通院

通院 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

3日前から、ロゼの右目から涙や目やにがでていて少し目をつむるような痛そうな感じ。

昨日、仕事が休みだったボンに病院へ連れて行ってもらい
診てもらいました


目の真ん中あたりの角膜に傷がいってるとのこと。
年を取ると涙の質が悪くなってる(油分が減ってるなど)ので
どうしてもちょっとした牧草などで傷ついてしまうことがあるみたいです。

角膜保護剤(目薬)と眼軟膏、
ヌクレオチド製剤(免疫力を高める飲み薬)を処方してもらいました。



右目治療中

軟膏を付けているので、目の周りが濡れた感じになってます。
ちょっと痛そうなお目目ですが、
元気や食欲はあって、「なんかおやつちょ~だいや~」っと
何度もaimoの膝に手を乗せて催促しにきてるぐらいです



来月末は7歳の誕生日を迎えるロゼ。
耳が遠くなったり、目が悪くなったり、足腰が弱くなったりと
ここ1年でおばぁちゃんになったな~って感じることが多くなりました。
でもそれは悲しいことではなくて、おばぁちゃんになっても
まだ傍にいてくれてることがとてもうれしいな~って思います

・・・って、おばぁちゃん扱いすると、しばかれそうなぐらい
まだまだロゼは元気です(笑)



がんばるで~

目薬とロゼが嫌いな飲み薬を頑張って
早く元のきれいなロゼ色のお目目に治そうね



長年つかってたPCがずいぶんくたびれたので、新しいPCを購入~
  いろいろまだ移行できてなくて、しばらく携帯で撮った写真になっちゃいそう





oukan.gifランキングに参加しています。    いつも応援ありがとうございます♪

       にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ           
       にほんブログ村

                          
     いつも「もるさん」ブログに遊びに来て頂いてありがとうございますw01.gif


[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は、ロゼとフゥアの健康診断へ行ってきました

病院行くの久しぶりやなぁ。

どちらも 体重800g

チェック項目の 体重・皮膚・呼吸・心音・筋骨格・腹腔・目・耳・鼻・口腔・爪
すべて、問題なし!!
とってもいい状態ということでした

ロゼが少し耳垢が溜まっていたので、きれいにしてもらいました。
年のため、皮膚の代謝が低下しているのが原因みたいです。

最近、耳が遠くなってきているロゼ。
モルも人間と同じように耳が遠くなると、声が大きくなるみたいで
ジュピーフピーっととっても大きな声で鳴いておねだりしてます。
そして、ロゼは赤目なので見た目ではわからないんですが、
おそらく白内障にもなっているんじゃないかっていうことでした。


でも食欲はモリモリで、元気にしています!
おばぁちゃんになったな~って感じるけれど
こうやって年を重ねたロゼと一緒にいれるのが、とてもうれしいなって思います


ちょっとだけ甘えたちゃんしたろかな

若い頃は、こんな風に抱っこしてナデナデしようものなら、
すぐにブンッ!っと手を払いのけられ怒られましたが、最近は30秒ぐらいなら
まったりしてくれます(笑)


フゥアも5歳半。
これかれくる暑い夏を、みんなで元気に乗り越えられるように
しっかり健康チェックしなきゃね





oukan.gifランキングに参加しています。    いつも応援ありがとうございます♪

    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ             
     健康診断は、ちょっと嫌やけど
         大事やねんて~
    
                 
           いつも「もるさん」ブログに遊びに来て頂いてありがとうございますはーと3つ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

夏休みも最終日となった昨日、ブログを更新しようと思っていたんですが、
昼すぎから急にロゼの調子が悪くなり、自分からは何も食べず、
寝たきりのような状態になってしまっていました。

強制給餌しても、お腹がとっても苦しそうでほとんど飲み込んでくれず・・・


今朝、病院で診てもらったところ、おそらく腸炎だろとうということです。
脱水症状がひどく、詳しい血液検査の結果がでなかったので次回また検査することに。

今までにない苦しそうな表情だったので、かなり心配したのですが、
補液や薬の効果が出てきたようで、夕方からは自分から乾燥牧草と生牧草を口にしました!

さっき、ちょろっとペレットも自分で食べたー!!


明日も補液に行ってきます。


いつも、「もるさん」ブログに遊びに来て頂いてありがとうございます。
お返事が遅くなると思いますので、この記事もコメント欄を閉じさせてもらいます。
早く元気になってもらえるよう、ロゼにお薬頑張ってもらいます~!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

土曜日は、アリィの通院日でした病院


火曜日から、くしゃみ・鼻水・目ヤニ、ちょっと咳き込むような感じの症状が
一日のうち数回あったんです。


どこにお出かけするの~?
(水玉のフリースの中は保冷剤です。)


診察してもらったところ、牧草か何かが鼻に詰まってなかなか取れなかったり、
鼻の中の細菌が原因じゃないかということでした。


ふ~
呼吸器系や歯の病気を心配していたので、一安心。



1週間、お薬を飲ませて様子を見ることになりました。
1日1回  抗生物質:0.3ml  ビタミンB剤:0.3ml  活性生菌製剤:1錠
(抗生物質の影響で食欲がなくなったら、様子を見ながら強制給仕または中止する。)



今のところアリィは食欲もあって、とっても元気にしていますw04.gif
診察の後、爪切りしてもらった時にはじゅぴふぴ文句言ってました(笑)




oukan.gifランキングに参加しています。    いつも応援ありがとうございます♪

   にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ           
  お薬、おいしくないけど・・・
      頑張って飲みます~

                      
           いつも「もるさん」ブログに遊びに来て頂いてありがとうございますはーと3つ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日はフゥアは行かへんの?

先月、完全復活宣言したロゼだったんですが、先週の日曜日に少し体調を崩しました。

この日は室温が27℃になるくらい暑くて、少しエアコンを入れたりもしてたのですが、
それが引き金になったのかも。
夜に急に元気がなくなって、うすいピンクの血尿を数回。
去年、調子が悪くなった時と同じく抱っこすると股関節に力が入ってない感じ。
止血剤とチョレイトウ(おしっこをサラサラにする漢方薬)を飲ませて、
朝まで様子を見ることにしました。

朝になると、血尿も止まっていて食欲もあり少し元気になっていました。
こんな時のためにと、こっしょり1袋取っておいたAHCC(免疫力を上げるお薬)を飲ませて
さらに様子を見ることに。


ロゼは調子が悪いと表情がとても暗い感じになるんですが、
火曜日には明るく元気な顔を見せてくれて一安心。
でも心配なので、念のため土曜日に通院してきました病院


先生、元気かなぁ~?

通院には慣れっこで、移動中のキャリーの中でも足を伸ばしてくつろいでます(笑)


触診してもらったところ、骨などに異常はない感じだけどお腹が張っているので、
お腹が痛くて下半身に力が入らないというのもあるのかもってことでした。

AHCCを飲ませて調子が良くなったので、またしばらく続けて様子を見ることになりました。
ロゼ、早くまた完全復活宣言できるように頑張ろうね~おんぷ2つ



病院の帰りに、Love Rabbitさんへ寄って、今年初の生チモシーをGETばふ


2009生チモシー


生チモシー、めっちゃおいしい~

今年もおいしいね~

ロゼねぇ、元気~!

ひさびさの生チモシーはとーってもおいしかったみたいw01.gif


ロゼも、取り合いに参加するぐらい元気になっています。
一度体調を崩すと、ちょっとしたことでもストレスになったりすると思うので、
これからもっと温度管理などにも気をつけて、しっかり様子を見て行きたいと思います!




oukan.gifランキングに参加しています。    いつも応援ありがとうございます♪

  にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ          
      お薬、がんばるで~!      
                 
           いつも「もるさん」ブログに遊びに来て頂いてありがとうございますはーと3つ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は、ロゼの通院日でした病院

一時、調子の悪い時は720gぐらいだった体重が少しずつ増えて最近は780gぐらい。
毎日、「aimo!もっとおいしい牧草ちょうだいや~」っと言って、
食欲もありすっごく元気にしていますおんぷ2つ


先生に診てもらうん~?

移動中のバスの中 バス (携帯カメラで撮影♪)


でも、少し前から気になることが・・・
ペレットを食べた後などに口の下の毛が濡れているのをよく見るように。
前回・今回の通院でも診てもらったところ、歯には異常なし。

モルも3歳を過ぎると、歯肉炎や歯周病になることがあるようで、歯茎に何か違和感や痛みを
感じていて、それでヨダレになっているのかもっていうことでした。


しばらく免疫力を上げる薬で様子を見ていたのですが、まだ濡れていることが多いので
菌を抑える抗生物質をあげてみることになりました。

抗生物質をあげると、食欲が低下する恐れがあるので、様子を見ながら食欲が落ちたら
強制給餌をすること。  その他、何かあればすぐ先生に相談するということで、
2週間の投薬後、診察してもらうことになりました。


お薬増えちゃったけど頑張ろうねw04.gif


これ、おいしなさそうなニオイするわ・・・

今まで飲んでた薬は自分から飲むのに、抗生物質はおいしくないようで、プイッっとするロゼ汗-GL


食欲が落ちないで、薬の効果がでますように!!



1日1回
 抗生物質:0.3ml  ビタミンB剤:0.3ml  活性生菌製剤:1錠  AHCC:1/6包


 


oukan.gifランキングに参加しています。 いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

  にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ           mint.jpg
  頑張ってるから心配いらんで~
       

        いつも「もるさん」ブログに遊びに来て頂いてありがとうございますはーと3つ 

[RSS] [Admin] [NewEntry]

土曜日はロゼの通院日でした病院

病院までは電車とバスを使って1時間ほどかかるのですが、もう慣れたもので、
少々キャリーバッグが揺れようが平気で足を伸ばして寝ちゃってます(笑)


レーザーをやってもらってとっても気持ち良さそう~なロゼ。
続けて免疫力を上げる薬「イムノブロン」1/6包(1日量)を3包処方してもらいました。


なかなか体重が増えず現在720gなのですが、食欲・元気はあるので、お薬の効果が
出てきているみたいです。



先生がいっぱい食べなあかんって言ってたからな。

いっぱい食べてるで~

先生にいっぱいごはん食べるように言われてるから、ちゃ~んと食べてるんだよね食事




最近のロゼ姐さんのお気に入りはおんぷ2つ




気に入ってんねん♪

ケージのスロープとお庭の柵に挟まれながら片足を伸ばしてくつぐことはーと3つ
フゥアたんか~い!ってツッコミたくなりますw02.gif



この・・・・・



aimo、何してるん?

「aimo何してるん?」って言いたげなお顔・・・
「あ、すんません。。 また写真撮ってました汗-GL
毎日ロゼに叱られるたび、あ~今日も元気だ!って安心できます(笑)



これから食欲の秋!  モリモリ食べて、もっともっと元気になろうね!!






oukan.gifランキングに参加しています。 いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ           mint.jpg
  好き嫌いしたらアカンな。    


        いつも「もるさん」ブログに遊びに来て頂いてありがとうございますはーと3つ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

日曜のお昼ぐらいから、フゥアが下痢に近い軟便。
乳酸菌をあげても、調子がよくならず、排泄する時にはとても痛そうな声を出していました。
抱っこしてお腹部分を触ってみると、いつもより膨らんでいる感じ。
少し元気のない感じで、食欲もちょっと少なめ。

部屋の温度をさらに暖かくするなどして様子を見ていましたが、翌朝になってもあまり調子が
良くならなかったので、ボンに病院に連れて行ってもらいました。
(aimoが仕事をお休みできなかったので)

触診してもらったところ、胃腸の運動が弱まっているのと、少しお腹にガスが溜まっているかも
しれないということだったみたいです。

昨日は雪が降るほど寒かったしなぁ。。


レーザー治療で体を温めてもらい、胃腸の動きをよくするお薬を貰いました。
・活性生菌製剤(ビオスリー錠) 1日 1錠
・ビタミンB剤(レバチオ液) 1日 1ml
・漢方薬(大建中湯) 1日 1包の1/5の量を3回に分けて投与


レーザーと薬の効果で、夜にはうんちも形ができていて、食欲も出てきました!!
あ~よかった。 一安心ですおんぷ2つ


フゥアたん

ちょっと、乱れヘアーのフゥアたん。
暖かくして寝ようね~。



oukan.gifランキングに参加しています。 いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ p02.gif mint.jpg
通院には、もちろんロゼに付き添ってもらいました。
いつもありがとうね♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

