住まい

住まい に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

3姉さんたちのお家をリフォームしましたw01.gif


まず、なぜ姉さんたちのお家をリフォームしようと思ったのか?ですが、
ロゼが調子を悪くした時、ケージのスロープが登れなかったからです。

もうすぐしたら、ロゼは5歳・アリィとフゥアは4歳になり、高齢化が進むこともあって、
今は問題のない段差でも、年をとることによって登るのが辛くなったり、怪我をすることも
あるかもしれないと思ったから。


そこで今回、匠が考えついたのは・・・


「バリアフリー」
(誰でも考えつくやろ!とツッコまないように。ぶふっ)



とにかく段差がなく、マメにお掃除がしやすい。
そして、娘たちの姿が良く見えるという作りをあれこれ考えたところ・・・





アフター

まぁ、なんていうことでしょう。
あまりにもシンプルな、特に工夫のない作りでございます・・・(笑)



わんこ用のペットサークルと、以前からお庭部分に使っていた100均網を使用。
(わんこ用のサークルを使ったのは、100均の網のみだと軽いのでペットシーツがずれやすいからなどの理由)


サークルを齧るようなら、塩ビシートを貼り付けて対策しようと思っていたのですが、
リフォームして2週間ぐらいたった今も、全く齧らないので大丈夫そうです。



塩ビシート

牧草が飛び散らないように、1ヶ所だけ塩ビシートを使っています。




そして、以前までは牧草をケージの床に じか置き していたのですが、
牧草の上に排泄すると、とても菌が繁殖しやすく膀胱炎になりやすいと病院の先生に
聞いていたので、牧草入れを作りました牧草


牧草の入れもんができました~!

並んで食べてるねんで~

っと、こんな感じのリフォームですキラキラ


今までのケージがなくなって、姉さんたちは嫌がるかなぁと思っていたのですが、
初日は、ロゼが久しぶりにポップコーンジャンプを見せるぐらい気に入ってくれたんですheartpink
みんな、以前より広々した感じになったのがうれしいみたいおんぷ2つ


前のお家では見られなかった姿なども見せてくれてるので、
次回はそんな写真をアップしたいと思いますw04.gif





oukan.gifランキングに参加しています。     いつも応援ありがとうございます♪

  にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ          
  あたしたちの
   新しいお家に遊びに来てね~
       
                 
           いつも「もるさん」ブログに遊びに来て頂いてありがとうございますはーと3つ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

娘たちのお家のレイアウトを、ブログに乗せてほしいというご要望を頂いたので、
紹介します~ w04.gif



ロゼ・フゥア・アリィの家家

3姉さんたちのお宅はお庭つき~

アイリスのラビットケージ
サカイペットのペットナチュラルバー L
3モル暮らしだからケージだけでは狭いので、100均で購入した網を結束バンドで留め、
ケージに繋げてお庭をつくっています。




リリィの家家

あたしは1モル暮らし~♪

カワイのスーパーケージ コンフォート60 ・空中ハウス
サカイペットのペットナチュラルバーM

※モルの足は小さく細いので、引っ掛かって怪我などをしないように
 空中ハウスにはフリースなどの布物を敷くようにしています。




ミントの家家

ミントのお家

夏は空中ハウスが涼しくっておすすめ~

うさぎのしっぽオリジナル プロケージ60(旧タイプ) 
カワイの空中ハウス・キューブハウス
ジェックスのうさぎのトイレ




oukan.gifランキングに参加しています。    いつも応援ありがとうございます♪

  にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ          
  トンネルの中がおちつくねんなぁ~       
                 
           いつも「もるさん」ブログに遊びに来て頂いてありがとうございますはーと3つ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

去年、大好評だったフリースはーと3つ
リリィのトンネルのところには既に置いていたのですが、姉さんたちのお庭にも
置きはじめました。


今年もさっそく大人気で、みんな気持ちよさそうに寝てますzzz


20071029234127.jpg

まん丸「お鏡餅ちゃん」で寝るアリィBrilliant




20071029234319.jpg

トンネルの中で寝るのがお気に入りのリリィBrilliant




20071029234612.jpg


20071029234654.jpg

ちょい白目を向きながら気持ちよさそ~うに寝るフゥアBrilliant
トンネルに敷いてあったフリースを自分で寄せて枕にしてみました。




20071029234750.jpg

今年も親分に喜んで頂けて、光栄です!!



ランキングに参加しています。 いつも応援ありがとうございます♪

20071030001911.jpg p02.gif

       
     いつも「もるさん」に遊びに来ていただいてありがとうございます。
        よかったらぜひコメント残していって下さいね
お花

[RSS] [Admin] [NewEntry]

前回の実験によりセラミックヒーターを使って温める方法が一番いいかな~と考えていました。
しかしその後の実験によりセラミックヒーターの部分に毛布などを掛けないで温度を測ってみたところ、室温よりプラス2・3℃しか上がらないことが判明しました。
うちは、庭部分がありゲージ出入り口を開けっ放しにしている為、前の部分を毛布等で囲えない為に温度が上がらないのです。
ゲージのみ暮らしのモルちゃんには効果的だと思います。

その後、いくつかの実験により次の方法が一番効果がありました!
ゲージの上に電気毛布を掛ける。
20061122225628.jpg
ウォーターボトルの設置位置を前へ移動しました。


その上から普通の毛布。
20061122225908.jpg


庭部分にかけてビニール(テーブルマット)で覆うような感じにする。
20061122230113.jpg
(換気の為にある程度隙間を空けておく)
これで、中は約20~24℃ぐらいに保てています。


庭部分は床冷え防止のため、コタツ敷布団をレジャーシートの下に敷く。
20061122230858.jpg



寝る場所は決まっているのでその場所にはフリースのお布団を完備。
20061122231209.jpg


更に寒がりさんの為に、庭の向かって右側にはペットヒーターをレジャーシートの下にもぐりこませました。
20061122231528.jpg
ペットシーツもひいているので、これで低温やけどなどの心配もありません。


寒くなってきてから、人気スポットだったTV台の下は、誰も訪れなくなってきています。

このままではゲージ付近にしかいなくなり、運動不足になってしまう=娘たちはまっしぐら!!
・・・では困るので、放牧中にはできるだけお散歩してもらわないと・・・

しかしこの間、エアコンで暖房にしたら乾燥しまくりで、肌はカサカサ喉はカラカラ


モルも乾燥で毛が抜けてしまうなんていうこともあるようなので、加湿もついたセラミックファンヒーターを購入!(aimoパパから誕生日のプレゼント)
20061122232636.jpg


そして、明日からこたつも設置!

さて、TV台の下はかつての人気を取り戻せるのか!!
それともこたつが人気NO1の座を奪うのか!?


ランキングに参加しています いつも「もるさん」の応援ありがとうございます

FC2ブログランキングバナーをぷちっと押してくれればうれしいです♪にほんブログ村 小動物ブログへ    
        
            いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
              よかったらぜひコメント残していって下さいね


[RSS] [Admin] [NewEntry]

そろそろ朝晩、かなり寒くなってきました。
現在、うちの室温は16℃~18℃ぐらいです。

この間、先生に冬場の室温は何度ぐらいにしたらいいのか伺ってみたところ、23℃ぐらいかな~ってことでした。

ペットヒーターでは体のあたるお腹の部分しか暖まらず、あたっていないところの血行が悪くなるので、使うのなら横に立て掛けるとかにした方がいい。
また保温電球は、近づいた時の温度がかなり高いので、むずかしいけどできれば全体の温度が23℃ぐらいになるのがいいんだけどね~というお話でした。

うちでは今まで寒さ対策はペットヒーターとゲージにかける毛布で過ごしてきたんですけど、新たに対策を考えようかなぁーと検討してみました。
夏場はエアコンでよかったけど、冬のエアコンって乾燥するしなぁ・・・電気代も夏より大幅UPだろうし


まず、ゲージに電気毛布を掛ける方法
結果:ゲージ内はプラス3℃ぐらいUPした。 うーん・・・3℃ぐらいでは、これからもっと気温が下がったら対応できなくなるだろう。




次にセラミックヒーターをつける方法
20061114204149.jpg


20061114204210.jpg
※囲った場合の温度を調査&ヒーター部分に毛布を掛けても結構大丈夫なものか?ということを兼ねて実験していましたが、ヒーター部分の毛布はかなり高温になりました。
火災の原因になるかもしれませんのでお使いの場合、ヒーター部分には毛布などを掛けないようにして下さいね!


テストの為、室温時計をゲージの真ん中に設置しています。
ゲージのところから電気の線がでているのは昨日までペットヒータを使用していてそのままにしてあるからです。



結果:離れたところでは24・25℃ぐらいになっていた。 しかし、ヒーターに近い部分では30℃近くになっている。
(本日の室温20℃ぐらい)

毛布の掛け具合を調整したり、これから気温が下がることを考えれば、この方法が一番いいような気がしました。


暖かいみたいでとってもくつろいでました!!

代表:ロゼ
20061114205249.jpg

娘たちに快適な冬を過ごしてもらえるよう日々、温度調整に気をつけなければ


ランキングに参加しています いつも「もるさん」の応援ありがとうございます

FC2ブログランキングバナーをぷちっと押してくれればうれしいです♪にほんブログ村 小動物ブログへ    
        
            いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
              よかったらぜひコメント残していって下さいね

[RSS] [Admin] [NewEntry]

実家に帰省していて、5日ほど3娘たちと離れていました。
毎日、今何しているかと気になってしょうがない!!
さぞ私がいなくて寂しくしているだろうと・・・

しかし!!帰っても、みんなダレーッと寝ていて誰も迎えにきやしないっ
ちぇっ、実家のわんこは大喜びしてくれるのにぃー

そんな(?)娘たちの最新人気スポットといえばこちら
20060818132900.jpg
テレビ台の下です。(私の願いが叶ってか齧らなくなった)

20060818133153.jpg
特にロゼが気に入っていて、この写真はアリィと一緒ですが、よく一人でおっさんのように寝ています。
:ロゼはとってもかわいい女の子です(笑)


ランキングに参加しています
←バナーをぷちっと応援お願いします→にほんブログ村 小動物ブログへ

8/18 ロゼ:912g アリィ:768g フゥア783g
あれ?またフゥアの方が重くなった

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ついに購入しました御影石!
何cmの大きさにしようかと迷った結果、お庭の横スペースに置けるように40×20にしました。
20060707005211.jpg

さっそく置いてみたところ・・・
20060707005305.jpg
うん。うん。やっぱり一番に興味を示してくれたのはアリィ!
ガリガリ・・ 齧るものじゃないんだよー

設置してしばらくすると・・・
20060707005626.jpg
えーっ!?

ロゼは、さっぱり興味を示してくれません。もぉー
なので、抱っこしてのせてみると・・
20060707010255.jpg
すいません・・お気に召さなかったようで、すぐにどかれました・・・

またまたしばらくすると~
20060707010638.jpg
フゥアがのってくれた!でも、お尻がのってないけど・・・

20060707010959.jpg
アリィは素直でいいこだね~
その後、一日たってもロゼは自分からは御影石に近づかず、反対側のスペースで寝ています。そんなに気にくわんのかい?

ランキングに参加しています!
←バナーをぷちっと応援お願いします→にほんブログ村 小動物ブログへ
いつもありがとうございます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

お部屋の模様替えも片付いて、3モル娘たちのお引越しも終わりました。
20060619203346.jpg
お引越しっていっても同じ部屋内での位置を変えたのと、お庭のレイアウトを少し変えただけです。 前よりちょっとお庭のスペースが狭くなったけど、その分「お庭の囲いも開放~」の時間を増やして部屋を自由にお散歩できるようにしようと思います。っていっても、たぶんアリィしか出てこない気がするけど・・・

みんなさっそくお家から出てきて、ずいぶんお庭が気に入った様子です。前よりお庭にいる時間が長くなったような・・・
20060619205006.jpg


ランキングに参加中です。ぽちっと応援お願いします!

にほんブログ村 小動物ブログへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

