて寝てました。最近はアリィも大人になったのかな?
くっついては寝てないな~


いつも1押しありがとうございます。
ランキング見に行ったら1位になってました!ビックリです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

フゥアはペットショップで、「アビシニアン(巻き毛)」という毛の種類だと書かれていましたが、最近すごく毛が伸びてきました。
モルモットの本(アニファ・完全マニュアル)に写真がのっているアビシニアンのモルちゃんよりは毛が長い気がします。
本のアビシニアンの説明のところに毛質は荒く、しなやかではないのが特徴とありますが、フゥアの毛はとってもやわらくてふわふわしてるんです!アビシニアンではないのかなぁ?
20060603204926.jpg 
うちに来た当時のフゥア

20060603204901.jpg
今はこんなに毛が長くなっている!



[RSS] [Admin] [NewEntry]

毎日のお野菜の時間、冷蔵庫を開けて野菜を取り出すビニールの音がすると!
20060601222617.jpg
ロゼがゲージをガリガリガリガリ(はよ、もってこいー!)

20060601222637.jpg20060601222653.jpg

みんな揃って、ジューピージュピー(まだ?まだ?今日はなに?早くしてー)
野菜の時間じゃない時、冷蔵庫の付近でビニール袋のカサカサする音をさせないように気をつけておかないと、アリィとフゥアに「お野菜の時間なの?」と期待の瞳で見られちゃいます。
でも、ロゼは野菜をくれる音かどうかっていうのをちゃんと聞き分けていて一人無反応だったりするので感心しちゃいます!

↓ランキングに参加しています。1押し応援お願いします!


[RSS] [Admin] [NewEntry]

